• 締切済み

右足に力が入らず立てない

昨日朝目が覚めて布団でスマホいじってて少ししたら起きようとしたんですが、 起きようとしたら右足に全然力が入らなくてガクってなって立てませんでした。 あれ?って思ってもう一度立とうとしたらまたガクってなって立てず、数十秒たったら立てるようになったんですが…。 痛みとか痺れとかの感覚はありませんでした。右足が圧迫されるような寝方はしてませんでしたし…。 一応病院とか行ったほうがいいんでしょうか?こういうことは今までにありませんでした。 ただの疲れとかですかね?

みんなの回答

  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.1

こんばんは。 質問されてから数日経過しておりますが・・・。 お時間があれば、病院に行かれてMRI検査をお勧めいたします。 個人病院だと厳しいでしょうから、外来を受け付けている地域の基幹病院とか、 科目的には脳神経科とかが有れば、大丈夫でしょう。 ご自身、初めての経験で不安を感じておられるようですし、茶化すわけでは有りませんが、 前日のお酒が残っていたとか、何らかの理由で足が痺れていたとかでは無いようですし。 運動機能に障害が出る病気としては、脳梗塞、脳腫瘍、ALSなどが有りますが、脳梗塞の 場合は、片足だけ言うより体の片側(手足)に症状が出ますし、場合によっては言語障害なども 伴うので、質問者様の症状とは違うような感じです。 何れにしても、ここで回答を待たれても、確定診断に繋がるような回答は得られないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足に力が入らない 痺れ

    閲覧ありがとうございます。 15歳です。 最近、椅子・床から立つとき、歩いているときに 右足だけ力が入らず痺れのようなものを感じます。 力が入らず、右足がカクッっとなり痛いです。 毎回なっているわけではないので、ただの運動不足でしょうか?

  • 右足の感覚がない、おかしい

    1年程度前からになるのですが、時折右の感覚がおかしくなります。 といっても、ないと言う感じです。ちょうど成長期の痛さのないような、 すっぽ抜けた感じです。痛みは全くないのですが、痛いより痒いと言った 方が良いです。場所はどこと言うわけではなく、これもはっきりしないので、 右足全体という感じです(どこを揉んでも痒いところにあたらない感じ)。 時折と書きましたが、大体1日かけておかしい時が多いです。 自然に治ってしまいますが、あらわれると朝からおかしかったりして、 またその夜に寝ると次の日には平気だったりします。 今日なんですが、朝起きたとき、右足の感覚がはっきりとないと感じました。 その後、膝小僧にどっくんどっくんとちょうど血が流れるような、脈のような 感じがあり、実際に触ると、やっぱりどっくんどっくんします。 それがあった後に、だんだんと感覚がはっきりしてきました。 よくあると思うのですが、寝方が悪く、手がしびれて朝起きると力が入らなく、 手がだらんとしてしまう事があると思うのですが、あの感じによく似ています。 でも手がそうなると、やっぱり痛いって感じがするし、しびれていると言う感じが するのですが、足はそういった感覚がなく、本当に「無」と言った感じです。 実は転職活動の合間にバイトをしていて、昨日は初日。 立ち仕事だったんですが、普段は立ち仕事はやっておらず。 よく立ち仕事を慣れない時にすると、腰が痛くなると思うのですが、昨日はそんな感じでした。 また背中をぴーんと伸ばさないとと意識していると、背中がそられる感じです。 これ以外にも、過去に2回ほど、腰が座っていると痛くなることがあり、 整形外科などを受診しても、レントゲンをとって、でもそれほど腰からの神経を 圧迫しているようには思えない事で、痛み止めをもらい。大体2週間程度で 収まりました。 これってよくあることなのでしょうか?気になるのは、最近ここ5年で体重が 10キロ太ってしまったことです。身体の支えでもある足に負荷が来ているのでしょうか? 身長177、体重74、年齢37です。

  • 右足の感覚が鈍い

    34歳・女です。 もう半年近くなると思うのですが、時々右足の感覚が鈍いなと感じることがあります。日中ふと気になることもあれば夕方から寝るまでずっと気になっているときもあります。(多いのは夕方から夜にかけて。仕事が終わって帰宅中から気になりだすことが多いです。) 時々、急いで歩き出したり一歩ふみだしたときに力が入らずふらつくこともあります。片足立ちも右足では少し自信がありません。痺れや痛みはありません。 どうも感覚の鈍さがここ1週間で増した気がしています。正座をして足の感覚がなくなったような感じといえば分かっていただけるでしょうか…。原因として何が考えられ、受診は何かに行けばいいのか教えていただけると助かります。

  • 右足の踝から右足の小指にかけての痺れ

    昨日人生初のスノボーをやってきたんですが、ブーツも買ったばっかりでキツく、両足の小指から中指まで感覚がない感じで休憩はさみながら7時間くらいスノボーを楽しんでました。そして終わってブーツを脱いでから、右足の踝から右足小指にかけて痺れと感覚があまりない感じで…寝て起きれば治るかなと、今日1日様子見ていたんですが、治っていません…これは病院に行くべきでしょうか? それともそのうち治ったりするのでしょうか? またこんな症状になった方がいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 膝の力

    昨日の朝からなのですが、両膝の力が抜けてしまいます。 歩く事はできますが、咄嗟に立ち上がったり、立ち止まったりしようとすると、力が入らず座ってしまいます。 階段を降りる時も、注意していないと座ってしまいます。 膝かっくんをされた時のような感じです。 疲れかと思い、昨日はゆっくりしていましたが治りません。 今日、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、痛みもないので、治療方法がないと言われました。 あと、関係があるかわかりませんが、指先に少し痺れを感じます。感覚はありますが、麻酔がきれかかっている時のような感じです。 右手はあまり感じませんが、左手がひどいです。 手の事は病院に行った時はそんなに感じなかったので伝えてありません。 同じような状態になった事のある方はいらっしゃらないでしょうか?病院では様子をみてと言われましたが少し不安なので、いらっしゃったら原因などを教えていただけたらと思います。

  • 右足の小指の痺れについて

    十代後半の女です。 3時間立ちっぱなしの状態から帰宅し、数十分ほど座って休んでいたのですが、 立って歩いてみると右足の小指に違和感が。 「正座後にビリビリとした痺れが来る前の感覚が鈍くなっているような状態」になっていました。 感覚は鈍いだけなので軽くでも触れば分かります。 揉んでも全く良くなりません。 見た目等は普段と変わらず、普通に動かす事もできます。 歩いたり触ったりすれば違和感が凄いですが、何もしていなければ特に違和感は感じません。(あくまでも例えですが、血が詰まっているような妙な痛み?はたまに感じます) 当方体力がないので、帰宅中は疲れで足と腰が痛みました(腰痛持ちではありません) これはずっと立っていたせいで疲れが来たのでしょうか? それとも神経系の問題がいきなり小指にきたのでしょうか? まだこの状態になってから数時間しか経っていませんが、こんなに痺れが続くのは初めてなので不安です。 数日様子を見て症状が消えないようなら医者に行こうと思っています。

  • 右足の指先が痛い

    1ヶ月前くらいから、右足の親指と人差指の指先が痺れるようになりました。 感覚としては、正座後の痺れ、あるいは麻酔注射がきれかかった感じでしょうか。 痛みはなく、さわると感覚がにぶいといった感じです。 歩くのに支障はありません。 思い当たる原因はなく、朝起きたときは何の異常もなかったのですが、トイレに行って 1時間ほど二度寝をして起きたら痺れていました。 たぶん左足が右足の上にでも乗っていたのだろうと、その時は特に気にもしなかったのですが さすがにここまで続くとちょっと心配になりました。 同じような症状になった方がいたら、ご意見を伺いたいです。 今のところ生活に支障はないし、現在無職なので病院には行きたくないのですが・・・

  • 右足のしびれがなおらない

    半年前から、椅子に座ったり、車の運転をしていると、ふとももの裏側を圧迫して右足の足先がしびれてきます。立っているときは大丈夫ですが、寝ているときも睡魔が勝つまで眠れません。今まで、頭、腰、背中のMRI、神経伝導機能、静動脈のエコー検査等、考えられる検査はしましたが、異常ありませんでした。69キロあった体重も65キロまで落としました。医者からは「必ず良くなるから、大丈夫」といわれましたが、 気休めにしか聞こえません。今は自分なりに考えて、毎日運動したり、 しびれの感覚を和らげる薬やビタミン12を服用していますが、効果が見られません。私は今後、このしびれに耐えることに慣れるべきなのか、それとも、あくまでも、病院をいくつもハシゴしてでも徹底的に原因を究明すべきなのでしょうか迷っています。経験のある方助けてください。59歳男性です。

  • 右足のしびれを直したい

    私は現在59歳ですが、半年ぐらい前から、右足の足首から下がしびれるようになりました。立っている時は大丈夫ですが、長時間の車の運転や、長時間椅子に座っていると、右足の太もものうらを圧迫してそれが原因で、右足首から下がしびれてきます。専門の整形外科に診てもらいましたが、腰、背中等のMRI検査、神経伝達機能のチェック等をやっても、全く異常がなく、初診から一ヶ月以上経った今も原因がわからないままで、現在は、痛みやしびれの感覚を弱くするノイロトロピンという薬を毎食後服用していますが、効果が出ていません。自分なりに分析してみると、高齢のためである。今まで一日300キロぐらい運転していて、右足を酷使した。の二つぐらいしか思い当たりません。 同様の経験をお持ちの方、助けてください。

  • 手が痺れるんですが…何かの前兆?

    昨日(7/3)朝起きたら右手の小指から手首にかけて痺れがありました。寝方が悪くて(手が体の下敷きになったりして)ピリピリ痺れてるんだろうと思ったんですが、半日たっても夜になっても治りません。 一日たった今日になってもやはり痺れというか感覚がどうもおかしくて…。(同じ様に手の痺れがあり脳梗塞?で倒れた方も身近にいたので)病院に行くべきかどうか迷っています。

専門家に質問してみよう