30歳女、貯金0円で不安に…結婚5年目の主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の結婚5年目の主婦が、貯金0円で不安を抱えています。旦那の給料は良いが、ローンや浪費癖により貯金ができず、毎月の残高は10~20万程度です。
  • 主婦はバイトで月3万弱を稼ぎ、洋服代や交際費に消えてしまい、貯金はわずか9万程度です。旦那は貯金しないため将来に不安を感じています。
  • 子供を作る予定がないため、主婦は自分のために貯金しようと決意しています。30歳での貯金は遅いのか不安ですが、やらないよりはマシだと思います。他の同年代の主婦さんはどのくらい貯金しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.4

小生の場合は給料袋は封を切らずにカミさんに渡します。 そのほうが金の心配はせずに仕事が出来るからです。 質問者さんの家の経済は少し疑問があります。 確かに旦那の働いた金は旦那の物でもありますが奥さんのものでもあります。 共有財産だと思うのですが・・・・ 精神的に夫婦とはいえない状況のようですネ 離婚してやり直すことをお勧めします。

cocoa-emi
質問者

お礼

私もそう思うのですが旦那の性格からして無理なんです。 旦那はいわゆる偏屈者。 頑固者とも言いますね。 給料明細を見せてもらった事はありますが毎月は見せてもらってません。 公務員で給料もそんなに悪くはありません。 あと旦那の通帳の暗証番号も知りません。 なので食費だけ現金でもらっているだけです。 私も離婚を考えていますが、出ていくにしても私の貯金が9万円なので まだ1人でやっていくには厳しいです。 なのでこれから自分の為にお金を貯めて離婚も視野に入れています。

その他の回答 (6)

• iichiho
回答No.7

結婚10年の主婦です。 なかなか難しそうですね。 将来が不安な気持ちわかります。 退職金があるから、、、なんて思っていたら、いきなり退職金無し(または減額)なんてこと、ありえますもんね。 それに満額退職金もらっても、よほど高額な退職金じゃない限りは足りないって、テレビとかで言ってますし。 我が夫も自分の収入は自分で管理したい人でしたので、自分の貯金は自分で稼ごうとせっせと働いています。 最初はなかなか増えないのでイライラしますけど、溜まり始めたら結構たまるものですよ。 30才、今からの貯金でもまだ間に合います。 ガンバレ~♪

cocoa-emi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから貯めようと思います。 30歳!人生まだまだこれからですもんね!頑張ります。

回答No.6

奥さんが生活費を管理することはできないのでしょうか? 家は、旦那がもらってきた給料は全て私が予算を組み立て、その中から旦那のこづかいも一定額にして渡してました。 浪費癖はいけませんね。 こんなご時世、いつ会社がつぶれるのかも分からないですし。 家は夫と私(私は障害年金ですが)で19万くらい。 月4万円は貯蓄に廻してました。 今の貯金額は約800万円くらいです。 定額貯金に700万、夫普通に78万、私50万です。 現実、先日旦那は契約社員で働いていたのですが、契約終了となり今月いっぱいで仕事辞めますが、次の仕事が見つかるまで、貯金があるおかげで、なんとか食いつないでいけそうです。 こういうときのためにも、貯金はしておいたほうがいいと思います。 まずは真剣に旦那さんと話し合い、奥様が生活費を管理するシステムをつくったほうがいいのでは?と思います

cocoa-emi
質問者

お礼

>奥さんが生活費を管理することはできないのでしょうか? それが出来たらこんな質問もしていないでしょう。 他の方へのお礼を見ていただけたら分かると思います。 800万なんて凄いですね!尊敬します。 何かあった時の為に貯金はしておきたいですよね。 旦那には何度も話ていますが『お前が心配する必要は無い』と言われます。 一体その自信はどこから来るのか?ひそかに貯金してるのか?と不思議に思います。 たぶん旦那の場合、公務員なのですがきっと退職金が目当てです。 いざとなれば趣味であるバイクや車を売ればいい事・・・という考えかと思います。

回答No.5

僕も同じように給料は自分で好きに使って、生活費は必要な分を出しているのですが、給料天引きで5万円の積立をやっています。職場や金融機関によって制度の違いはあるのでしょうが、「自動積立」という方法で気づかないうちに(浪費する前に)自由に使える現金を減らす というのがいいと思います。 #経験上…ですね。自由にできる現金があると、やはり使いたくなるので…(苦笑) いきなり5万円というとビビるかもしれないので、2万円くらいからでも始められるといいかなと思いますよ。貯蓄があるという「ゆとり」も生まれるので、家計に対する気持ちの変化もあると思います。 ちなみに我が家の積立累計額としては約500万円くらいでした。が、今年いろいろあってかなり使ってしまいました…今は60万円くらいかな。また貯めていかないと…。がんばりましょ。

cocoa-emi
質問者

お礼

その会社からの積立ですが・・妻の私が言ってもしてくれるもののでしょうか? しかも旦那に内緒で。 旦那が知ったら『何勝手な事するんだ!』ってキレると思います。 ちょっと性格がひねくれている人なんで。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

総務省の発表によると 全世帯について1世帯当たり平均1,727万貯蓄現在高を貯蓄の種類別にみると 定期性預貯金が756万円(貯蓄現在高に占める割合43.8%) 次いで「生命保険など」が427万円(同24.7%), 普通預貯金が269万円(同15.6%), 有価証券が227万円(同13.1%), 金融機関外が48万円(同2.8%) あくまでも平均ですので全く貯蓄のない人もいるわけですから 実際に貯蓄している人だけで見るともっと多くなると思います。

cocoa-emi
質問者

お礼

世間は結構貯めているんですね。 定期預金なんてしてないし・・・でも生命保険は入ってます。 参考にさせて頂きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>でもやらないよりはマシですよね? はい。 はっきり言って亭主教育に失敗した哀れな末路の感もありますが。 >世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか? 専業主婦のうちの嫁はまだ小さい子供二人抱えて、将来の教育資金ということで、 100万円や200万円くらいは貯めこんでいると思います。

cocoa-emi
質問者

お礼

亭主教育ですか・・ 残念ながら旦那はいわゆる偏屈者と言いますか・・頑固者と言いますか・・ 私がコントール出来るような人では無いのです。 自分勝手な旦那を選んだ結果がコレですw とりあえず100万を目標に頑張ります。

• oo14
回答No.1

結婚5年目はあけてもくれても 借金がえし(名義は夫の家のローン)で、 なけなしの持参金は手をつけていない自信はありましたが、 それをもとでにさらに家を買った時は、税務署に遠慮して 名義はまだ1:1になりませんでしたね(限りなく近いですが)。 でも(総額約1000万+ガキ2匹という貯金(借金?))÷2ぐらい。

cocoa-emi
質問者

お礼

私が思うに子供は最大の財産だと思います。 子供に頼る・・・というのは嫌だという方もいますが 私は最終的に子供が親の面倒を見るのは当たり前だと思います。 私たち夫婦には子供がいません。 でも作る気も訳あってお互いなく・・貯金もなく・・ これから頑張りたいと思います。