• ベストアンサー

発言が二転三転するのはうつの症状?

タイトルの通り、悩んでいます。 友人に『言ってることが二転三転してるよ~』といわれ、大変ショックだったのですが、例えば死にたい→(しばらくして)やっぱり頑張ろう→(なにもしたくない、携帯もさわりたくない)→そろそろ習い事なんか始めてみようかな?など、自覚する限りではこんなふうに気持ちに波がでます。 発言も確かに波があると思います。ちなみに今は沈んでいます。 これって性格の問題でしょうか?それとも症状のひとつですか?あんまり病気を言い訳のようにはしたくないのですが、一年半前からうつ病です。気分を安定させたいです。コツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.1

一種のパーソナリティー障害ですね、 うつ症状も出ます。 自分を責めたり追い込んだりする傾向があるので、 病気のせいや障害のせいにしましょう。 罪(病気)を憎んで人(自分)を憎まずです。 心理療法が有効です。

Langton
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をおいこむくせはあります。病気のせいにしたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも周囲を振り回してしまいます。 最近は自分でよく考えてから発言します。 そうすると、自分でも困ることがないし、目標が定まります。 ちなみにわたしは統合失調症で、現在はデイケアに参加して 近いうちに新しいことを始める予定です。 これに落ち着くまでに1年くらいかかりました。

Langton
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもよく考えて発言しないと…