• ベストアンサー

Suikaを洗濯してしまいました

Suikaをポケットに入れたまま洗濯してしまいました。 カードに入っていた情報は消えてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.4

参考程度に Suikaは磁気カードではないので洗濯してもカードに亀裂などが無ければ使えます。

yinglin
質問者

お礼

Suicaは磁気カードじゃないんですね。それじゃ何カードなんだろうと思ってJRのHPを見てみたら、「ICカード」で、「プラスティックカードにICチップを埋め込んだカード」とありました。磁気カードは水の影響を受け、ICカードは影響がないということでしょうか。洗濯したのがパスネットだったらアウトだったのかな。1つ勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• picpom
回答No.5

結構乱暴に扱っても生きています。 改札機から13.56MHz/1W程度の電波を受けて0.2秒以内にICチップ内の情報をやりとりしています。 たまに自分のカードの履歴をSuicaの読み書き機を使ってパソコンで見ています。

yinglin
質問者

お礼

Suicaは残高がわからないのが不便、なんて思ってました。Suicaの読み書き機を使って自分のパソコンで見るなんてことできるんですね!知らなかったです。 回答ありがとうございました。

noname#13477
noname#13477
回答No.3

私も洗ったことがあります。 ※洗剤だけ入れた状態で。漂白剤とかは入れなかったときです。 結構丈夫なカードのようで、見た目は全然平気ですよね? 私の場合、内部の情報も大丈夫でしたよ。 思い切って、切符の自動販売機に入れてみてください。 使えなかったら、駅員さんに相談ですね。

yinglin
質問者

お礼

私だけじゃなかったんですね。経験談をありがとうございます。 内部の情報、大丈夫だったんですか。私のもそうだといいのですが。まだかなり残金あったので。 回答ありがとうございました。

回答No.2

一瞬「スイカ(西瓜)」かと思いビビりました

参考URL:
http://www.mint-j.com/fruit/04/4_12.htm
yinglin
質問者

お礼

Suikaじゃなくて、Suicaでした。すみません、訂正します。 西瓜の歴史、勉強になりました(笑)。ありがとうございました。

• sharako3
回答No.1

とりあえずJRの窓口に持っていって、使えるかどうか調べてもらいましょう。 使用できなければ、再発行してもらえると思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/lose/index.html
yinglin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実際使えるかどうかは窓口で確かめるつもりです。 その前に、物理学的に(?)、水の中では、カードの情報(磁気と関係しているのでしょうか。よくわからないのですが)がどうなるのか、ということに興味があり、質問してみました。