半分だけはえた爪

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が数か月前に親指をはさみ、内出血しました。新しい爪が半分ほどはえてきて古い爪が剥がれ落ちました。しかし、古い爪が剥がれた後も痛みがあります。絆創膏を貼るべきなのか疑問です。
  • 息子の親指の爪が剥がれた後も痛みがあるため、絆創膏を貼っていました。しかし、絆創膏を貼っていると皮膚がふやけてきて不潔な気がします。爪が剥がれたことのある人に聞いたところ、痛みはないと言われました。どうすればいいでしょうか?
  • 3歳の息子が2か月前に親指をはさみ、内出血しました。新しい爪が半分ほどはえてきて古い爪が剥がれました。しかし、古い爪が剥がれた後も痛みがあります。絆創膏を貼っていたが、痛いから貼ってほしいと騒いでいます。どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

半分だけはえた爪

3歳になったばかりの息子が2か月ほど前に左手の親指をはさみ、内出血していましたが、下から新しい爪が半分ほどはえたところで、古い爪が剥がれ落ちました。 古い爪が残っているうちは引っかけて剥がれてしまったら傷になるだろうと思い、キャラクターの絆創膏を数日間していたのですが、古い爪が剥がれてからも、痛いから貼ってくれと騒ぎます。 3歳児の言うことですし、私自身は爪が剥がれたことがないので、新しい爪が半分というのがどの程度痛いのが想像できません。 キャラクターの絆創膏が貼ってほしいだけなのか、本当に痛いのか、ちょっと違和感があるだけなのか・・・? 絆創膏を貼っていると皮膚もふやけ不潔な気がしますし、爪がはがれたことのある方に聞いたところもう痛みもないだろうし絆創膏は必要ないと言われ、今日はお風呂の後、泣く泣く絆創膏なしで眠りました。 本当のところどうするのがよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親指の爪が剥がれたことはありますが、生え際以外は普通に「皮膚」なので、触って痛みもありませんでしたよ。 ただ、ふと気になって見た時に爪が伸びる過程で親指の肉の盛り上がり(普段は爪で圧迫されている部分)に引っかかったらしく中腹当たりでコブ状になっていたので、必要なければ見えるようにしておくのが大事だと思いました。 押し込んであげたところ普通に伸びてくれましたから、問題はなかったのですけど。参考までに。

その他の回答 (1)

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

うちの子もキャラクターの絆創膏貼って欲しさに 痛いと言うことがありました 普通の絆創膏に変えたら 必要以上に痛いと言わなくなりましたよ

関連するQ&A

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 爪がはがれました

    3歳の子供の足の親指の爪がはがれました。 怪我をしたり、出血は全く無かったのですが、 2週間くらい前から、爪が柔らかくなり始め、 今日、ベロベロとしているのに気付きました。 もう、はがれていたので、はがしてしまい、 絆創膏をはって、靴下を履かせています。 保育園に行ったり、家でもかなり暴れまわる子なので、何処かで詰めたのかも、とか思うのですが、 まったく出血は無いんです。 はがれたところも、傷も無く綺麗です。 細菌感染が心配なので、明日病院に連れて行きますが、 何科に行ったらいいのでしょうか。 別に怪我がないので、小児科でいいのでしょうか。 それとも整形?形成?それとも皮膚科? なにか、怪我以外で、このような症状が出ることはあるのでしょうか。 他の爪には、同じ症状は、全く見られません。 お願いします。

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 足の爪が割れた

    昨日、サンダル履きで歩いていたところ、右足の親指を強打し (というか追い越した人に蹴られた。。。) 親指の爪が割れてしまいました。 爪の中央付近から横方向に割れていますが、 中央付近なので、割れた部分から先も、まだ指の肉とくっついてます。 その割れた部分から、強打した直後に少し出血しました。 血は、すぐに止まり、その後は出血していません。 じんじんした痛みはありませんが、 スリッパやパンプスのつま先が、押されると痛い感じです。 (傷を擦るときのような痛みなので、割れた爪が肉を刺激している?) 歩けないような痛みはなく、上から押される時以外は痛みは特にないです。 とりあえずきれいに洗って、マキロンつけて 絆創膏をテーピングのような形で爪と指を固定させています。 他にやっておくべき事はあるでしょうか? お風呂に入ったところ、お湯も石鹸も、しみませんでした。 ペディキュアもついているんですが、しみそうで、落としてません。 落とした方がいいのでしょうか?

  • 爪割れの処置について

    外で爪を何処かに引っかけてしまったのか、左手の親指が横割れしてしまいました………。本来なら皮膚にくっついてる部分が割れてしまったので、出血し、残りを剥がすわけにもいきません……。その後はとりあえず、すぐに水で洗い、絆創膏で固定しました。伸びた爪をやすりで少しずつ削ってはまた絆創膏で固定…………というのを繰り返していますが、この処置で大丈夫なのでしょうか………また爪割れはどのくらいで治るのか教えてほしいです!

  • 爪のケガ

    包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

  • 爪にアロンアルファって何科?

    爪を机の引き出しのレールに引っ掛けて引きずってしまい、 皮膚ごとざっくり切ってしまいました。左手小指です。 とりあえずその場で止血は出来たのですが、 出血止血を繰り返していて、泣けてきます。 仕方ないので、アロンアルファで固めてもらおうと皮膚科へ行ったら絆創膏張られて5000円取られました。 (保険証を携帯していなかったので。) いや、そんなの頼んでないし。はがすときまた出血したし断ればよかった。 何科へ行ったら医療用アロンアルファで処置してくれるのですか?整形外科?★ もう百円ショップのアロンアルファで良いかなと思ってこれから買いに行くつもりです。

  • 爪が黒くなって

    2ヶ月ほど前に10キロくらい走りました。 そのとき右足人差し指に違和感があり、シューズを脱いだときには 爪が死んだように真っ黒になっていました。 シューズも少し堅いタイプのジョギングシューズだったため、 爪が内出血したか、死んでしまったと思いました。 それから爪が生え変わるのを待っているのですが 一向に変わらず、爪を爪きりで少し切ってみると 2枚になっているようにも見えます。 そのせいか少し爪が厚く見えます。 爪が黒くなったときは爪がぐらぐらしていたのですが 今は何だかしっかりくっついてしまって取るに取れない状況です。 でももし、爪のガンだったら、、と思うと心配にもなります。 色は真っ黒から、一度半分くらいの面積が黒い色が取れて、今は半分少し黒い感じです。 皮膚科でしょうか? それとも皮膚科にいくときに前もって何て聞いたら 爪の専門医がいることがわかりますでしょうか

  • 指の爪

    しばらく長い間、足のつま先が靴の先に当たる状態で足っていたら、ひどい内出血のために、足の親指が真っ黒になってしまいました。 同じ状態になった知人が、「ほっとけばそのうち爪が剥がれて元に戻るよ」って言っていました。 今、親指の状態は、親指の爪の左半分が剥がれそうな感じです。 ちなみに痛みはありませんが、人差し指と親指がこれれる時に、違和感があります。 医者に行って、爪を剥がした方がいいのか、そのまま自然に剥がれるまで待っていた方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう