• ベストアンサー

どうしても死がちらつきます

Virgo74の回答

• ベストアンサー
  • Virgo74
回答No.6

外出はできないんですか?一日中、怯えながら3日間も自室にこもっていたら、健常者でもきついですよ。朝早くに家を出て、夜遅くに帰宅する。それだけでも全然違うと思うんだけど。まあ、どう時間をつぶすかは問題ですが。小旅行なんかはどうでしょう。冬の静岡はそんなに寒くないから(場所によりますが)。 現状を打破するのは、非常に困難なことでしょうが、それも、貴女の人生です。そして、死ねないなら生きてください。何としてでも、あらゆる手を尽くして。劇的な変化より少しの前進を模索してください。それらを紡いでいけば、今より楽な気持ちが持てるかもしれません。同郷人として期待しています。

yournightmare
質問者

お礼

温かい心強いお言葉に感謝致します。

yournightmare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >朝早くに家を出て、夜遅くに帰宅する。それだけでも全然違うと思うんだけど。 確かに、とても楽な気持ちで過ごせるでしょうね。 今の現状ですと、想像もできませんが…(苦笑) ただ、仰るように時間の潰し方が問題なんですよね…。 本当に恥ずかしい話ですが、私は10代までずっと家に 引きこもっており、二十歳を過ぎても対人恐怖が強く 家の前を通る赤ちゃんにまで震えているほど重症でした (そんな私を、母は「情けない」とせせら笑っていました...) その後はずっとチャットやネットゲームの世界に逃げ込んで しまいましたので、現実世界の常識や知識などを年齢の割には 全然知りません。 去年辺りからようやくネット依存から抜け出せたので、 今家事や炊事を毎日やっているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなな 半生でしたので突然小旅行をする、というのは 今の私にとってはあまり現実的ではありません。 せっかくご提案してくださったのに、申し訳ありません。 もどかしい思いをさせてしまいましたら、謝ります。 カウンセラーと話したのですが、「三日間軟禁ではなく、 たとえば三日の内5分だけでも部屋の鍵を開けて外に出てみる。 それだけでも、大分気持ちが違うと思いますよ。 死ぬか姪二人に会うかで追い詰められているんですよね…。 ○○さんにとっては、それは0か100か究極の選択なんですよね。 …死ぬのも、姪に会うのも、私は極論な気がするんですよ。 まずは、とりあえず一歩部屋の外に出てみる。 それをやってみてからでも、遅くはないかなと」と言われました。 本当に、言葉通り一歩を踏み出してみるしか方法はなさそうです。 これまでずっと隠れて生きてきた自分にとっては、 それだけでも大きな前進ですので…。