• ベストアンサー

爪を噛む・指を舐めるくせについて(50代)

爪を噛む癖を止めさせる方法があるかお知恵をお借りしたく思います。 過去にも同様の質問があったのですが、少し状況が違いますので(年齢が50代・目上) 再度質問させてください。 職場の前の席の50代の男性なのですが、爪・指を噛む癖が尋常ではありません。 常に指が口の中にある状態です。それだけなら見なければ済むのですが、不快な音をたてるので 本当に気持ちが悪くて耐えられません。「ピチャピチャムニャムニャ」そして時々「カリッ」と いった音で背筋が凍りつきます。そして、その人が触っているものには正直触りたくありません。 咳払いをする・乱暴に席をたつ・それ以上の意思表示をしていますが、全く効果なしです。 もともと神経質なかんじで社内でも疎まれている人ですが、50代になっても 直らない(直さない?)様な癖は、止めさせることなど考えずに我慢するしかないのでしょうか? 社会的信用も落ちるし単に非衛生だとも思うのですが、家族は注意したりしないのでしょうか? そもそも本人は恥ずかしくないのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。直接その人に見せてもよいと思っています。

noname#18356
noname#18356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

お調べになってるようなので、ご存知かもしれませんが、安心感を求めている・気持ちを落ち着かせる為にそういった行為をしているんだと思います。 そして、 いろいろ方法はあったと思いますが、本人がやめようという気持ちがなければどんな方法でも難しいと思います。 >>>家族は注意したりしないのでしょうか? 仕事上で不安があるので、その癖は家族の前ではやらないのかもしれません。 きっと爪を見て噛む癖がある事は知ってると思いますが、まさかそこまでとは思ってないのかも・・・・。 まずは、その方の上司に当たる方に言ってもらうといいと思います。 直す意思があるようなら、噛みたくなったら「ガムを噛む」「空いてる手でそっとその指を包み込む」といいそうなので教えて差し上げればいいと思います。 そういった方がいない場合は、手紙で訴える・直るように応援する。(ガムでもそえて) ただ、直す意思があってもすぐに直るとは限らないので、しばらくは我慢するしかないのかなと思います。

noname#18356
質問者

お礼

具体的にご回答いただきとても助かります。 仕事中に酷くなるというのはあると思います。 私が不快の意思表示をすると余計症状が酷くことが多いです。 嫌がらせ等ではないと思うので、さらにプレッシャーを感じたのだと思います。悪循環ですね。 本人の上司となると部長しかいないのですが、部長からの注意に耐えられるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

子どもの場合ストレスから爪を噛んだりしますが、そんな年齢になってもって珍しいですね。 もしかしたら会社でストレスを感じていて、家ではやっていないのかも知れません。 意地悪なようですが、ネットで爪を噛む癖について調べ、プリントアウトして机の上に置いておいたらどうでしょう。 子どもでもそうですが、原因を除くことと本人が気を付けるしか止める方法はないと思うので、「止められないならカウンセリングを受けてはどうか」と言えるなら良いのですが。 もし、「そんなのは必要ない」と言われたら、「じゃあちゃんと止めてくださいね」と言えるかな・・・

noname#18356
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 実はその方法考えていました。 面とむかって言ってもよいのですが、30も年下の部下に言われたらプライドが傷つくかなと思うのと、 ただの癖ではなく原因がもっと精神的なものだとしたらさらに追い詰めることになってしまうのではないかと少し心配です。 とは言っても、もう我慢も限界なのですが!

noname#204751
noname#204751
回答No.1

アドバイスですが、その人よりもえらい上司さんに いってみればどうでしょう。

noname#18356
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 最終的にはそういうことになるかもしれませんが、 その段階の前になんとかならないかと思っています。

関連するQ&A

  • 爪や指周辺の皮を噛む、髪を引っ張る、掻くなどの癖

    私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。 なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。 まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。 が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。 母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。 こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃするとしてしまうのですが、治す方法はあるでしょうか? 爪を噛む癖はマニキュアを塗るなど色々と方法は見つかったのですが、一時期ジェルネイルを施していた時期があったのですが、その時も指を噛んでしまいなんの意味もありませんでした。薬を塗るなどしても結局噛んでいました・・・ 高校生になり、この癖を治したいのですが、治るどころか他の変な癖もでてきてしまいました。 なにかいい方法はありませんか? 思いっきり気にしているわけではないのですが、深爪を友人に見られると、「怖ッ」や「痛そう」など色々言われ、髪を引っ張るにしろ掻くにしろ、周りに不快な思いをさせているかもしれないと不安です。 回答お願いします。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 爪を噛む癖を治したい

    何度も出ている質問で恐縮なのですが、改めて質問させてください。 小さなころから爪を噛む癖があり、現在(20代後半)になっても続けてしまいます。 もちろん、何度もやめようとしましたが、伸びた爪を気持ち悪く思ってしまい、 爪きりで深爪してしまったり、噛んでしまったりします。 過去の質問をみるとマニキュアを塗るといったことがあったのですが、 男なのでマニキュアはちょっと・・・(最近は男でもするんでしょうか?) と思うので、他に何かよい方法はありませんでしょうか。 爪を噛む人=神経質そうな人、不潔な人と思われるのは いやなので、なんとか治したいです。

  • 爪を噛むくせ

    小さい頃から爪を噛むくせがありいまでも治りません。特にイライラする時や暇な時などにかんでしまうのでいつも指はバンソコだらけです。爪が汚い人はだらしないという事を聞いた事がありますが確かにそういう部分もあります。でも単純にどうしたら止めれるか教えて下さい。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 爪を噛む癖があるけど受け入れる東京都内のネイルサロ

    大学一年生です。私は一年生の時からずっと爪を噛んでしまう癖がありました。 物心がついてから、その汚らしい指を人に見られるのがつらくてつらくて。。。。 一回噛むのをやめて、伸ばしました。でも、ついつい噛んでしまい 止められなくなりました。 爪のお手入れからしようと思うのですが、その癖があっても、受け入れ可能な場所ありませんかね・・。

  • 爪を噛む癖があるけど受け入れる東京都内のネイルサロ

    大学一年生です。私は小学一年生の時からずっと爪を噛んでしまう癖がありました。 物心がついてから、その汚らしい指を人に見られるのがつらくてつらくて。。。。 一回噛むのをやめて、伸ばしました。でも、ついつい噛んでしまい 止められなくなりました。 爪のお手入れからしようと思うのですが、その癖があっても、受け入れ可能な場所ありませんかね・・。

  • ネイルを整えてもたいたいが指と爪が汚く勇気が出ない

    ネイルの専門の人に爪を整えてもらいたいのですが私の手はとても汚いです。 まず指ですが、むかしひどいしもやけをしたせいで指が太く13号の指輪も入りません。 指の画像だけだったらおばあさんに見えると思います。 あとは爪ですが、介護の仕事をしていたので深爪がくせで変な形になってしまっています。 ネイルのお仕事をしている人に嫌がられるかなと思うとお店に入れません。 自分でやってみてますがうまくいきません。 ネイルアーティストやその職を志望している人はそういった指と爪に対して こころよく施術してくれるものなのでしょうか 上記の仕事に就いてる方のお返事をお待ちしております。

専門家に質問してみよう