車への落書きの被害届とは?

このQ&Aのポイント
  • 車への落書きの被害届とは、車に対する不正行為や破損などの被害があった場合に、警察へ届け出る手続きのことです。
  • 質問者は団地の敷地内で車を停めていて、突然の落書き被害に遭いました。駐車場ではない場所であるため、許可書を置く必要がありますが、置かなかったことが後悔しています。
  • 被害届の提出を悩んでいる質問者ですが、被害があってから4日経ってしまったため、遅くなったのではないかと心配しています。また、自治会交通部の態度も問題で、揉めたくないが許せないという思いを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車への落書きの被害届について

今月の3日に車へ落書きされました。 団地に住んでいるのですが、団地の敷地内に1日だけ停めていました。 団地の敷地内で、駐車禁止ではない場所 で、団地住人や訪ねて来た方がいつも停めている場所 です。 私は障害者ではないのですが、左足に麻痺があり、お米等の重い買い物の時など、わりと頻繁に停めている方です。(月に3回程度) 住人の方で私の様に頻繁に停めている人は他にも多くいます。 駐車場ではないので、停めるには許可書をダッシュボードに置かなければいけないのですが、私は置いていませんでした。(置かない人も多かったので) 停めた翌日、車に行くと団地の交通部から粘着力の強いガムテープで、緊急車両等が入った場合邪魔になるので移動してください、の張り紙が2ヶ所貼られてボディには油性マジックで×が4つ書かれていました。 他の車が許可書無しで3台停まっていましたが、落書きと貼り紙は私の車だけでした。 貼り紙はまだしも、油性マジックの落書きは行き過ぎだと思うのですが、許可書を置いてなかった後ろめたさもあり、まだ警察に被害届を出していません。 住んでる団地なので、揉めたくないのですが、許せない気持ちもあるので被害届を出そうかと思います。 今日で4日経っているので、被害届を出すには遅いのでしょうか? また、自治会交通部は貼り紙は認めても落書きは認めなく、駐車場ではない敷地内に停めておくのが悪いという態度です。 団地内は借りられる駐車場がなく、住人はそれぞれ近隣の駐車場を借りていて、私が借りている駐車場は徒歩で10分かかるのでつい停めがちだったのであまり強い事を言えませんでした。 だからといって落書きを許す気にはなれないのですが、どうしたものか悩んでしまって被害届を出すのが遅れています。 回答の他に良きアドバイスがあればお願い致します。 追記 私の足に麻痺があるのは、わりと知られています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203843
noname#203843
回答No.6

確かに油性ペンで書くのは…さすがにやり過ぎですよね。 本来なら警察に行って被害届を出して… と行きたいところですが、 diana5083さんの方も分が悪い…ですよね? 私だったら今回の場合は自分が悪いと思って諦めるかなぁ。 diana5083さんの言い分も良く分かります。 他の人も頻繁に停めてることも本当だろうし、 連休中は何日も停めてるってこともよくありますよね。 でも違った角度で考えてみてはどうでしょう? 私も団地住まいで上層階に住んでいるため、 エントランスの前に一旦車を停めて大量の荷物を 台車で運ぶことがよくあります。 時間にして10分から長い時で30分くらいかな? もっと長い方もいらっしゃいますが 数時間後にはいなくなってます。 それがdiana5083さんの場合は翌日ですよね? さすがに…それはどうかなぁって私も思います。 今回だけ、って訳じゃないんじゃないのかな? また、diana5083さんが翌日まで停めたのが 今回初めてだったとしまず。 他にも数日停めてる車はあるのに…ってことですが、 連休などが多いとの事。 それはその団地の方ではなく、他から来てる人達って 可能性が高いですよね。 って事は頻繁ではないってなります。 そこに住んでる人は初めて見る車が停まっている心象と、 頻繁に見るdiana5083さんの車の心象は多分全然違うんですよ。 連休中なら 「遊びに来てる人が停めてるんだなぁ」って思うだけなのに、 diana5083さんの車なら 「また長時間停めてるよ、本当にマナー悪い住人だな」って そういうふうに思うかな?と。 本当ならもう少し近い駐車場があると良いですよね。 事情を説明して団地の方に一時的(短時間)な許可を得られるような方法を 相談してみては如何ですか?

diana5083
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事がら、夜遅い帰宅が多いので重い荷物があるときは、団地内に停めて翌朝に自分の駐車場へ移動することが多かったです。 確かに非常識だと思っている方が多数いたのかもしれません。 私の事情は住人の皆様には関係のない個人的なことなのに、ご迷惑をお掛けしていることを考えていませんでした。 これからは、どんなに遅い帰宅でも荷物を置いたらすぐに駐車場へ移動しようと思います。

その他の回答 (6)

• rgk211
回答No.7

ご丁寧なお礼コメント拝読致しました。 団地という【公共】かつ【閉鎖的】な場所での行為を起こす前に【どう考えるべきか】をわかりやすく説明したつもりで ご理解頂けて良かったです。 色々な方が住まう場所 右習えで解決する問題のはずが こうした損害に繋がってしまう場合も多々ありますね? 今回のことは 全てマイナスに受け止めるのではなく【正しいこと】がわかった。と捉え そして 自治体の方にも改めて【お騒がせ致しました】とお伝えした方が 今後 気まずい思いをせずに むしろ 悪意の無い方の不注意だったと質問者様に対する理解を深めて頂けるかも知れませんね? (質問者様の抱えている麻痺のことや駐車場までの距離のこと) そして生き過ぎた正義をかざした犯人は捕まって【弁償】してほしいものですね? (公共の玄関の入り口に損害事実を張り紙をするのも良いかも知れません(回覧板なども ●何月何日まで名乗り出てくれたら刑事責任は追求しません実費請求のみですみたいな文章を作成し (張り出し回覧板はもちろん許可を取って) 私も以前 私の駐車場に無断で何度も駐車されて 非常に不快な思いをしました。 その時 駐車場利用者の方々に色々な意見を頂いてたいへん参考になりました。 あとは 質問者様が【損害】についてどうするか? 質問者様のご自由です。 以上 今後のお役に立てたならば幸いです。

diana5083
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 回覧板や玄関掲示板への貼り紙は、今回はしないことにいたします。 今後は許可書を置くのは勿論のこと、駐車時間にも気を使いたいと思います。 その上で、同じような落書きがあったときに回覧板や掲示板への貼り紙を自治会に相談したいと思います。

• rgk211
回答No.5

こんにちは。 問題が混濁しているように感じますので 私なりに整理してコメントさせて頂きますね? まず【団地】はパブリックな場所 >住人の方で私の様に頻繁に停めている人は他にも多くいます。 ↑このことは 質問者様がその場所に駐車して良いという根拠にはなりません。 >駐車場ではないので、停めるには【許可書】をダッシュボードに置かなければいけないのですが、私は置いていませんでした。(置かない人も多かったので) ↑規律があるにもかかわらず()内の理由から尊守していない理由も【他の人が云々】?? >私の足に麻痺があるのは、わりと知られています。 ↑麻痺があるお身体なのはお気の毒なことですが 他の住人の方には関係の無い問題ですよね? >自治会交通部は貼り紙は認めても落書きは認めなく、駐車場ではない敷地内に停めておくのが悪いという態度です。 ↑正論かと思います。 つまり ●質問者様は パブリックな場所で 自己判断で行った結果の被害です。 次に プライベートな問題 【被害】については 質問者様の財産なのですから 【被害損害】については然るべき部署に届け出する しないは質問者様の【自由】です。 その場合 おそらく 【許可証】のことは指摘され【指導対象】になるかと感じました。 大人なんですから パブリックスペースの【自由】を履き違えずに(苦笑) プライベートな財産や資産の侵害や損害は 自由に判断して 闘えば良いこと。 (ルールを守ってなかったから後ろめたい気持ちがあるでしょう? その理由が 【駐車場まで距離がある】【麻痺がある】 皆さんそれぞれ言い分がある中 ルールを守って暮らしています。 【】内の理由は誰にも関係のないことで もし理解を求めたいのならば【ルールを尊守】してからですね? 以上 率直で乱文失礼

diana5083
質問者

お礼

現実的なご意見をありがとうございます。 自分の考えの足りなさがわかりました。 許可書無しで駐車する車がいけないは当然ですね。 許可書は自治会が作成したものなので、甘く考えてました。 自治会役員もあまり気にしないで許可書無しで駐車している時も多々あったので、ルールはあってないようなものなのだと思っていました。 心情的に何故私だけ?という考えから許せなくなっていたのも事実なので反省します。

• chie65535
回答No.4

>どうしたものか悩んでしまって被害届を出すのが遅れています。 「被害届」は「私はこういう被害に遭いました」と警察に届けるだけになるので、警察は何もしません。 器物損壊は親告罪なので、被害者が告訴しないと、警察は捜査に入れません。 で、告訴しても、警察は容疑者から事情聴取だけして「もうしないように」って注意するだけで、起訴しません。 なので「許せない」と言う場合「民事裁判」で相手を直接訴えるしかありません。民事で「損害賠償請求訴訟」を起こすしかないでしょう。 もちろん、裁判沙汰になっちゃったら、もう、その団地には居られません。貴方が居座るなら相手が出て行くしか無いし、相手が居座るなら貴方が出て行くしかありません。 今後も平和にその団地で暮らしたいなら「ぐっと堪えてすべてを飲み込み、すべてを許す」しかありませんよ。 「許せない」と思うのであれば、真っ先にすべきことは「(駐車場付きの)転居先を探す」でしょう。 「民事裁判で相手を徹底的に叩きのめす」のは「転居先が見付かってから」です。

diana5083
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 負い目がありましたが、だからと言って落書きしていいとはならないと考えていたので被害届を出すか悩みましたが、そういうことではないですね。 やはり自分が嫌なら転居先等の検討が必要だとわかりました。 自己中心的な考え方をしていました。

• yonesan
回答No.3

もしかして自治会交通部の人を疑っていますか? 被害届を出すのは当然ですが、ご近所や警察に「あいつらがやったのに認めない」なんて余計な事を言わないようご注意ください。 そこに頻繁に駐車する一部の住人以外は落書きを実行しないだけで、心情は犯人に近いはずです。 迷惑駐車を穏便に解決するために働いてくれる人を疑えば、交通部以外の住人達の反感も買い住み難くなると思います。

diana5083
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに迷惑駐車と見なされますね。 気を付けたいと思います。

• merciusako
回答No.2

警察に被害届を出せば、受け付けてくれるでしょうが、犯人の特定まではしないでしょう。 その団地で同様の被害が頻発しているというのであれば別ですが。 >他の車が許可書無しで3台停まっていました なぜあなたのクルマだけに張り紙がされていたのか確認しましたか? 「停めた翌日」ということが問題になった可能性はありますが。 「それだけの長時間なら自分の駐車場に入れなさい」ということで・・・。 「足が悪いからといって、どんなことでも許されると思うな」と考えている人がいれば、しかも許可書ナシであれば警告の意味で落書きをするかもしれません。 引っ搔かれたのではなくて、油性マジックなら落とせますし。 ただ、エスカレートする可能性はあります。 足が悪いことと違反行為を結びつけようとする人がいるようですし、自治会交通部の対応も解せません。 違反しないように十分気をつけるしかないと思いますが。

diana5083
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元々、許可書無しで停めていた自分が悪いので致し方ないと思っています。 ただ、停めている場所は道交法で定められている駐車禁止エリアではなく、道路とあう形態でもありません。 また、三連休やGW、お正月等は休み中停めっぱなしの車が多数あります。 自治会で駐車禁止を定めている場所でもないので、軽く考えていました。 これからは、駐車している他の車に関係なく控えようと思います。

• 150715
回答No.1

あなた個人の駐車場に関する問題と、 あなたの財産の一部であり、生活必需品である車が第三者によって 傷つけられる(あえてこう表現します)事とは全くの別問題です。 明らかに行き過ぎです。修復するのに時間と費用が発生しますからね。 勝手な想像ですが、やった人は『偏った正義感の持ち主』なんでしょうね。 ただ、あなた自身にも落ち度があった事は明白ですから、そこは真摯に 反省しましょう。

diana5083
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 許可書なしの車が多いからというおごりがありました。 反省したいと思います。