• ベストアンサー

私の精神状態は胎児に影響ありますか?

初めて質問します。 21歳妊娠5ヶ月の初妊娠です。 今、この子を授かる前の私の浮気が彼にばれてしまい、最悪裁判になるとまで言われてしまいました。 その浮気もこの子を授かる前に終わっていましたが職場の上司だったため、その後も何度か顔は合わせていましたが、とくに何もありませんでした。 私自身、もう終わった、無かったことにする、とまで思っていたのですが、その上司が酔った勢いで職場の皆へ話してしまった事がきっかけでばれてしまいました。 この子の父親である今の彼も以前同じ場で働いていましたが、今年から新入社員として営業職につき、離れ離れの暮らしをしていました。 そんな寂しさから私は愚かな事をしてしまったと、今も後悔してもしきれません。 そのことがばれてしまい、私は嘘を沢山ついてしまいました。 その嘘もばれ、証拠も揃えられてしまいました。 今更、どう謝ればいいのか、どうして嘘をついてしまったのか、何をすればいいのか分かりません。 頭をよぎるのはもう死んでしまいたい。 迷惑のかからない自殺はなにか、事故死に見せるにはどうするのか、気づけばそんなことばかりをインターネットで探しています。 でも、この子も一緒に殺してしまう、そう思うと結局勇気も出ず、ただ泣くことしかできません。 沢山の嘘をついてしまったのに、今更どう謝ればいいのか、もう何も分かりません。 周りにも相談できず、どうしていいか分からず、こちらに投稿しています。 私がいけないのですが、こんなにボロボロの精神状態で この子は大丈夫なのでしょうか? できることなら元気に祝福して産んであげたい。 だけど、もう生きているのも辛い。 元々、妊娠中の私にあまり関心のある彼ではありません。 こんな状況になってしまって誰も頼れません。頼るなんて許されないかもしれないけれど。 私が元気にならなければ、この子はどうなってしまうのでしょうか? 怖くてたまりません。 こんなことを投稿してしまい、申し訳ありません。 気分を害した方も沢山いらっしゃると思います。 ただ、何かに話したかっただけかもしれません。 失礼しました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.8

母親の精神状態や健康状態が胎児に影響するのは当然です。 心音やエコーでいくらでも証明されていますし、助産師さんは特に母親の精神状態や 夫婦関係が胎児に及ぼす影響を熱心に研究、勉強されている方が多いですよ。 胎児でも乳幼児でも、自分の環境、親や周囲の言葉、感情などは言語レベルではなく もっともっと深いレベルでちゃんとわかっているのです。 言葉が理解出来ないうちは、何を言っても、何をしてもわからないから大丈夫だと 思っている親は非常に多いですが大間違いです。 例えば、誰にも愛されずに、中絶の話が何度も出るような親から生まれてくる子どもは 体温が非常に低い、病弱である、精神状態が不安定になりがちである、など本人の 無意識のレベルでの影響が出やすいのです。 ”欲しくない子””中絶”など自分が受けた言葉には成長後も反応してしまう傾向があり でも本人はその理由が言語レベルで理解できないので、原因究明や問題解決までに 時間がかかったり、不安定な気持ちを抱えたまま生きるケースが非常に多いのです。 その子を産んで育てるおつもりなら、あなた方の今までのマイナス要素の量を上回る 愛情を惜しみなく注ぎ、信頼関係を築く努力をすでに始めていなければなりませんよ。 信頼できる助産師さんや、知識を持った方が周りにいらっしゃれば教わって下さい。 あなたは彼が出来て、淋しくなって職場の上司と浮気をし、妊娠を喜べない相手と 準備も無い状態で子どもを作り、浮気がばれて嘘をついた。 今度はその嘘がばれたとパニックを起している。あなたは何もかもが場当たり的です。 常に自分の淋しさを紛らわせるためだけに行動して、その彼が父親になれる人間かどうか 本当はわかっているのに直視する事から逃げ、罪のないその子にその犠牲を強いている。 彼がどうした、彼がこう言った、彼が彼が・・・と依存するのをやめられないからです。 いいかげん母親である自覚を持ってしっかりしたらどうですか? 子どもが宝物だなんて言うなら、場当たり的な行動を繰り返し、自分が一人になりそう、 辛くなりそうになったら途端にパニックを起こすような生き方はもうやめて下さい。 ご自分の性格、状態をよく考え、冷静になり自分で問題を解決する方法を学んで下さい。 子どもが生まれたら彼が変わるかもしれないなんて、一体どこまで無責任なんですか? 最優先すべきは子供の人生です。その意味があなた達に本当にわかりますか? あなたが自分の淋しさを最優先に考える事をやめられないというなら、例え一人ででも その子を育てるという覚悟や力が無いというなら、考えるべき事は別の問題ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>私の精神状態は胎児に影響ありますか? もちろんありますね! >この子は大丈夫なのでしょうか? 子供は強いものです。 但し、そうなるかはこれからの貴女次第ですね。 >こんな状況になってしまって誰も頼れません。頼るなんて許されないかもしれないけれど。 元々、その弱さがこの結果を招いているのではありませんか? >私が元気にならなければ、この子はどうなってしまうのでしょうか? 養護施設で育てられるでしょう。 人生は長いものです。 特に女性の人生は、殊更長いでしょう。 質問者さんも普通に過ごせば、後、60年以上は生きられるはずです。 21歳なら致し方ない過ちだったのかも知れません。 しかし、その過ちで、後の60年を後悔しながら生き続けて行くつもりですか・・・? その会社の上司は、男から見ても最低の男で、人間としても最悪な人間です。 そういう男を知ることが出来ただけでも、貴女のこれからの人生にプラスになるのでは? 二度と最低な人間とは係わりをもたなくなれるでしょう。 彼氏を裏切ったのですから、彼氏の愛を取り戻すことは諦めるべきでしょう。 裁判をされて慰謝料を請求されても、大した額ではありません。 これからを一生懸命に生きて行けば、コツコツと払える額です。 何たって、まだ60年以上も時間はあるのです。 真の愛とは、博愛に近いものです。 自分から求めるのではなく、唯ひたすら愛を注ぐだけです。 子供を育てて行けば、それを知ることが出来るかも知れません。 誰かに何かを求めたり、見返りを期待している限り、真の愛を知ることは出来ません。 それを掴み獲るには、心を強くして生きて行かなければ出来ない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.6

彼氏さんが自覚するのか出産してからでは遅いのでは? 私の弟は一児の父親ですが、妊娠中は色々と嫁の手助けしてましたよ。 気持ち悪いとはなんで思われるのかわかりませんが。 まずは、不安なことこれからのことそして結婚をする気持ちがまだあるのかを話してみては? 慰謝料とか言ってる彼氏はどうかしてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

頑張ってまた好きになってもらうとこからやり直しですね。 妊娠して産む産まないで揉めてるのは辛いですね。 赤ちゃんの誕生を喜んでくれるのかな? なんだかんだで逃げるつもりに思えますね。 新しい命を大切にして、体に気をつけて下さい。 あと、妊娠は一人で出来ないんだから彼にはしっかり認知してもらい、養育費も貰いましょう。 私から見たらヤリ逃げの男に見えます。

punyatto
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。 確かに妊娠発覚時、堕してほしいと言われたのはショックでした。 その後も心配などはしてくれませんが、妊婦である私をめんどくさがったりなどはしないので、まだ実感がないだけなのではと思っています。 また好きになってもらえるでしょうか? 気持ち悪いと思われないでしょうか? 怖くてたまりません。 でも、三人で生きて行く為には、また好きになってもらうしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

再回答させてもらいます。 貴女を裁判で訴えようとする男性と仲良く生活できると思いますか。 貴女の体調も考えてくれず、仕事を理由に結婚を渋る男や妊娠の事で 揉める男は信用できませんから、結婚はしないほうがイイですよ。 私も二人の娘がいますが、貴女の彼の態度を見ていたら、父親として 責任感が無さすぎると非難しますよ。もちろん貴女も批判しますが、 子供を作ったのは二人の意志です。だから文句言える奴はどこにも いません。彼が好きなのは分かりますが貴女と子供の幸せを考えると 彼は生活にも協力的ではないと思いますので、どのみち離婚になると 思います。それならば、認知だけしてもらって養育費を貰いましょう。 そのほうがストレスもなく生活できるし、子供もすくすく育ちますよ。

punyatto
質問者

補足

2度も回答頂き、本当にありがとうございます。 子供が産まれれば、彼も段々と自覚や責任感が芽生えてくるはず、と思っています。 今までも沢山の事で揉める度に周りの友人からも彼に対してあまりいい事は言われませんでしたが、それでも私には彼しかいないのです。 ここまで思うのになぜ、寂しさに負けて浮気をしてしまったのかと本当に後悔をしています。 急に父親になれと言われてきっと混乱したのだと思います。 そして、何より、悪いのは私です。 すみません、せっかく回答して頂いたのに、私自身今何を書いてるのか。うまくまとめられず申し訳ありません。 でも、私は彼と別れたくありません。赤ちゃんと彼以外ならなんでも失う覚悟はできています。 三人で居たいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

彼氏さんは妊娠を喜んでくれてますか? 浮気がばれたのは仕方ありません。 彼氏さんは結婚してくれないのですか? ご両親と一緒にシングルマザーになるしかないかもです。 もしくは熊本の赤ちゃんポストに預けてはどうですか?

punyatto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妊娠が発覚した時は、堕ろす、堕ろさないで、ギリギリまでもめました。 その後も妊娠してエッチをする気になれなかったり、胸を触られてお腹が張ってしまうからやめてほしい、と言う私に、あまりいい反応はしてくれず、病院に行ったり、熱が出てしまっても、あまり心配はしてくれませんでした。 なので、不本意な妊娠ですからきっと嬉しくは思っていないのだと思います。 結婚も、今は入社一年目の会社がトラブル続きで慌ただしくなっている為、もう少ししてからでないと、ということでまだ結婚はしていません。 この子を授かって、私も今までを反省し、きちんとした母親になろうと思っていました。 ですが、こうなってしまった以上、やはりシングルマザーになるしかないのでしょうか。 できることならこの子と彼と三人歩んで行きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女はご結婚されているのでしょうか!? もし結婚されていないのであれば、裁判される理由が無いと思いませんか。 嘘を付いただけでは裁判には出来ませんし、結婚していなければ、貴女の お腹の赤ちゃんは貴女の子供であって彼には関係ありません。 彼は何を理由に裁判しようとしているのですか。 子供が生まれても無責任な男なんかは早く別れたらイイじゃないですか。 貴女には宝物が出来るのですからね。

punyatto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚はまだしていませんが、婚約しているのだから裁判になってもおかしくないと言われました。 赤ちゃんは私にとって宝物です。 でも、彼も、私にとってはかけがえのない宝物なのです。 私は彼も失いたくはありません。 元の様にに戻れなくても、彼と赤ちゃんと三人で歩んで行きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

父母いないの、じっかでくらしなよ。

punyatto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つい最近から実家で暮らしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が私の精神的浮気で彼女に会いに行くと言っています

    妻に会社での浮気がばれました。 浮気と言っても、私が一方的に思っていて、 彼女に告白したり、メールや手紙を渡して、 とても大好きだと言う気持ちを伝え、呑みに言ったり、楽しくやっていただけなのに 妻はそのメールや手紙を持ち出し信じてくれません。 そして離婚するなら、調停を起こして浮気のことも明らかにすると言ってきました。 この場合、浮気相手の彼女や会社にも迷惑がかかりますか? 調停での話し合いだけで、彼女や職場には知られたくありません。 慰謝料はきちんと妻に払うつもりですが、私が今までたくさんウソをついてきたので、 私を信頼せず、妻は納得せず私がウソを言っているといい、 彼女や職場の上司に確認すると言っています。 妻の彼女や上司に会いにく行動はどうしたらいいですか? 調停に言えば、調停の方や弁護士に妻を止めて、妻に注意してもらえますか? 私はこんなことが職場に知られたら、会社に辞表を書く覚悟です。 こんな精神的な浮気でも罪になりますか? これって浮気ですか? 私や彼女の立場は、こんな浮気ではそんなに会社では問題になりませんか? 逆に妻を訴えることもできますか?

  • 彼の精神状態は...?

    こんにちは。付き合い初めて3ヶ月の、32歳、介護職に就いている彼の言動についてご意見を伺いたいと思っています。付き合い初めて暫くして、彼の言動に疑問を感じる事が多くなりました。被害妄想が強い事、支離滅裂で理解し難い発言などで何度も喧嘩を繰り返ました。数日前には突然「殺すよ」と言われ、「何故そういう事を言うの?」と聞くと「嘘だよ」と言われましたが、ショックを受け今では彼の精神状態に何か病気があるのでは...と思ってしまっています。他の気になる点は、咳、インポ気味、いびき、多汗症、目が充血している事が良くある、ニヤっと笑い出す事がある、そして寝ている時に(本人は起きている状態かも知れません)、腰や足をドンドンと動かす動作を数回繰り返したり、私の体に手を添えている時など同じ指がずっと動いていたりします。こういった言動から、彼は精神的に何かあると思われますか?真剣に悩んでおり、投稿させて頂きましたが、この投稿を読んで気分を害されましたら申し訳ありません。

  • 彼の精神状態は...?

    こんにちは。付き合い初めて3ヶ月の、32歳、介護職に就いている彼の言動についてご意見を伺いたいと思っています。付き合い初めて暫くして、彼の言動に疑問を感じる事が多くなりました。被害妄想が強い事、支離滅裂で理解し難い発言などで何度も喧嘩を繰り返ました。数日前には突然「殺すよ」と言われ、「何故そういう事を言うの?」と聞くと「嘘だよ」と言われましたが、ショックを受け今では彼の精神状態に何か病気があるのでは...と思ってしまっています。他の気になる点は、咳、インポ気味、いびき、多汗症、目が充血している事が良くある、そして寝ている時に(本人は起きている状態かも知れません)、腰や足をドンドンと動かす動作を数回繰り返したり、私の体に手を添えている時など同じ指がずっと動いていたりします。こういった言動から、彼は精神的に何かあると思われますか?真剣に悩んでおり、投稿させて頂きましたが、この投稿を読んで気分を害されましたら申し訳ありません。

  • 耳鳴りは胎児に影響しますか?

    現在、2人目が出来なく不妊治療を続けている41歳のものです。 高齢だとダウン症や、奇形の確立が高くなると言われてますよね。 私にはもうひとつ心配があります。 2年前から「耳鳴り」が止まらなくなり、今も鳴り続けています。 仮にもし妊娠した場合、耳鳴りって胎児に影響するのでしょうか? 胎児にも聞こえてしまいますよね・・? 胎児の頃から耳鳴りのストレスを受けてしまう事になってしまうのでしょうか・・? まだ妊娠もしてないのですが、すごく気になり心配なのです。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 妊婦の毛染めとパーマは胎児に悪影響はあるのでしょうか?

    ただ今妊娠5ヶ月なのですが、パーマをかけるのと毛染めをする事がお腹の子に悪いのではないかと悩んでいます。また、市販の毛染め剤よりかは美容院での方がまだましだと聞いた事もあります。どなたかご存知でしょうか?

  • 難病の子供

    最近3歳になる我が子が数万人に一人の難病で余命間もないことがわかりました。職場の上司にはこのことを打ち明け、仕事の考慮もしてもらっていますし、昔からの親しい友人にも伝えていますが、職場で薄く繋がっているだけの同僚などからたまに、お子さん元気でやってる?などと言われた際に、どう返答するかで迷ってます。正直に伝えても相手も戸惑うだけと思うので、まあ元気、と受け流しているのですが、嘘をついていることで、精神的に疲弊しています。なるべく嘘をつかずに、かつそれ以上の質問を受けずにうまく受け流す回答案を教えていただきたいです。

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

  • 体のサイクルと精神状態

    この前も相談させていただきました。今、精神的にすごく不安定で、時々うわーっと涙が出て来たりします。無気力・無感動・集中力なしで、すごくつらいです。整理が近くなると頭痛が続くっていう症状は以前からあったのですが、最近ではそれに加えて10日前頃・・・比較的元気  5日前頃・・・どろどろ  っていう感じ。身体的な原因もあるのかな、と思い始めているのですが、どう思われますか?このカテゴリーで良いのか迷いながら、投稿させていただきました。

  • 信じるって辛いことですか?長いです。

    人を信じるって、どういう事なんだろう??と悩んでいます。 わたしには、同じ職場に付き合ってる人がいて、その彼が嘘をついていました。わたし達がまだ出会う前の話ですが、今も同じ職場にいる女性と浮気の関係にあった、というのです。 ひょんな事から、その浮気の関係にあった女性から、わたしを心配して忠告のような形でその事実を知りました。「(彼)が遊びに誘う電話を掛けてきた。実は以前・・・」と。彼に聞いたところ、わたしが最初社内恋愛を敬遠していたから、その事を話すとわたしと付き合えなくなるんじゃないかと思ったのと、お互い浮気だったから、自分も忘れたかったんだ・・と。 わたしとしては、彼女を遊びに誘った事はまだ許せるんです。彼女と関係があった、という事を、彼の口から聞きたかったし、「(わたし)と会うまでは社内恋愛は考えられなかった」「前の彼女に浮気されたから浮気は許せない」と付き合う前に言っていた時から嘘が始まっていていたんだと思うと、辛くて仕方ありません。今までの全てが嘘にさえ思えます。彼の「浮気だったから忘れたかった」気持ちも分かります。辛くて思い出したくない恋愛ってあると思うんです。でも、わたしの為に言ってほしかったし、彼を信じられなくなりました。 彼を信じたい気持ちもありますが、「信じる」って、信じる為には辛い思いをしないといけないものなのでしょうか?わたしは、心が狭いのでしょうか?

  • 妊娠中お腹を圧迫した時の胎児への影響

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 仕事中、デスクワークで座っている際、姿勢が悪くて 前かがみになってしまったと思います。 その時は仕事に集中していて、何も考えていなかったんですが、 今思えばお腹が圧迫されていたと思います。 以前の質問投稿を探して、特にお腹の痛みもなければ、 圧死している可能性は低いと言う事だったので、その点は 少し、安心したのですが、圧迫してしまった事によって 赤ちゃんに障害が残ったりとかしないのでしょうか? よろしければアドバイスお願いしたいです。

専門家に質問してみよう