• ベストアンサー

面積の問題を教えてください

三角形ABCがあり、点M、Nはそれぞれ辺BC、CAの中点である。また、点Pは線分AM、線分BNの交点である。四角形PMCNの面積は三角形ABCの何倍か求めなさい。 数学から離れて久しいため、わかりやすく教えて頂ければ大変助かります。

• o-hyoi
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at42
回答No.1

どうも。センター前日の高校生です(笑) 三角形の各頂点と、向かいの辺の中点を結んだ線は、3本すべてが1点に集まり、その点のことを「重心」といいます。 この問題でいうと、点Pは重心です。 重心であるということは、仮にABの中点をLと置くと、 AP:PM=BP:PN=CP:PL=2:1  ということになります。 以上をもって、 △ABC=1 として考えると△AMC=1/2です。 次に、△AMC:△APNを比較すると(AMを底辺として書きます)、 底辺は、さっきの重心の定義より、AM:AP=3:2 高さは、CA:NA=2:1と同じく2:1です。 つまり、△APN=△AMC(面積1/2)×2/3×1/2=1/6です。 よって、四角形PMCN=△AMC(面積1/2)-△APN(面積1/6)=1/3 したがって、四角形PMCNの面積は、△ABCの1/3倍である。 本当言うと、中点と頂点を結んだ線で6つに分割された三角形は全て面積は等しいというのは、重心の定義の一つなので、実はこの問題は知ってれば即答できる問題です。 こんな感じでいかがでしょうか(*・ω・)ノ

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変丁寧な回答で、とてもよく理解できました。 ありがとうございました。 今日がセンター試験なんですね! ご自身の努力の成果がいかんなく発揮できるようここ福岡からお祈りしています^^ふぁいと!

その他の回答 (2)

• ferien
回答No.3

三角形ABCがあり、点M、Nはそれぞれ辺BC、CAの中点である。また、点Pは線分AM、線分BNの交点である。 >四角形PMCNの面積は三角形ABCの何倍か求めなさい。 △ABCと△NBCで、頂点をB、底辺をAC,NCと考えると、 高さが同じだから、面積比は底辺の比で決まる。だから、 △NBC=(1/2)△ABC……(1) △ABCと△ABMで同じ考えで、 △ABM=(1/2)△ABC……(2) 点Pは、△ABCの重心(頂点と中点を結んだ線分の交点)であるから、 AP:PM=2:1 よって、AM:PM=3:1……(3) △ABMと△PBMで、頂点をB、底辺をAM,PMと考えると、 高さが同じだから、面積比は底辺の比で決まる。だから (3)より、△PBM=(1/3)△ABM (2)より           =(1/3)×(1/2)△ABC           =(1/6)△ABC……(4) (1)(4)より、 四角形PMCN=△NBC-△PBM        =(1/2)△ABC-(1/6)△ABC        =(1/3)△ABC よって、四角形PMCNの面積は三角形ABCの1/3倍

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四角形PMCNを問われて△NBC-△PBMから解かなくてはいけないのですね! その発想ができません… しかし、書いていただいている内容は、理解できました。 どうもありがとうございまいした。 ご丁寧で、よくわかりました。

• info22_
回答No.2

必ず図を描いて以下の式を追ってみて下さい。 △PMN∽△PABで相似比PM/PA=MN/AB=1/2なのでPM/AM=1:3 △PMN/△AMN=PM/AM=1/3, △AMN/△AMC=AN/AC=1/2 ∴△PMN/△AMC=(△PMN/△AMN)*(△AMN/△AMC)=(1/3)*(1/2)=1/6 △AMC/△ABC=MC/BC=1/2 ∴△PMN/△ABC=(△PMN/△AMC)*(△AMC/△ABC)=(1/6)*(1/2)=1/12 また △CMN/△ABC=(1/2)^2=1/4 ∴四角形PMCN=△PMN+△CMN=(1/12)△ABC+(1/4)△ABC=(1/3)△ABC 答え。(1/3)倍

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図を書いて問題を解く、肝に銘じておきます。 さて、回答していただいて申し訳ないのですが、 △PMN∽△PABで相似比PM/PA=MN/AB=1/2なのでPM/AM=1:3 のところから既に理解できません。。。 お恥ずかしい話ですが 数学から離れて10年以上経ち(言い訳。。。)定義などがすべて頭から飛んでいます。 他の方の回答を拝見し、理解しましたので、今回は受付を締め切らせていただきました。 また今後投稿させていただいた際には、よろしくお願いいたします。