• 締切済み

右足に力が入らず立てない

昨日朝目が覚めて布団でスマホいじってて少ししたら起きようとしたんですが、 起きようとしたら右足に全然力が入らなくてガクってなって立てませんでした。 あれ?って思ってもう一度立とうとしたらまたガクってなって立てず、数十秒たったら立てるようになったんですが…。 痛みとか痺れとかの感覚はありませんでした。右足が圧迫されるような寝方はしてませんでしたし…。 一応病院とか行ったほうがいいんでしょうか?こういうことは今までにありませんでした。 ただの疲れとかですかね?

みんなの回答

• ak-pp98
回答No.1

こんばんは。 質問されてから数日経過しておりますが・・・。 お時間があれば、病院に行かれてMRI検査をお勧めいたします。 個人病院だと厳しいでしょうから、外来を受け付けている地域の基幹病院とか、 科目的には脳神経科とかが有れば、大丈夫でしょう。 ご自身、初めての経験で不安を感じておられるようですし、茶化すわけでは有りませんが、 前日のお酒が残っていたとか、何らかの理由で足が痺れていたとかでは無いようですし。 運動機能に障害が出る病気としては、脳梗塞、脳腫瘍、ALSなどが有りますが、脳梗塞の 場合は、片足だけ言うより体の片側(手足)に症状が出ますし、場合によっては言語障害なども 伴うので、質問者様の症状とは違うような感じです。 何れにしても、ここで回答を待たれても、確定診断に繋がるような回答は得られないと思います。