• 締切済み

雇用保険被保険者証について

先月会社を退職し、会社から離職票1・2が郵送されましたが、雇用保険被保険者証がありませんでした。現在、主人の会社の扶養に入っているのと、しばらくは家事に専念するため、失業保険の手続きはしておりません。しかし、今後転職するときに必要になるのは確かです。また、今までの経験によると、普通は離職票と一緒に雇用保険被保険者証も送られてきていたので疑問に思っています。 この件について、回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私の会社では、雇用保険被保険者証は離職票と一緒に 送付していましたが、会社によっても違うかも知れませんので 一度会社側に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 失業保険の手続きをしないのであれば、なくても問題はないと 思います。(あった方が良いとは思いますが…) もし、紛失等で雇用保険被保険者証がなかったとしても 離職票に被保険者番号が書いてあると思います。 次の会社に入って雇用保険の手続きをする際に必要なのは、 被保険者番号です。 なので、『被保険者番号』だけはきちんとメモをしておくことを おすすめします。

ma-syan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、会社に問い合わせてみます。 離職票を確認したら、被保険者番号が書いてありました。 離職票は、大事に保管しておきます。 本当に助かりました。ありがとうございました。