• 締切済み

貯金したい

簡単にできる貯金術教えてください。 ちなみに旦那と二人暮らし。 家のローンあり。 生活は普通にできてます。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

ちょっと貯金をすると、その利息とローンの利息を比較するようになります。 そうするとつぎに貧乏性がとる行動と言えば、 ローンの繰り上げ返済です。 コンピュータが発達したある時期からうちの銀行も 返済自由ペナルティなしになりましたので、 余ったお金はすべて(まさに1円単位で)繰り上げ返済にまわしましたね。 貯金もすべてです(生命保険ぐらいかな借金しなかったのは、ここは利率もたかいですからね) とにかく、借金返済より利率の良い貯蓄はないわけです。 かねがなければ、どうせ家を全部担保にとられているんだから、 また、そこからかりれば、元通りなだけという考えです。 そんなことやってると、数年でローンなど完済してしまい. ローンも資産なんて考えるとローンをしていないことが不安になり また家を買い直すとかどんどん貯金というのかできますね。

komekome1122
質問者

お礼

申し訳ありません。 ジックリ読みました。 貯金するならローンをなくせってことですね! なるほど。

komekome1122
質問者

補足

ローンの繰り上げ返済? なんだかとても魅力的。 ですが、知識がない私にはチンプンカンプン(笑) 詳しくお願いできますか?