• ベストアンサー

発言が二転三転するのはうつの症状?

タイトルの通り、悩んでいます。 友人に『言ってることが二転三転してるよ~』といわれ、大変ショックだったのですが、例えば死にたい→(しばらくして)やっぱり頑張ろう→(なにもしたくない、携帯もさわりたくない)→そろそろ習い事なんか始めてみようかな?など、自覚する限りではこんなふうに気持ちに波がでます。 発言も確かに波があると思います。ちなみに今は沈んでいます。 これって性格の問題でしょうか?それとも症状のひとつですか?あんまり病気を言い訳のようにはしたくないのですが、一年半前からうつ病です。気分を安定させたいです。コツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

一種のパーソナリティー障害ですね、 うつ症状も出ます。 自分を責めたり追い込んだりする傾向があるので、 病気のせいや障害のせいにしましょう。 罪(病気)を憎んで人(自分)を憎まずです。 心理療法が有効です。

Langton
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をおいこむくせはあります。病気のせいにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしも周囲を振り回してしまいます。 最近は自分でよく考えてから発言します。 そうすると、自分でも困ることがないし、目標が定まります。 ちなみにわたしは統合失調症で、現在はデイケアに参加して 近いうちに新しいことを始める予定です。 これに落ち着くまでに1年くらいかかりました。

Langton
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもよく考えて発言しないと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社や仕事の方針や上司・職制の発言が二転三転して定

    会社や仕事の方針や上司・職制の発言が二転三転して定まらない、職制や上司が感情的にぶちギレる事が頻繁にあったり気分次第で人に八つ当たりをする。 会社というのはこういった事が当たり前にあるものでしょうか? もしこれらが当たり前だとしたら結構ヤバい職場でしょうか?

  • これからまた二転三転あるでしょうか?

    これからまた二転三転あるとおもいますか? 俺が元カノに大学で連絡不定期になるといって、元カノと毎日連絡してたのを遮断しました。 ↓↓ それに対し元カノは大学の話するなと前言ったよね。大学生とは縁を切った方がいいといいました。 ↓↓ それに対し俺はならしばらく連絡やめよと言いました。 ↓↓ 数日後元カノから何事もなかったように連絡がきて、やり取りをしました。 ↓↓ そのやり取りを終えて数日後俺が元カノに酔った勢いでいろいろめんどくさいことを言ってしまいまし た。 ↓↓ 元カノに酔った勢いで色々言う人大嫌いと言われ、その後連絡が返ってこ なくな りました。 ↓↓ 数日後俺が元カノになんでこの行動に出たのかと聞くと、返事が来て元カノにもう連絡しないでくださいとか言われました。 ↓↓ 一週間後に元カノから、話聞いて欲しいと俺に連絡してきてその連絡が終わるとまた拒絶体制 に入られました。  ↓↓ 数日後 以前のように仲良くしたいけどこんな状況は嫌なのでもう連絡しない。 幸せになってね。 ばいばいと俺が元カノに言いました 一応今はこんな感じなんですが、また二転三転ありますかね? 説教やアドバイスは結構です。

  • 二転三転…。

    先日より妻との離婚について相談させて頂いております。前回までの内容は省略させて頂きます。 妻の浮気が再発した為に離婚を決意しましたが、話し合いの結果、子供達の事を1番に考えて、離婚はしないと言う事にしました。ただ一緒に住むのはどうかと思い、妻の実家が近い為、妻が一度実家に戻り、こちらと往復して母親業をこなすっといった形をとるつもりでした。しかし妻から、やはり一度離婚して自分を見つめ直したいと言ってきました。実家にもなかなか住めそうにないのでアパートを借りると…。 単純に考えてそうなった場合、お互いの生活が苦しくなるだけでなんの為に時間をかけて話し合いをしたのやらと…思うばかりです。自分を見つめ直す為に家をでるって…じゃあ子供達の事は何処に行ったんでしょうか?私と一緒に居てもまた浮気をしてしまう自分がいるかもしれない…。いつからこんな女になってしまったのかと…申しています。私としては妻をこれ以上引き止める理由もなく、とめないでおこうと思います。ただ離婚届けは記入しても出すのは少しまっておこうかなって考えてます。 この事についつは妻には黙っています。 妻に対して未練タラタラとかじゃないんですが…。 正直自分でもよくわかりません。 こんな私の考えはどうなんでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 彼の言うことが二転三転・・・もうよくわからなくなった

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464621.htmlで質問しました。今回で3回目です。 彼から結婚の話は延期したいと言われ、少し離れてみようと思ったら やりたかったことをやってみよう!と考えられるようになりました。 彼に固執していた部分があったなぁ・・・と自分の中にも反省点はあります。 彼が一人の時間が欲しいと思うのも理解していかなくてはいけないと考え、 (今日は仕事が休みだったのですが)別行動にしよう、と言いました。 彼にとってはそれが「嫌われた、冷たくなった」と感じたようです。 彼は実家に一旦帰りご両親に話をしたみたいです。 お父様からは怒られ「お前はワガママだ」と言われて帰ってきました。 「1年経ったら気持ちは離れちゃうの?」と聞かれたので 「わからない。私が待つ理由もよくわからない」と言いました。 「私を誰かにとられるのは嫌だ。だったら予定通り11月22日に籍を入れたい」 「それまでの間は実家に帰るか、○○も一緒に来て欲しい」が彼の言い分です。 来月の22日なんてあっという間だし、準備しなければいけないこともあります。 彼の遊びたい欲求は到底叶えられないだろうな・・・と思い、そう伝えると 彼は結局「やっぱり実家には帰らない」とも言い出しました。 とりあえず一旦は実家に帰って自分のやりたいようにやるべきだと言いました。 今私を失いたくないという気持ちで実家に帰るのをやめたところで、 実際に帰って、私と離れて見なければ本当のことはわからないと思ったからです。 彼も仕事のことや今後のことがプレッシャーになり、不安定になっているとは思いますが、 彼の言うことが二転三転しすぎて、よくわからなくなってきました・・・。 不安で自信がないのでしょうか?どうしようもなく子供なのでしょうか?

  • うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状

    うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状態になり、その半年後くらいに医者にかかりうつ病と診断されました。今も月1くらいで通院しています。状態はだいぶ良くなり気分の波もさほどないのですが薬は飲んでいます。 そして仕事が続きません。仕事だけでは無くて習い事も続きません。思い付いて行動してみるものの、そのあとが続きません。もう自分ではほとんど治ったと思っているのですが。うつの回復期にこういうことはあるのでしょうか。それともただの性格的な部分なものなのでしょうか。

  • うつの友達との付き合い方

    うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

  • ウンザリ・・・

    最近知り合った男性のハッキリしない態度にウンザリしています。 お互いの性格が見えてきた最近では、前までは 「俺はポジティブな性格だから大丈夫」と言ってたくせに ちょっとした言い合いになったとき、 「これから俺らどうなるんやろう?」と弱気発言をしてきたり、 「会おう」と言っても、何かと「用事がある」と言って 会ってくれなかったり(別に女性でもいるのかなぁ?)、 こちらが振り回されてる状態で精神的に疲れてます。 それとも私が引かない性格だからなんでしょうか? 一貫性のない、二転三転する彼の発言にイライラしてしまって、 つい反発してしまって・・・。 知り合った当初よりもメールの回数もカナリ減ったし、 別の出会いを探したいのですが、友達いないし、 出会いの場がありません。そんなにモテるわけでもないので、 自信がないし・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 二転三転する被害者

    先日旅行中に車の事故を起こしました。 事故といえば大きく聞こえますが ある駐車場内で後続の車にコツンとぶつけて 相手方のライト破損という感じです。相手方には4名乗車しており 即座に「ケガは?」と聞いたのですが「なんともないです」ということだったので 警察を呼んで 物損事故の手続きをしました。 (相手側も旅行中) ところが・・・ 事故から3日後 相手側が旅行を終え 帰宅されてから体調が悪いので病院へ行くと連絡あり。(4名中2名) 事故当日の話では こちらの保険でライトを修理するので 旅行から帰られて 修理工場が決まったら連絡を下さい。ということになっていました。 まさか コツンと当たっただけで 体調が・・・と言われるとは思ってもいなくて・・・でもぶつけたのはこちらなので 人身事故にすると言われれば仕方ない。。。とあきらめました。人身でないと病院代は保険から出ないですよね。 「では 人身事故扱いにしましょう。保険で払います」 と言えば・・・次の日。 「人身はやめた。病院代はあなたが払ってくれ・・・」と。「こちらは全て保険で対応しますから 保険やさんに言ってください」と何回も言っているにもかかわらず 我が家に直接 毎回違った事を言ってきます。 遠方の方なので 会って話すわけにもいかず・・・ ケガがどのような状態なのかもわかりません。 事故当日はピンピンしてましたので。 保険屋さんも 連絡を入れるたびに言うことを二転三転されているので 対応に困惑気味。 被害者の強みというのか・・・加害者の弱みというのか・・・ 「あのくらい当たっただけで 体調が悪くなったって ホントですか?」と言いたいのが本音だけど・・・言えない立場ですよね 私は。。。 同じような経験された方 いらっしゃいませんか?

  • 大切な人が鬱かもしれません。

    私には大切な女性がいます。 最近、彼女の職場が変わったのですが業務内容、人間関係(基本、一人で居たい) で色々と考えさせられる面があったようです。 実際、彼女自身がいっぱいいっぱいになってくのも明らかでした。 そんな矢先、あるきっかけで私たちは親密な関係から友達に戻り、それから一ヶ 月ぶりくらいに2人で会うことになりました。 しかし、私と会ったことで何か気持ちが変化したのでしょうか、翌日に連絡して みると会社を休んでいるようです。 それから数日間、休んでたので気分転換になればと思って会おうと誘ったのです がメールでは返事なし。。。 数時間後に電話したら出たのですが話した内容、話し方が気に入らなかったのか 、電話を切られてしまいました。 それから今日までまったく連絡がとれません。 彼女は気分的に浮き沈みが激しいです。暴力的にはならないものの些細なことで キレたり、ここ最近は過食がすごかったです。 また、朝がダルくて会社に行きたくないとも言ってたため、うつ病かなと思いま す。(自覚はしてないと思います) 昔の話を聞く限りでは以前からそのような傾向はあったようです。 何に対しても興味が沸かなかったり、気分によっては誰とも接したくないとも言 ってました。 このような状況で、連絡がとれず、私はどうしたらいいかわかりません。 Web上で色々と調べたりしましたが、やはりうつ病なのでしょうか?そっとしてお くのが一番なのでしょうか? ちなみに連絡が取れなくなってからほぼ毎日、禁句(励まし、返事の催促)を除 きメールはしてます。 しかし、それすらも重くとられているのではないかとも思う時もあります。 連絡が取れなくなる前にも会ったのですが、まだ私に対して気持ちがあるような 素振りが見られましたが、はっきり言って私も色々な考えが頭の中で巡り、不安定な日々が続いてます。 今後、どのように接したら良いのでしょうか?このままでは彼女と関係そのものが何もなかったかのようになりそうで恐いです。 指摘、助言等ありましたらお願いします

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?