• 締切済み

会社で爪を切る男性について

近くの席で、パチパチと音がするので何かと思って見ると、男性社員(30代)が自分の席で爪を切っていました。 私自身は、爪を切るという行為は家でやるものだと思っていましたので、違和感を覚えました。 もし、私が何らかの事態で爪を切ることになっても、自分の席ではせず、お手洗いですると思います。 私の感覚がずれているのでしょうか。 気にしないというのが一番と思ってはいるのですが、皆様のご意見をいただきたいと思い質問しました。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

確かに、そうではありますが・・・。 電気カミソリで、午後になると、髭剃りして、営業に出る男性をかなりの数、見たことがあります。 そして、ツメですが、私も、職場でよく、爪切りを使う。 ある程度の年齢や、作業内容によって、あるいは、体質とか、日ごろのケアとかにもよりますが、 よく、ツメが、欠けたり、二枚にはがれたりするのです。 ささくれが気にになったりと。 洗面所でやれというのも、わかりますが、えてして、洗面所の’明度’が 職場のデスクより、明るかったためしがない。 無駄に明るい・・・ということを、揶揄して、むかしから、’便所の100W’というくらいですから。 もちろん、爪も、髭剃りも人前でやることではないですが、 ささくれも、欠けた爪を切ることも、バンドエイドを職場で貼るなというのに等しいともおもうし。 気づいた衣服に付いた、糸くずや、ほこりを払う行為をするなというなら、職場での髭剃りもまた、 するべきではないでしょう。 ただ、身じまいを含めて、気が付いた時に、’明るい’ことが優先されるなら 一概に、ダメだしするのもどうでしょうか?

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業の方だと、出る前に身だしなみを整えるということがあるかもしれませんね。 うちの会社のお手洗いは特にデスクと比べて暗いということはなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

バリバリってシェーバーで髭剃りする人もいますけど、しょっちゅう見ていたら気にならなくなりました。鼻くそや耳くそほじるのも慣れの問題だと思います。私はやりません。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェーバーはすごいですね。 本人の感覚によるものが大きいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

あなたの感覚は極めてまともです。職場で爪切りはマナー違反です。 でも近頃は、電車の中で平気で化粧したり飲み食いする人も多いですから、そのあたりの年代の人は全く意に介さないのでしょうね。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナー的な観点もありますね。 年代にもよるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

私も男性ですが、それはあり得ないな。 でも、全否定ではありません。 伸びた爪って、一度気になるとなかなか放置できなくなるからです。 だって、ずーっと気になっちゃうもん。 その男性はお洒落さんなのかな? マイ爪切りを常に持参してるってことだよね? 私自身、気になったらすぐにでも切りたいほうだけど、 常に持ち歩いていないから切れない(=結果家でしか切らない)だけです。 まあ、人前でするものではない…かな。 女性の、化粧を人前でやるのと似てるかもね。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の電車での化粧よりかはまだましだと思いますが、女性が会社の机で化粧直しするというのと同じような感覚に思えてしまいました。 その男性は身だしなみは特に悪くないですが、オシャレという訳ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5087/13301)
回答No.1

私はしませんが、たまにそういう人を見かけることはありますね。 人それぞれ考え方の違いでしょう。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人はやはりいるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性会社員にお聞きします。

    30代後半女性ですが癒し系女性と言われる存在でしたが 年数・年齢を重ねるごとに考えが会社側に近い感じになってきたように思えます。 男性にとってはそういう女性の変わり映えに違和感を感じますか? 先日は他の男女社員2名とテーブルでミーティングをしていたら ひところ前なら平気で割って入ってきた男性社員が私の姿を見て スーッとそのままトンボ帰りして近寄ってきませんでした。 一定の距離感や近寄せない雰囲気も大切だと思いませんか?

  • 目に爪が

    目がかゆく 爪でめんまく(?)の部分を掻いていると 父が体制を動かしたと同時に 私の腕にあたって 爪が白眼にあたってしまいました。 ささってしまったという方が近いと思います しかもけっこう強い衝撃でした。(そういう風に感じるだけかもしれません) 爪も長くて「グニョ」みたいな音が聞こえました。 慌てて鏡を見てみるとちょっと赤くなっただけで しばらくするともとの色にもどりました 見た感じ変わりなく 違和感も視界も何も変化はありません。 ほっておいても大丈夫でしょうか??

  • 性行為の時の男性の爪

    はずかしながら、このたび5年振りくらいに性行為をしました。 男性の指があそこに入って、ものが入って全部行為が終わった後に自分の膣を見たら出血してました。しかも結構多め。 思い返せば、初体験の時も出血した記憶があります。 多分膜が破れたのかなと思ったのですが、彼の爪が伸びていた可能性もあります。 そこで、彼に爪を切ってほしいと伝えたいのですが何と言ったらやんわりと伝わりますでしょうか?

  • 半分だけはえた爪

    3歳になったばかりの息子が2か月ほど前に左手の親指をはさみ、内出血していましたが、下から新しい爪が半分ほどはえたところで、古い爪が剥がれ落ちました。 古い爪が残っているうちは引っかけて剥がれてしまったら傷になるだろうと思い、キャラクターの絆創膏を数日間していたのですが、古い爪が剥がれてからも、痛いから貼ってくれと騒ぎます。 3歳児の言うことですし、私自身は爪が剥がれたことがないので、新しい爪が半分というのがどの程度痛いのが想像できません。 キャラクターの絆創膏が貼ってほしいだけなのか、本当に痛いのか、ちょっと違和感があるだけなのか・・・? 絆創膏を貼っていると皮膚もふやけ不潔な気がしますし、爪がはがれたことのある方に聞いたところもう痛みもないだろうし絆創膏は必要ないと言われ、今日はお風呂の後、泣く泣く絆創膏なしで眠りました。 本当のところどうするのがよいのでしょうか?

  • 男性の「トイレに行ってきます」の上品な言い方

    「トイレに行ってきます」の言い方として、 女性だと「お化粧室に行ってきます」がより品の良い言い方ですが、 男性でいう「お化粧室に行ってきます」にあたる言葉はありますか? 男性でも「化粧室」ということはあるかと思います。少し違和感を感じるのですが、これはよく使われるのでしょうか。 やはり「お手洗いに行ってきます」が最も品のある言い方になるのでしょうか?

  • 電車内でスマホをいじる爪のカツカツオト

    通勤中に電車内でゲームをしているのですが 今日始めて60くらいの男性の方に カツカツうるせぇなぁ! と言われました 私自身ネイルをしていなく爪はそんなに伸びてませんが、消音にして聞いてみると確かにゲームをしていると微妙にスマホ画面に当たる爪からカツカツ音が鳴ってました… でも自分自身気になるほどの音では無かったし なんなら電車の方がうるさいとおもったんですが マナーが悪いかもしれないと思ってそれ以来電車内ではゲームをしないようにしてます ちなみにその男性には謝ってません。というのも、注意されてびっくりしてしまい謝るタイミングを無くしてしまったので 皆さんは電車内でのスマホのカツカツ音気になりますか? また、注意されたらゲームは一旦やめますか?それともそのまま続けますか?

  • 男性は触られるのと触るのどちらが好きですか?

    男性は触られるのと触るのどちらが好きなのでしょうか? どちらもということかもしれませんが、女性の私の個人的感覚としては、触られることは体に直接変化が起きるので、もちろん気持ちよくなるのですが、触ることに関しては彼に気持ちよくなってもらいたいからという感覚の方が強いです。(あくまでも私個人の感覚なのですが) 男性が性行為の最中に女性を触ったりするのは、女性のためという感覚が強いですか?それとも自分自身もさわりたくて仕方ないのでしょうか? もし、触るだけか、触られるだけか、どちらかを選ぶとしたらどちらでしょうか? もし触るのは女性のためという感覚が強いのであれば、愛情のない相手とそういう行為をする時には、そんなに触れたいと思わないのかなとか思いました。 変な質問ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 男性の態度について

    職場に気になる既婚男性がいます。 先日連絡の用があって、彼の近くに行きました。 その際、近くの人も一緒に話に加わって いたのですが、ひとまず伝達が済んだ時、 まだ私が彼の横にいて話をしているにも 関わらず、席を立って喫煙に行ってしまいました。 この状況で席を外す事に違和感があったので、 私が近くに居続けるのを嫌がった?避けられた?と 感じてしまいました。 私はこれまで、彼も私に好意があるのでは?と 思っていたので、寂しく思いました。 ごめん避けの類いでしょうか? それともそもそもそんな感情は無く、単純に 仕事が途切れたから席を外したのでしょうか。 男性心理を教えて下さい。 ちなみに、その後私の近くに、来て声をかけて 来たりしていたので、嫌われてはいないと 思います。

  • 爪を噛む・指を舐めるくせについて(50代)

    爪を噛む癖を止めさせる方法があるかお知恵をお借りしたく思います。 過去にも同様の質問があったのですが、少し状況が違いますので(年齢が50代・目上) 再度質問させてください。 職場の前の席の50代の男性なのですが、爪・指を噛む癖が尋常ではありません。 常に指が口の中にある状態です。それだけなら見なければ済むのですが、不快な音をたてるので 本当に気持ちが悪くて耐えられません。「ピチャピチャムニャムニャ」そして時々「カリッ」と いった音で背筋が凍りつきます。そして、その人が触っているものには正直触りたくありません。 咳払いをする・乱暴に席をたつ・それ以上の意思表示をしていますが、全く効果なしです。 もともと神経質なかんじで社内でも疎まれている人ですが、50代になっても 直らない(直さない?)様な癖は、止めさせることなど考えずに我慢するしかないのでしょうか? 社会的信用も落ちるし単に非衛生だとも思うのですが、家族は注意したりしないのでしょうか? そもそも本人は恥ずかしくないのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。直接その人に見せてもよいと思っています。

  • 爪がすぐ汚くなる!!

    僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。