• ベストアンサー

被害届を出したくない

(ジャンルがここでいいのか分かりませんが、) 交通事故に遭ったほうの(被害者)のほうですが、(車対自転車) 1、いきなり警察に呼ばれたりするのでしょうか? 2、被害届をださないといけないのでしょうか? <初対面の男の人>と30分以上そばにいると<過呼吸を起こす>ので、 いまのところ打撲程度だと思いますので、やられっぱなしがいいのですが。。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachaki
回答No.3

>1、いきなり警察に呼ばれたりするのでしょうか? 事故にあわれたその時に警察を呼んで現場検証等行ったりしましたか? #1の方が推測されているように、事故にあわれて何もせず加害者と話もせずそのまま帰ってきたのであれば、ある日突然cianさんが警察に呼ばれることはまずありません。 私も小学生と大学生の時に2度ほど同じ経験がありますが、その場で立ち上がることができ、打ち身程度だろうと予想し、急いでいたり怖かったりしたことがあってそのまま帰りましたが、何もありませんでしたよ。 > 2、被害届をださないといけないのでしょうか? 今後どんな後遺症が出るかはわかりません。もちろん私のように何ともないかもしれません。 どんな重大な後遺症が出てもご自分で責任を取ると断言できるなら、出さなくて良いと思います。 ちなみに私も出しませんでした。 逆に、加害者が車と言うことですので、加害者には事故を起こしたことを届け出る義務があります。 確か自動車免許を取る時に教習所で教官に教わったんだったと思いますが、今回cianさんが被害届を出したとして、その時点で加害者から事故の届出がなかったとしたら、加害者は「ひき逃げ犯」となります。たとえcianさんが事故の現場から早々にいなくなってしまったとしてもです。 ><初対面の男の人>と30分以上そばにいると<過呼吸を起こす> もし後遺症のことや他の事を懸念して今回事故の届を出すことにするのであれば、警察にはまずこの胸を伝えて女性の方に対応して欲しいと言えばしてくれると思います。いちばん簡単な調書を取るのにも30分以上はまずかかりますし、その他諸々していれば結構時間はとられます。 この場合、加害者との話し合いも発生すると思いますが、加害者は車ということであれば、まず本人はお詫びのあいさつ程度、後の話は加害者が加入している保険会社の方とcianさんの交渉になるのではないかと思います。 これも事前に保険会社から電話があるはずですので、過去吸を起こしてしまう旨を伝え、交渉には女性を派遣することを希望してはいかがでしょうか。女性スタッフがいさえすれば対応してもらえると思います。 cianさんは被害者なのですから、ご自分にとって最善の方法を取られてくださいね。 がんばってください。

cian
質問者

お礼

逆に、加害者が車と言うことですので、加害者には事故を起こしたことを届け出る義務があります。 確か自動車免許を取る時に教習所で教官に教わったんだったと思いますが、今回cianさんが被害届を出したとして、その時点で加害者から事故の届出がなかったとしたら、加害者は「ひき逃げ犯」となります。たとえcianさんが事故の現場から早々にいなくなってしまったとしてもです これも事前に保険会社から電話があるはずですので、過去吸を起こしてしまう旨を伝え、交渉には女性を派遣することを希望してはいかがでしょうか。 そうなんですか、勉強になりました。

cian
質問者

補足

仕事に行く前にコンビニに野暮用があり、そこに行くときに起きた事です。 相手は「自分の連絡番号を教える」と2~3回言っただけで、なんか恐くなってきてコンビニ向かいました。 簡単な調書を取るのにも30分以上はまずかかりますし、その他諸々していれば結構時間はとられます。 長いですね~。 2~3日様子を見ます。

その他の回答 (2)

• tyunji
回答No.2

警察を呼んでおかないと事故証明を作ることが出来ないので保険を使用することが出来ません。 又、事故を起こした時、警察に届けるのは加害者側の義務です。 後で、予想外に怪我が酷いと判った時にも加害者に対して一切の費用や慰謝料を請求する気が無いので有れば警察を呼ばないように言っても良いですが、そうでなければ呼ぶようにして下さい。

cian
質問者

お礼

警察も保険屋もいりません。 ただ健康保険が3割になればいいだけです。 役所にいって、まるで警察の調書のようなものを書かされ、全額負担が3割になる手続きさえ、苦痛でした。。。

• horuchin
回答No.1

文面から察すると、質問者さんは自転車で事故に合いそのまま家に帰ってきた。 と、受け取れます。 正論から言えば、事故にあったらその時点で警察を呼び、病院で診察(加害者は事故検分)をした後、警察署にて事故の調書をとられます。 そして、その調書のときに被害届を出すでしょう。 その被害届には病院の診断書が必要です。(これは後日でもOK) >いまのところ打撲程度だと思いますので、 病院には行きましたか? 相手(加害者)はいまどこに? ><初対面の男の人>と30分以上そばにいると<過呼吸を起こす> これはなったことがないのでわかりませんが、相当な苦痛を伴うのでしょう。 しかし、警察にこの事柄を伝えて配慮してもらって事故届けを出すべきです。 なんにせよ今は打撲でも、あとで出てくる後遺症なるものがあったら怖いので・・・。

cian
質問者

お礼

警官はおしゃべりなので、 (TVドラマではないが近くの飲食店で「今日こんな事件があった」と食事の雑談をしていた)のを近所のおじさんが聞いていたので、そんなプライバシーがないような警察官に、過呼吸の事を言うのに抵抗があります。 それならいっそ何も無かったほうがいいと考えてしまいます。 ここは田舎なので、いつどんなネタをばらされるか、さらに話が尾びれがついてすごい事になるのが、恐いです。。。

cian
質問者

補足

>いまのところ打撲程度だと思いますので、 病院には行きましたか? 相手(加害者)はいまどこに? 出血も自転車もこぐのに抵抗が無かったので、病院も警察もなにもしていません。 バイト先も人が足りなくて、ギリギリの人数でやっているので遅刻したり欠勤するのに抵抗があります。 土曜なので病院休みが多いので、月曜まで様子を見てみます。