• 締切済み

目に爪が

目がかゆく 爪でめんまく(?)の部分を掻いていると 父が体制を動かしたと同時に 私の腕にあたって 爪が白眼にあたってしまいました。 ささってしまったという方が近いと思います しかもけっこう強い衝撃でした。(そういう風に感じるだけかもしれません) 爪も長くて「グニョ」みたいな音が聞こえました。 慌てて鏡を見てみるとちょっと赤くなっただけで しばらくするともとの色にもどりました 見た感じ変わりなく 違和感も視界も何も変化はありません。 ほっておいても大丈夫でしょうか??

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは とりあえず早いうちに眼科で見てもらってください 視力に変化が出てからでは遅いですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

もう今の時間では、どうにもならないし“緊急”までは行かない感じなので 『寝て起きた時の状態』で(1)朝、受診する (2)学校or会社にて様子を見て悪化してきそうなら受診する (3)学校or会社後に受診する で良いと私は思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします。病院に行くべきですか?

    花粉症で右目を掻いていたら違和感があり、鏡を見てみると、目尻の方の黒目が赤くなっていて、横から見るとそこだけ若干、膨らんでいました。黒目を目尻の方に寄せてみると違和感があり、白目の一部が黒目を飲み込んでるみたいに見えます。普通、黒目を目尻の方に寄せようとすれば目尻全部に黒目が移動しますが、右目は白目が見えます。憶測ですが、白目が黒目に沿って一部切れてしまったみたいです。違和感は若干有りますが、痛みはありませんし、視界は正常です。病院に行くべきですか?

  • 権力的になる

    もともと私の職場は上下関係が厳しくありません。 ですが最近、職場で急に「権力的」になってしまった人がいるのです。しかも、1人ではなく、4人同時にです。 全20人中4人もです。 そのため職場の雰囲気がとても窮屈になりました。 コレは何かの陰謀か?とも思ってしまうくらいの変わりようにびっくりして、手がつけられない状況です。 1人だけならまだいいのですが。 そこで質問です。 どういう心境の変化で「権力的」になるのでしょうか? ただ、猫をかぶっていただけなんでしょうか? 人格が変化したようにも思えて、正直怖いのです。 皆さんの職場にもそういうことがありましたか? もとの雰囲気に戻せましたか?

  • Alsについて

    30歳男です。 1.二年前右足に違和感を感じ歩きにくくなる 2.同時に足からぴくつきが始まり全身に広がった 3.3か月前に指の動かしにくさに気づく 4.先週から二の腕がすぐつかれ、腕を上げるのが辛くなった 5.先週から舌がピリピリして話しづらい 6.先週から首が重く感じ、横を向いたりするのが辛い 現在に至ります。 Alsでしょうか? ただ、Alsではないのかなと思うことについて ↓ ※右足の違和感、歩きにくさは二年前と変化なしで悪化もしてるとは感じません。症状は平行せんです。 ※右手の握力は二年前50、現在も50で変化はありません。 Alsの症状がでて2年もたってて右足は変化なし 右手が最近おかしくなり握力を計ったら二年前と変化なし。 なにか違う病気を疑ったほうがいいんでしょうか。。。? よろしくお願いいたします。

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • 離人症、なのでしょうか。

    質問させてください。 私は高校二年生で、恐らく小学校6年生くらいからこの症状が出るようになったと記憶しています。 症状は、一人で居るときや鏡を見たときなど、ふとした瞬間に自分が自分でないような気がして(家族や友達にもたまに感じます)、咄嗟に腕に爪を立てたり近くにある物を握り締めたりしてしまいます。学校の教室など、場所に対しても違和感を覚える事があります。症状が起きている間は、自分がこのままおかしくなってしまいそうな恐怖を感じます。 ネットで調べてみると離人症というものに近かったですが、私は小さい頃に酷いいじめや性的虐待などを受けたことはありません。強いて言えば、少し周りに気を遣いすぎたり、人の顔色を伺い意見を合わせることはよくしてしまいます。 これは離人症なのでしょうか? もしも症状が起きる頻度が高くなったりしたら気が狂ってしまいそうでとても怖いです。宜しければ回答をよろしくお願いします。長々と失礼しました。

  • 目を爪でひっかいてしまった

    目(目玉の白いところ)を浅く爪でひっかいてしまいました。 全く痛くありません。しかも、血もあまり出ていません。 どう対処すればいいか教えて下さい。

  • 目と爪

    目から涙が一杯出ていて今目薬で治してるんですが爪でかきまくり余計酷くなってる状態です。 爪をきれいに切って首にカラーをつけてるんですが硬いカラーだと嫌って動きません。自分で柔らかいカラーを作ったんですが掻きます。 どなたか爪にカバーしたり何か知ってたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 美味しんぼ

    こんにちは。 現在、休載中の『美味しんぼ』ですが、 コミックスの何巻かは分からないですが、主人公の山岡の若き日、父である海原雄山が病気がちの母親が寝巻きで床で休んでいる部屋へ入ってきて、『なんだ、また休んでいるのか、茶をいれてくれ』と言って、母親は起きて、『はい、ただいま』と言って鏡で髪を整えていたら、若き山岡が寝ている体調の悪い母親をこき使うな、とかそんな様な言葉を海原雄山に言ったところ、母親が山岡を平手打ちして、『あなたは人の心が分からないの!?』と言った場面がありました。母ちゃんヒドイ…と思うと同時に、???でした。 わたしも『人の心』が分かりません。 母ちゃんこそ、山岡のおもいやりがわからないのでは、と思いましたし、何もぶたなくとも、と衝撃的でした。暴力反対…。 どういう意味なのか、教えてください。

  • 私は、自分で一生懸命作ってた物を突然投げたり、壊したりします。

    私は、自分で一生懸命作ってた物を突然投げたり、壊したりします。 他人に褒められたりすれば余計にです。 その心が高まれば母親を殴ったり、物を投げ付けたり、物に乱暴に当たったり、酷い時には押し入れの戸を壊しました。 昨日は自分の腕や手が真っ赤になるまで、物に当たりました。無性に苛々して、爪で皮膚を引っ掻きまわしました。 すぐに赤みは退きましたけど。 昔は自分で自分の頭を辞書で殴りました。その衝撃は私には堪らなくて、母親に止められるまで殴り続けました。 さらに昨日は紙に赤いボールペンで"死ね、さもなくば殺す"と書き大嫌いな父親に渡してあげようと想いました。 それも母親に止められましたけどね。 時々母親に包丁の先を向けたり、ハサミの先を向けたり、首を締める体制をしたり。父親の頭に手で拳銃の形を作り頭に突き付けた事も有ります。 後は父親に触られる事が大嫌いで、父親の私物に触れた時には、必ず石鹸で手を洗います。 洗うのは一日に何度も何度もです。 父親の愛用のソファアに無理矢理座らせられた時は、シャワーをひたすらひたすら浴びて、死にたいとも想いました。 この私は可笑しいと想いますか? 病院やカウンセリングを受けた方が、良いのでしょうか?長文ですみませんでした。

  • 子どもの目に爪が・・・!

    緊急です。 上の子が下の子と遊んでたら、目に爪をさしてしまいました。 上の子は爪がかなり伸びていました(気付かなかった私の落ち度です) 黒目のスグ横の白目部分が横がピッと線で書いたように赤くなっています。 下の子はまだ2才になったばかりです。 今は落ち着いて機嫌よく遊んでいますが、心配です。 まだ片言しか喋れません。 救急病院は高速使って1時間のとこなので迷っています。 黒目にさしたのかもはっきり分かりません。 もしかしたら、失明・・・なんてことありますか? どういった様子の変化が見られた場合救急に連れて行けばいいんでしょう? 今かなり動揺してます。

専門家に質問してみよう