ジョークソフトのアンインストールの確認

このQ&Aのポイント
  • 2ちゃんねるで変なファイルを拾ってきて表示される女性の怖い顔にパニックになった。インターネットの接続を外しても変わらず、終了しても症状が続いた。スパイウェアを削除したが心配で他の確認方法を知りたい。
  • 1回だけ表示された女性の怖い顔にパニック。インターネットの接続を外しても症状が続き、スパイウェアを削除したが不安で他の確認方法を知りたい。
  • 2ちゃんねるで変なファイルを拾ってきて表示される女性の怖い顔にパニックになった。終了しても症状が続き、スパイウェアを削除したが他の確認方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョークソフトのアンインストールの確認

※投稿したカテゴリ(コンピューター [技術者向け] > ネットワークセキュリティ)が不適切でしたので、再度投稿致しますm(__)m 2ちゃんねるを閲覧中に変なファイルを拾ってきてしまったようで、女の人の怖い顔(音声付)が画面いっぱいに表示されてしまいました。 パニックになってしまい、すぐにインターネットに接続している回線を外しましたが、状況に変わりはありませんでした。 その後、他の方からの投稿で回答があったようにCtrl+Alt+Deleteで終了し、私の状況もHIKARUやOZAWAではないかと思い、実行ファイルを検索したり、アプリケーションの追加と削除でそれらしいソフトがないか、探しましたが見当たりません。 また、Spybotをダウンロードし、見つかったスパイウェアを全て削除しました。 (見つかったスパイウェアを調べてみても、女の人の顔に関するものでは無さそうでした・・・。) 他の方の症状では、1時間毎にポップアップで表示されたり・・・との記載がありましたが、そのようなことは起こっていなく、1番始めの一回きりでしたが、回線を外しても表示が続いて(動作が続いて)いたため、ローカルに何かをダウンロードしてしまったのでは?と思ったのです。 何しろ、怪奇モノにはかなり弱く精神的にもダメージをうけました。確実に自分のマシンにそのようなデータが無いことを確認し、安心して使いたいのですが他に確認する方法は、無いのでしょうか? また、HIKARUやOZAWA以外の名前に変更されている可能はあるのでしょうか? マシン:富士通FMV-BIBLO OS:WindowsXP セキュリティソフト:NortonAntivirus2002 感染なし 今後は不用意に閲覧しないよう反省しましたが未然に防ぐ方法がありますか? どなたか、ご指導下さい。今もドキドキでマシンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も素人同然ですので、解決方法は、わかりませんが、OSからの再インストールが、いちばん簡単で、確実な方法だと思います。ほとんどの回答はそのようなお答えが多いみたいです。なお、取説をよくごらんになって、大事なファイルのバックアップだけはお忘れなく。

Ryu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリ以外の方法があれば・・・と思ったのですがやはり一番確実でしょうかね。