半分だけはえた爪

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が数か月前に親指をはさみ、内出血しました。新しい爪が半分ほどはえてきて古い爪が剥がれ落ちました。しかし、古い爪が剥がれた後も痛みがあります。絆創膏を貼るべきなのか疑問です。
  • 息子の親指の爪が剥がれた後も痛みがあるため、絆創膏を貼っていました。しかし、絆創膏を貼っていると皮膚がふやけてきて不潔な気がします。爪が剥がれたことのある人に聞いたところ、痛みはないと言われました。どうすればいいでしょうか?
  • 3歳の息子が2か月前に親指をはさみ、内出血しました。新しい爪が半分ほどはえてきて古い爪が剥がれました。しかし、古い爪が剥がれた後も痛みがあります。絆創膏を貼っていたが、痛いから貼ってほしいと騒いでいます。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半分だけはえた爪

3歳になったばかりの息子が2か月ほど前に左手の親指をはさみ、内出血していましたが、下から新しい爪が半分ほどはえたところで、古い爪が剥がれ落ちました。 古い爪が残っているうちは引っかけて剥がれてしまったら傷になるだろうと思い、キャラクターの絆創膏を数日間していたのですが、古い爪が剥がれてからも、痛いから貼ってくれと騒ぎます。 3歳児の言うことですし、私自身は爪が剥がれたことがないので、新しい爪が半分というのがどの程度痛いのが想像できません。 キャラクターの絆創膏が貼ってほしいだけなのか、本当に痛いのか、ちょっと違和感があるだけなのか・・・? 絆創膏を貼っていると皮膚もふやけ不潔な気がしますし、爪がはがれたことのある方に聞いたところもう痛みもないだろうし絆創膏は必要ないと言われ、今日はお風呂の後、泣く泣く絆創膏なしで眠りました。 本当のところどうするのがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親指の爪が剥がれたことはありますが、生え際以外は普通に「皮膚」なので、触って痛みもありませんでしたよ。 ただ、ふと気になって見た時に爪が伸びる過程で親指の肉の盛り上がり(普段は爪で圧迫されている部分)に引っかかったらしく中腹当たりでコブ状になっていたので、必要なければ見えるようにしておくのが大事だと思いました。 押し込んであげたところ普通に伸びてくれましたから、問題はなかったのですけど。参考までに。

その他の回答 (1)

• 160203
回答No.1

うちの子もキャラクターの絆創膏貼って欲しさに 痛いと言うことがありました 普通の絆創膏に変えたら 必要以上に痛いと言わなくなりましたよ