• ベストアンサー

どうしても死がちらつきます

Virgo74の回答

  • ベストアンサー
  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.6

外出はできないんですか?一日中、怯えながら3日間も自室にこもっていたら、健常者でもきついですよ。朝早くに家を出て、夜遅くに帰宅する。それだけでも全然違うと思うんだけど。まあ、どう時間をつぶすかは問題ですが。小旅行なんかはどうでしょう。冬の静岡はそんなに寒くないから(場所によりますが)。 現状を打破するのは、非常に困難なことでしょうが、それも、貴女の人生です。そして、死ねないなら生きてください。何としてでも、あらゆる手を尽くして。劇的な変化より少しの前進を模索してください。それらを紡いでいけば、今より楽な気持ちが持てるかもしれません。同郷人として期待しています。

yournightmare
質問者

お礼

温かい心強いお言葉に感謝致します。

yournightmare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >朝早くに家を出て、夜遅くに帰宅する。それだけでも全然違うと思うんだけど。 確かに、とても楽な気持ちで過ごせるでしょうね。 今の現状ですと、想像もできませんが…(苦笑) ただ、仰るように時間の潰し方が問題なんですよね…。 本当に恥ずかしい話ですが、私は10代までずっと家に 引きこもっており、二十歳を過ぎても対人恐怖が強く 家の前を通る赤ちゃんにまで震えているほど重症でした (そんな私を、母は「情けない」とせせら笑っていました...) その後はずっとチャットやネットゲームの世界に逃げ込んで しまいましたので、現実世界の常識や知識などを年齢の割には 全然知りません。 去年辺りからようやくネット依存から抜け出せたので、 今家事や炊事を毎日やっているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなな 半生でしたので突然小旅行をする、というのは 今の私にとってはあまり現実的ではありません。 せっかくご提案してくださったのに、申し訳ありません。 もどかしい思いをさせてしまいましたら、謝ります。 カウンセラーと話したのですが、「三日間軟禁ではなく、 たとえば三日の内5分だけでも部屋の鍵を開けて外に出てみる。 それだけでも、大分気持ちが違うと思いますよ。 死ぬか姪二人に会うかで追い詰められているんですよね…。 ○○さんにとっては、それは0か100か究極の選択なんですよね。 …死ぬのも、姪に会うのも、私は極論な気がするんですよ。 まずは、とりあえず一歩部屋の外に出てみる。 それをやってみてからでも、遅くはないかなと」と言われました。 本当に、言葉通り一歩を踏み出してみるしか方法はなさそうです。 これまでずっと隠れて生きてきた自分にとっては、 それだけでも大きな前進ですので…。

関連するQ&A

  • 朝7時台に子どもを連れくる姉に悩む。

    昨日、春休みなので、姉は子どもを連れて朝から我が家に来ました。 子どもを我が家に置いてくためです。 我が家は、台所でお湯を鍋でわかし、歯磨きやらします。節約のためです。 姉は来たそうそう台所を使い、コンロに皿を置いて、私のしたくの邪魔をしだしました。 私は、今から会社に行くしたくをする、邪魔だと姉を叱りました。 しかし、姉は私に腹が立ったみたいで、怒りながら嫌々謝り、嫌味を言いました。 そしてまた、子どもたちに八つ当たりして怒鳴って我が家をでていきました。 朝は、私はいつも時計がわりにテレビをつけ、着替えたりなんだかんだしますが、めいたちは来てすぐにビデオを見だし、いつも着替える場所にのんびり座られて困りました。 リズムが狂うし、朝の7時台にくるなんて非常識です。 私が家を出てから来てほしいのですが、姉は時間にルーズで無頓着で、すぐ子どもに八つ当たりし子どもを怒鳴るため、なんと説得してよいか困っています。 アドバイスお願いします。 月曜日もまた朝に来そうです。

  • どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが)

    どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが) 私の主人の姉の子供、高1姪・中3甥・中1姪の3人です。 姉夫婦の家と私達の家はとても近く歩いて5分くらい。 なので小さい頃から私の家にも子供だけで来てたりして 自分の子供のように可愛いです。(因みに私には子供はいません) 主人の姉は実家を手伝っていることもあり、 家にいないことが多かったので、子供たちは私の家で過ごすことが多く、 学校が終わってからまず私の家に帰って来てる感じでした。 私も普通の社員として全く問題なく働ける状況なのですが どうしても姪甥のことが気掛かりで…結局パート止まり。 お昼過ぎには仕事が終わるような時間を選んでました。 姉の子供が帰って来るまでの時間は家に居たかったので… これは誰に頼まれた訳でもありません。 姪っ子甥っ子が可愛い、私1人の考えです。 幸い主人の収入がある程度良いので、こう言った生活が出来るのですが。 そして最近、姉が専業主婦になることになりました。 もう一日中家にいるので私の家に来る必要もなく、私は一安心。 ところが姪甥が私の家に来るんです、毎日… 夕飯食べてお風呂に入ってから帰る、前と変わらない毎日。 家で母親が待ってるんだから帰った方が良いと思い 子供達に話しをしたんですが… 姉の料理が不味くて食べたくないとのこと。 確かに料理を全くしてなかったので、ある程度は仕方ないと思いますが こんなにも子供って拒否するの?と不思議でした。 母親が家に居てくれればもっと嬉しいのではないかと… ところがちょっとした会話から、その拒否してる内容が分かったんです。 それは姉が子供に私の悪口?の様なことを言ったとのこと。 内容は、半熟煮卵が始まりのようで。 私は半熟煮卵が大好きでいつも作ってあります。 主人も姪甥も大好きで、毎日の様に食べてました。 子供たちは母親に半熟煮卵作って!と言い作ってもらったそうですが これが完熟で味付けもちょっとだったらしく… 子供たちが「〇〇ちゃん(私)のはもっと軟らかくて美味しいよ」と言ったら それに激怒したようで 「こんなの料理じゃないし、こんなもん食べさせる手抜きな女だ」 のような内容を言ったとのこと。 これを切っ掛けに、子供たちは家に帰るのを拒むようになってしまい 実は今夜も私たちの家で寝ています。 子供と言っても中高生、ただ連れて帰る訳にもいかず… 子供を育てたことのない私にはどうして良いのか分かりません。 私にとっても本当の可愛い子供のような存在で 家に居るのは嬉しいですし全く問題ないのですが 家では姉が淋しく待ってるかと思うと… 心が苦しく切なくなって今も眠れません。 私はどのように子供に言ったら良いでしょうか? どのような対応をすれば良いでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 姉の再婚について

    アドバイスを頂ければと思います。 姉が再婚したいと言っています。 今、姉は8歳の娘と一緒に両親と暮らしています。 仕事は営業職で、帰りの時間も不規則、泊まりでの出張もあります。 両親は自営業です。 姉は離婚して4年経ちますが、その間何人か彼氏はいたようです。 今の彼とは1年半ほど前からお付き合いを始め、再婚を考えたようです。 彼とは何度も会う機会がありますが、悪い人ではないと思います。 姪にもとてもやさしくしてくれます。 問題は姉です。 仕事が不規則なため、姪の面倒は母が主に見ています。 とは言えあんまりにも任せすぎでは?と思うこともあります。 例えば朝などは、娘と一緒に起きて、ダイニングに連れてきたら 自分はすぐ自室に入って、朝ごはんはすべて母任せ。 その間姉は自身の支度などをゆっくりし、娘が学校に行った後ご飯を食べて出勤します。 仕事柄、昼間に時間が取りやすい姉は、彼(夜勤が多い職業)と ゆっくりランチをすることもしばしばある様子。かと言って、 隣町まで、営業で来ても娘の顔を見に家に寄ることは無し。 娘が習いごとがしたいと言っても「忙しい」「お金がない」で終わり。 「結婚は今すぐでなくていい。娘のことを考えてゆっくりと」と言っていたのに、新居を決めた様子。 いろいろ細かいことですが、少し子供を置き去りにしているように感じられます。 父は気難しい人なので、姉も実家でストレスがたまるのはわかります。 相手の方はいい人ですし、姪をとてもかわいがってくれます。 なので再婚自体には反対はしていないのですが、 でも今の姉は家を出たいがために再婚をするように思えてなりません。 母も姉があまりにも子供を見てないと言っています。 母が「もう少ししっかり子供のことを考えなさい。」と姉に言った所、 「みんな私の苦労をわかってくれない!!」と泣き叫んだそうです。 姉なりに苦しい思いをしているのはわかります。 手伝える部分は私も力になろうと思います。 でも姪の母親はやっぱり姉。 今の姉は母親より女の部分が大きくなっているようです。 今の姉には母親としての自覚が少しかけていることと、 母親として再婚後の子供の気持ちや生活をしっかり考えるべき。 という二つをわかってもらいたいのですが、 どのように言ったらわかってもらえるのでしょうか? また再婚後の子育てについてアドバイスなどあればお願いします。

  • 子供はそれでも母親が大好き?

    姪(3歳・女児)についての質問です。 姉は私に「子供なんていらない。邪魔なだけ」と時々言います。 また姪に対してよく怒る姿が目に付きます。 (例えば手をつないで歩いている時に急に姪が立ち止まる。そうすると後ろを歩いている人が困るので一度怒った。その後また急に立ち止まる事が続いたのでその度頭をはたく。 また別で何回言ってもダメな事を繰り返したり、何かにつけて「いや~」という姪に 「何回言っても聞かない子はいりません。好きにしろ。」と放っておく。姪は泣きじゃくる。それを「嘘泣きするな」と言う。 重いボストンバッグを持つ姉に姪が抱っこをせがむが「荷物が重いから無理」と言っても聞かない。 そしたらその重い荷物(斜め掛けのベルト)を姪に掛け「じゃああんたがこの荷物もつんか!?」と怒鳴る) 私は子供がいないので、勿論子育ての大変さなんて分からないのですが 「え?そんな事でそんなに怒るの?」のド短気な私でさえも思ってしまうのです。 そんな母親に対して姪は萎縮しないのかとても心配です。 しかし、姉のいない所で姪に「お母さんあんなに毎日怒るの?」と聞くと「○○が悪い事したら怒る」「お母さん毎日たたいたりしない?」「?」 「お母さんの事嫌いじゃないの?」「お母さん、怒ったりするけどそれでもお母さんがだ~い好きなの!」と言います。 「○○とお母さんは結婚するの!」とか「お母さんは○○と一番仲良し!」なんて事も言います。 子供はどんなに怒られても叩かれても本当に母親(姉)が好きなのでしょうか? 怒られるたびに「ごめんなさい。ごめんなさい。」とビクビクするような目で許しを請う姪を見るととても心が痛みます。 側にいる私まで涙が出そうになります。 そして、姉の言動はしつけではなく、虐待じゃないのかと思ってしまいます。 (勿論姉は24時間こういう言動ではなく、一緒にご飯やおやつを作ったり遊んだり愛情を与えている部分もあります。) 姪はなぜこんなに毎日怒られているのに母親が一番好きなんて言えるのですか?これは姪の本心なのでしょうか?

  • 生活保護にかんする質問

    よろしくお願いいたします。 母、姉二人、兄、私の世帯です。 生活保護を受給しています。 母が脳梗塞のため寝たきりになり介護レベル5です。 医療費や一人の姉の精神疾患のため働く事が困難となり今は休職中です。 兄は病気のため自宅療養をしています。 そのため収入は私のパートの収入と姉の正社員の収入でした。 ですが生活は出来ても医療費までは手が回らず福祉事務所に相談に行きました。 姉と私の収入では生活保護を受けることが出来ず姉が家を出ることで私の収入だけとなり生活保護の認定を受けることが出来ました。 今までの生活状況です。 姉は今神奈川に姪と暮らしています。 姉の職場が都内です。 母の入院先が埼玉です。 そのため私と家を出た姉で母の病院に通っています。 姉には随分負担となっていますが今回姉の勤め先が閉鎖となり失業保険を受給中です。 勤め先を探すため神奈川の住民票では都合が悪く近々姪と別に暮らすため母の入院先の近くか実家近くに仕事先を探す予定なので、一時的にでも生活保護世帯の私の家に住民票を移したいと考えています。 それは可能でしょうか。 姪と別々に暮らすのも姪の都合です。 私の兄弟は他に二人います。 二人とも福島県に住んでいて結婚しています。 私一人で母や精神疾患の姉、病気療養の兄を支えていくのは大変です。 出来れば姉には近くにいてもらいたいのです。 長くなりましたがご助言よろしくお願いいたします。 仮に内緒で住民票を生活保護世帯の私宅に移しても福祉事務所の方々にはすぐにわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母親の愛情不足による高校生のうつ病、家族のあり方

    高校生の姪Aがうつ病と診断されました。 希望の高校に進学したものの口数が少なくおとなしいので賑やかなクラスに溶け込めず不登校になったようです。 隣県に住んでいるので時々様子を見に出かけているのですが、現在はほとんどベッドで寝て過ごし起きているときも些細なことで(あくまでも私が感じた)すぐに「生きていくのが辛い」と泣き続けます。 カウンセラーからは母親の愛情不足で自分に自信がもてない、赤ちゃん返りをしているのでとにかく十分に甘えさせるように…と言われたそうです。 5歳違う下の姪Bは生まれた直後から命に関わる病気で長い間入院していて、退院してからも普段の生活で本当に大事に大事に育てられました。 病気が完治してからも出張が多くて不在がちな父親はもちろん母親にも甘え放題でお姫様的存在です。 姪Aは妹の面倒も小さい弟の面倒もちゃんとみてくれる優しい子でしたが手間の掛からない存在に母親である姉は甘えていたのだと思います。 口数の少ない姪Aはいつの間にか家族の輪に入らなくなり勉強を理由に家族と出かけることも無くなりました。 たしかに姉にも反省する部分が多くあったようで、今はできるだけそばにいて甘えさせているようですが甘え方の知らない姪Aと身体の大きくなって娘をどう甘えさせたらいいかわからない姉とでコミュニケーションがうまく取れていません。 家に居るなら一緒に家事やお菓子作りでもと誘っても無気力です。 少しでも喜ばせて楽しい気分になるようにいろいろ買ってあげたり、興味の引くところに出かけたりしているようですが姪Aが楽しそうな顔をしていることもなく、本当にそれで良いのか私には疑問です。 また家族の中心を姪Aに奪われたと思っている姪Bや甥が心ない言葉を掛けたりと情緒が不安定になってきて、先日は「引きこもりでかっこ悪くて友達も家に呼べない」と悪態をついて姉もショックを受けてました。 私たち家族も実家の両親もできるだけ手を貸したいと思うのですが姪Aが一番望んでいるのは母親と2人でゆっくりしたいということなので、訪ねたときに姪Bや甥を買い物や遊びに連れて行くことぐらいです。 このような状態になって1年、あまり改善もみられません。 姉家族も相変わらずギクシャクしていて姉の方が追い詰められていると感じるときもありますが、姪Aがうつ病とわかっている以上、素人考えの対応やアドバイスもできません。 義兄はこの春から単身赴任します。 このままでは姉が自殺でもしかねないと母がとても心配しています。 私には姉や姪Aにどのような手助けができるのでしょうか? また愛情不足の高校生の娘を子どものように甘えさせるというのは実際どのようにしたらよいのでしょうか? どうか教えてください

  • おみやげは買う?買わない?

    今度、めいやおいと遊びに行きます。 電車に乗って、遠出します。(といっても同じ県内ですが) 遊ぶ費用は全部私が出します。姉は、子ども達にお茶ひとつ準備しません。 遊ぶときは、いつも姉の家に迎えに行って、一緒に遊び、姉の家に送って帰ります。 その場合、めいやおいの親である姉に、おみやげは買った方がいいですか? 買わなくてもいいですか?

  • 異父兄弟(半血兄弟)の相続について

    異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。 この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。 この姉夫婦には子供はありませんでした。 この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。 そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。 ここで質問です。 1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか? 2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は? 色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。 ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

  • 特に不安感が強くなかなか起上がれないほどです。それ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障があります。 特に不安感が強く、胸がザワついて起上がれません。 それに、御飯を食べる事など日常生活すべてが面倒になっており、やはり起上がれません。 どうすれば姉はスッと起上がれる様になりますか。 経験があれば教えて貰えますか。 お願いします。

  • 名誉毀損について

    ちょうど一年前まで、中学生になる姉の子 実の姪を3年間預かっていました。 その時、姪の生活費として毎月3万円受け取っていました。 学校の給食費として5千円払い、 主人から貰った生活費と残りのお金を合わせて やりくりしていました。 4月~6月に至っては学校から諸経費等も含め 1万円~1万6千円引かれて姪の生活費は 残りの1万4千円~2万円でした。 頑張ってやりくりしていたつもりでしたが毎月ギリギリで 正直楽な生活ではありませんでした。 卒業が近づいた頃、姉から生活費が残らないのはおかしい、 姪の光熱費食費はいくらかかっているのかと責められ始めました。 実際私達夫婦の食費と光熱費から分けて計算するのは不可能で その事を伝えた上で 毎月何にどれくらい使っているのかを細かく書いて伝えました。 すると帰ってきた返事は 姪を預かるずっと前に主人が頑張って建ててくれた家の事、 子供が持てなかった代わりに飼った犬の事 家電も車もうちの方が良い物を使っている 半年に一度集まる友達との交友費などを責められ 最後は「なんで嫁に行った妹の生活費まで私が援助しなきゃいけないのか」とまで 言われました。 2万5千円でうちは援助されていたのでしょうか? 私は自分が子供を持ったことが無いので 中学生の女の子の生活費がこれで充分なのか 少ないのかもよく分かりません。 もちろん、生活費を増やして欲しかった訳でもなく やりくりが下手で申し訳ないけど もう少し言い方を考えて欲しい、と訴えただけなのに。 結局こじれるだけこじれて 姪は姉の元へ帰ったのですが その後実家にいる姉は私のこともよく知る周りの人に 私が姉のお金を使い込んだと言いふらしていました。 姪の為に 主人が出してくれたお金も結構あります。 運動部に入っていたためご飯もたくさん食べていました。 もちろん長期休暇になると食費も跳ね上がります。 私がどれだけのお金を何に使い込んだのか全く検討がつきません。 1年も経って今さらなのかもしれませんが 今日、父の再婚相手から聞いて初めて知りました。 これは名誉毀損になるでしょうか? 教えて下さい。