• ベストアンサー

朝に道を聞かば

hitonomichi33の回答

回答No.2

  だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでさう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでさう だうして目の前に蜜柑が有るのでさう だうして林檎ではなく蜜柑なのでさう だうして蜜柑は甘いのでさう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでさう だうして私は私なのでさう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでさう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからです  

kurinal
質問者

お礼

人の道様、ご回答ありがとうございます。 「名付け」の問題ですか。 (例えば) 人によって、「乳」や「母」が、それぞれ違うのは、当たり前ですね。 別に、「(実働)一時間で15kmくらい走破してるんでしょ」 とか、批判しているのでは、ありません。 (40~50km走っていた昔(数年前)を知る者?として)

関連するQ&A

  • 朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

    朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なりという言葉がありますが、具体的にどういった意味なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝起きたら大型冷蔵庫が道に捨ててありました。

    こんにちは。 朝7時頃起きたら大型冷蔵庫が道に捨ててありました。 運良く私の家の前でなく隣の医院の前でした。 それで11時頃見ると向いの変電所(人が不在)に移動してありました。 ええっ!これって・・・確かに医院は営業があるからしかたないけど・・・ それで区役所に電話して「冷蔵庫の不法投棄です!」 「それは管轄が違うんですよ~城北環境事業センター0669133960になります。」「あっそうですか、じゃそっちにかけてみます。」 で電話が繋がって 「そうですね、しばらくかかりますから順番に処理していきます。」 私「えっ!だって不法投棄のままだとどんどん増えていくんじゃないですか?」 「いえ、申し込みが多くて車の台数は限られてますからねえ。」 私「いえ、誰も申し込んでないんですが・・・」 私「それに私がどこかに言って車の台数が増えるもんでないですよねえ」 「それはそうですが車の台数に制限がありますから日にちがかかるんですよー」 ととんでもない回答でありました。道路の中央に捨てられててもこうなのかしらん? 私は家電の不法投棄に全然詳しくないのですがこの法律が決まるときに 1「メーカーの価格に処分料を加えて販売する」 2「処分料は購入者が負担する」 とあと1つあったような・・・ その時から2になっちゃうと不法投棄が増えるよねって思ってて2だと結局公共機関も対応の費用など今回みたいにかかってしまう と思ってました。 なんで1にしなかったのでしょうか?業界というかメーカーが作ったものの責任を負い問題があればどんどん 改善していく・・・・そういうのが公共に任すより絶対いいはず! みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 道を尋ねられ間違った道を教えてしまった

    もう何日か前のことなのですが道を尋ねられました。 知っている場所だったので特に何も考えず教えたのですが、 ふと後から不安になって調べてみたら、一本、道を間違って教えてしまっていたようなんです…。 しかもその道が、進めば進むほど目的地から離れていってしまうという道です、最悪です。 もうずっと道を尋ねてきた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その方は歩きだったし、目的地もかなり遠い場所でした。 もしバイトか何かの面接だったとしたら、何か大事な約束事があったのだとしたら、 確実に時間に遅れてしまったと思います…。 今更申し訳ないといっても、その方に会うことはもうないでしょうし、どうすることも出来ないのは 分かっているのですが、どうしても気分が晴れません…。 何をしていてもそのことが頭の中でちらついてしまって落ち込みます。 皆さんこんなときはどうしていますか?

  • 広い道から狭い道~

    広い道から狭い道~ 昭和40年前後に、小学校でかけられていた交通安全の歌です。 下校時にかけられていたのですが音響が悪くて歌詞がききとれず、いまだに「あれはどういう歌詞なのか」と気になってます。 正確な歌詞と題名がわかると、気がおさまりますので、ご存知の方お教えください。 覚えてる限りは下記のような歌です。 ○はわからない所で、長年苦になってます。 広い道から狭い道 どんな○○か○○○○。 危ないよ、危ないよ。気をつけましょう曲がりかかど。 ほらきた、トラック、オートバイ。 おかあさま、小さい妹、弟を守ってください、おかあさま。

  • 道は開ける を読んだら 道は開けましたか?

    皆さんご存じのカーネギーの本です。 タイトルどおりです。 ヨロシクお願いします。

  • あなたが歩きたがる道とはどういう道ですか?

    あなたが歩きたがる道とはどういう道ですか?

  • 「曲がった道」と「曲がっている道」

    先日は「見して」と「書かして」で返答していただいた方々、ありがとうございました!質問が削除されてしまいお礼を言うことができませんでしたので、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。 今回は「曲がった道」と「曲がっている道」についてなんですが、 同じような二つの言葉を検索エンジンでどちらがより使われているのか検索したところ、前者が1,080,000件で後者が841,000件という数字が出ました。どうして「曲がった道」の方が使われている頻度が高いのでしょうか? 皆さんの考えや感じたことを聞かせていただけると嬉しいです! ・自分の考え 「~た」完了の助動詞 「~ている」過去・完了の助動詞、状態を表している 1.短い(言いやすい)ので曲がった道と使っている人のほうが多い。 2.曲がっているという状態の説明ではなく、曲がっている「道」についての説明をしようする人が多いので、曲がった道と使っている人のほうが多い。

  • 道みちのともがら

     道みちのともがら。何のことかお教え願います。

  • 朝弱いとは・・?朝強いとは・・?

    朝弱いとはどういう事ですか? 寝起きが悪い事ですか? 寝起きが悪いだけで早起きしてる人は違うのですか? 朝弱い=夜強い ですか? 同様に朝強いとはどういう事ですか? 毎日決まった時刻に自然に目が覚める事ですか? それとも何時に寝ても、眠くても、早く起きれる事を指すのでしょうか? 朝が弱い・強い・・を左右するものは何ですか? 体内時計ですか?習慣ですか?意志ですか?努力ですか?体質ですか? 朝弱い人が強くなる事は可能ですか? 教えて下さい。

  • 朝までクールと朝までスッキリ

    最近TVで紹介された熱帯夜など寝るときに布団に敷くジェルシートで 冷たく感じることができる「朝までクール」って商品使っている人いますか? 同様の商品で、京都西川の「朝までスッキリ」を使っている人はいますか? 両方使い分けた方で、どっちがおすすめか感想いただけませんか。