• ベストアンサー

雇用保険について

パートで働いていますが、勤務時間を減らされ週20時間以下になり雇用保険をはずされ離職票が郵送されてきました。仕事を辞めたわけではないので、失業保険ももらえずこのままだと保険の継続可能な期間も終ってしまい何年もかけていたものが無駄になってしまいます。時間を増やしてくれる見込みもありません。辞めて新しい仕事先を見つけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

雇用保険で失業していない(就職している)という基準が 週20時間以上の所定労働時間で働いているということなので 週20時間未満の労働なら失業の要件を満たすので その時点で失業給付は受けられると思います。 「1週間の所定労働時間が20時間未満になったことにより被保険者資格を喪失する場合」 に該当します。 失業を確認する7日間の待期期間は一切働くことができませんけど ハローワークで相談して求職の申し込みをすればそのままパートを続けても 給付は受けられると思います。 だから会社も離職票を出したんでしょう。 会社が所定労働時間を減らしたのですぐに受給できると思いますが。 http://aichi-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0059/0792/20111228153322.pdf 今の仕事に専念したいとか他の職を求めないと ハローワークで言えば受給資格を失うので 上のURLのパンフをよく読んで言い回しに気をつけてください。 すぐに仕事ができる状態にあって職を求めていて 今は20時間しか働けない職場になったってことです。

soratuko
質問者

お礼

有難うございます。まずはハローワークに相談してみますね。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

週20時間でっしゃろ。 仮に時給1,000円やったら「月収8万円」でんがな! 貰える銭が少ないよって、一度ハロワに行って聞けばえぇんとちゃうん? 「失業保険に該当しまへんわ!」とはならんと思うんでっけど・・・

soratuko
質問者

お礼

ですね。、ハローワークにいってみます。有難うございました。