• 締切済み

会社で爪を切る男性について

近くの席で、パチパチと音がするので何かと思って見ると、男性社員(30代)が自分の席で爪を切っていました。 私自身は、爪を切るという行為は家でやるものだと思っていましたので、違和感を覚えました。 もし、私が何らかの事態で爪を切ることになっても、自分の席ではせず、お手洗いですると思います。 私の感覚がずれているのでしょうか。 気にしないというのが一番と思ってはいるのですが、皆様のご意見をいただきたいと思い質問しました。

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

確かに、そうではありますが・・・。 電気カミソリで、午後になると、髭剃りして、営業に出る男性をかなりの数、見たことがあります。 そして、ツメですが、私も、職場でよく、爪切りを使う。 ある程度の年齢や、作業内容によって、あるいは、体質とか、日ごろのケアとかにもよりますが、 よく、ツメが、欠けたり、二枚にはがれたりするのです。 ささくれが気にになったりと。 洗面所でやれというのも、わかりますが、えてして、洗面所の’明度’が 職場のデスクより、明るかったためしがない。 無駄に明るい・・・ということを、揶揄して、むかしから、’便所の100W’というくらいですから。 もちろん、爪も、髭剃りも人前でやることではないですが、 ささくれも、欠けた爪を切ることも、バンドエイドを職場で貼るなというのに等しいともおもうし。 気づいた衣服に付いた、糸くずや、ほこりを払う行為をするなというなら、職場での髭剃りもまた、 するべきではないでしょう。 ただ、身じまいを含めて、気が付いた時に、’明るい’ことが優先されるなら 一概に、ダメだしするのもどうでしょうか?

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業の方だと、出る前に身だしなみを整えるということがあるかもしれませんね。 うちの会社のお手洗いは特にデスクと比べて暗いということはなさそうです。

回答No.4

バリバリってシェーバーで髭剃りする人もいますけど、しょっちゅう見ていたら気にならなくなりました。鼻くそや耳くそほじるのも慣れの問題だと思います。私はやりません。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェーバーはすごいですね。 本人の感覚によるものが大きいのかもしれませんね。

• AR159
回答No.3

あなたの感覚は極めてまともです。職場で爪切りはマナー違反です。 でも近頃は、電車の中で平気で化粧したり飲み食いする人も多いですから、そのあたりの年代の人は全く意に介さないのでしょうね。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナー的な観点もありますね。 年代にもよるのでしょうか。

• 150715
回答No.2

私も男性ですが、それはあり得ないな。 でも、全否定ではありません。 伸びた爪って、一度気になるとなかなか放置できなくなるからです。 だって、ずーっと気になっちゃうもん。 その男性はお洒落さんなのかな? マイ爪切りを常に持参してるってことだよね? 私自身、気になったらすぐにでも切りたいほうだけど、 常に持ち歩いていないから切れない(=結果家でしか切らない)だけです。 まあ、人前でするものではない…かな。 女性の、化粧を人前でやるのと似てるかもね。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の電車での化粧よりかはまだましだと思いますが、女性が会社の机で化粧直しするというのと同じような感覚に思えてしまいました。 その男性は身だしなみは特に悪くないですが、オシャレという訳ではありません。

• t_ohta
回答No.1

私はしませんが、たまにそういう人を見かけることはありますね。 人それぞれ考え方の違いでしょう。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人はやはりいるのですね。