• ベストアンサー

四角形の面積について

あらゆる四角形について、それぞれの辺の中点を結んで出来る新たな四角形の面積は元の四角形の面積の半分になるのですがなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

四角形をABCDとして、AB、BC、CD、DAの中点をK,L,M,Nとします。(図を書いてください) △AKNは△ABDの1/4,△CLMは△CBDの1/4 よって、△AKN+△CLMは△ABD+△CBD=四角形ABCDの1/4 同様に,△BKL+△DMNは四角形ABCDの1/4 なので、四角形ABCDから、△AKNなど、4すみの三角形を4つ取り除いた,四角形KLMNは四角形ABCDの1/2になります。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

「あらゆる四角形」というと、 「凹四角形」でも含まれますか?

• edomin
回答No.2