• 締切済み

法律関係職について

法律関連の職業について質問です。 大学の法学部に通っている知り合いの話ですが、将来は法律に関連した職業に就きたいそうです。 ちなみに、知り合いは女性です。 知り合いはいわゆる士業にはあまり関心がないらしく、家庭裁判所調査官か大手企業の法務部で仕事がしたいそうです。 公務員であり心理職ともいわれる家庭裁判所調査官で働くのか、法律色の濃いビジネスマンで働くのかという将来像らしいです。 知り合いはそれぞれに強い志があり、頭もよく、面接にも通りやすい印象を受けます。企業法務部は法務限定の求人があるそうです。 もし回答者さまが両方から内定を貰えたとしたら、どちらの道を選びますか? また、世間一般的には、どちらの職の方が評価が高いと思われますか?

みんなの回答

• AR159
回答No.3

「法律関係職」だの「心理職」だの、あまり聞きなれない新しい「職種」が増えているんですね(笑) ということは置いておいて、自分がどうなりたいということも大切ですが、採用する側の事情も考慮しないと就職活動は上手くいかないでしょう。 家裁で働くなら公務員だし企業なら民間、まずここで大きく道が異なります。法律関係ということで一括りにするのはやや乱暴なように思います。 それと企業の場合、法務セクションのスタッフを採用したいと思ったときどんな人を欲しがると思います? 元々採用枠自体多くない中で、単に大学の法学部を出たというだけで何の実績も資格もない新卒者を採ると思いますか。 法務セクションの人間は、法律の知識だけでなくその会社の様々なことが分かっていないと、実務上は役に立たないものです。同じような問題に直面しても、企業によって自社のメリット・デメリットが違うので、取りうる法的対応が異なるのは当たり前です。会社は「一般論」だけでやっていける場所ではありません。 なので社内で法務スタッフを選ぶときは、法律的な素養に加えて、いかに社内の業務や業界事情に通じているかが重要視されるのが一般的です。新卒の素人さんでは簡単に勤まらないということです。 だから最初は様々な部署で経験を積んだうえで、能力と適正があると判断されて初めてそういう道も開けてくるものと思いますよ。

igachan-lover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業法務について特に詳しくありがとうございます。私の大学の先輩に、新卒で大企業の法務部に配属され、活躍している人がいます。世の中、優秀な人もたくさんいますからね。

• uen_sap
回答No.2

質問者の意図が不明、または間違っている。 そんなことは、当事者が自ら考えるべきだし質問すべきです。 多分伝聞のような質問形態になっていますが、あなたが当事者なのでしょう。 社会人になるのだったら、そういう無責任な対応はやめて「私は・・・したい。・・・こう考える」 との発想を身につけて下さい。今の姿勢では、どの道を選んでも大成しない、面白くないでしょう。 どちらの職業が世間の評価が高い・・・非常に馬鹿げた質問です。 どの世界で生きることが、自己実現できるかは3人いれば3通りの答えがあります。 最後に、私の経験を若干追加すると、企業法務は企業にとって重要な部門ではありますが、私はそこで仕事しようとは考えません。 会社を儲けさせる、会社活動を通じて社会貢献する、道を進む原動機部門とは言えないからです。 法学部で学んだ経験(発想の仕方、考え方)を活かすのだったら、総務・営業部門を進めます。 総務は原動機部門とは見られていないようですが、企業を動かす要の一つです。 社業全般を見ることができるせいでしょうが、会社の企画(経営、営業)部門には総務出身者が一番多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意図ですか?意図まで説明しないといけませんか。 世間の評価だけを気にして家裁調査官や大企業に就職できるなら、世の中誰も苦労しませんね(笑) 質問の内容に関しましては、私事では ありませんが、回答者様の推測で物を言う姿勢は改めた方がいいですよ。 質問していない回答をベラベラと…ありがとうございました。

回答No.1

企業なんてピンキリなんだから一般論で比較できる話ではありません。 そもそも、法務枠は極めて狭く、法務部があるのは大企業になり、毎年数百人採用する企業でも1名の法務枠があるか否かといった世界です。 なので、取らぬ狸なんたらでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その1名に内定できるような優秀な知り合いですので。ありがとうございました。