• 締切済み

今の10代20代前半 学生運動?理解不能。

http://www.sankei.com/west/news/141104/wst1411040059-n1.html その昔、団塊世代の一部は学生運動に加わったもの(はっきり言ってバカだと思いますが。)がいました。 私はその少し下の還暦世代。  学校をロックアウトしたり バカだと思っていました。 何が楽しいのでしょう? 学生運動が蚊帳の外だった学校でしたが、どこからか学生運動が入って来て、 キャンパス周囲が鉄の塀で囲われました。 私たちは バカどもには目もくれずに学生生活を謳歌しました。 就職の時期、思想を聞かれました。 ゲバ棒持った学生なんてはっきり言って バカだ! と面接で言いました。 未だに、学生運動はなぜ存在するのですか? 今の学生たちの世代が、学生運動に感化することが どうしても理解できません。 貧乏学生が自由主義経済への反発ですか? そのような学生は企業でも採用されませんよね。 私の周囲にはそのようなものを見たことがありません。 頭がいい人は一部は世間の常識からずれたことをするのでしょうか?

noname#201342
noname#201342

みんなの回答

  • wanhu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

これ、論点が少しズレてる様にも感じますが~ 産経のやや右よりの記事ですね。 http://mainichi.jp/select/news/20141105k0000m040145000c.html 毎日が好きとかではありあせんけど、産経、言葉足らずですね。 でこれです。 https://www.youtube.com/watch?v=av1gme2mgHE 小池も参加してデモと言うより仮想かな~ 在特会の方が迫力あるぞ!! と言いたくなる様なデモですね~ で京大生逮捕? でまた構内に私服ポリ?、少し田布施の菊の臭いが、、、、。 昔に浸っているだけだよー! うるせーんだよー!ということでし たらごめんなさいね~ もうすぐ還暦ひまおやじより

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"何が楽しいのでしょう?"    ↑ 当時の学生というのは、自他とも認める エリートでした。 半分が大学に行くようになった 時代と異なり、大学に行けるのは10%ぐらい なものでした。 だから、我々エリートが、無知な大衆を引っ張るのだ、 という使命感があったのです。 しかし、所詮は世間知らずの、頭でかっちの学生です。 今となってみれば、学生の主張は誤っていた ことがよく分かります。 ”未だに、学生運動はなぜ存在するのですか?”     ↑ 学生運動をやっているのは左側の人です。 彼らは、未だに、知的エリートが大衆を、という 幻想にとりつかれているのです。 社会主義は、知的エリートが綿密な計画を建てて 運営すれば素晴らしい、理想的な世界が訪れると いうことに基づいて実施されたものです。 しかし、社会主義が産んだのは、独裁と貧困と 自国民の大虐殺だけでした。 ”頭がいい人は一部は世間の常識からずれたことをするのでしょうか?”     ↑ 本当に頭がいい訳ではありません。 頭がいいと自負しているだけ、つまり自惚れて いるだけです。

noname#201342
質問者

お礼

共産主義なんてバカ主義だと思うのですが。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>学生生活を謳歌しました。 謳歌ってなんでしょうね。学生運動している連中も謳歌していると思ってるでしょう。 で、おいくつなんでしょう。当時の学生運動はイベントでしたよね。つまり中核に居る連中と周りの連中とは意識も全然違ったってことでしょう。どさくさに紛れて警官に石を投げられるってイベントでしたよね。だからあれだけ集まったんでしょうし。今のハロウィンと変わらないと思いますよ。意識とししては。つまり謳歌してるんですよ。一部の人間が狂暴化して犯罪者になりましたけどね。そいれで醒めたってことですから。 今の学生で学生運動をする人は60年代オタクだと思いますから、その趣味は止められないでしょう。自由です。まあバカというのも自由ですし、なにもしないのもどうかと思いますけどね。

noname#201342
質問者

お礼

団塊のほんの少し下世代ですが、安田講堂占拠とかなんであんなことするんだろうと思いました。 また大学キャンパスに書かれた、殴り書きのような 粉砕 弾劾・・・なんだろう?と思いました。 そのような学校には進みたくないと思いました。(選びませんでした。) ハイジャックして北朝鮮・・・ そのころ高校生でした。 その当時でも北朝鮮なんて共産主義の変な国 という印象を持っていました。 そんなところに好んで行くこと も理解できませんでした。 とにかく 彼らが言うことに 気持ちとして共感できない。 反社会的勢力は 排斥されるべきだと思います。 イスラム国 エセ新興宗教 なんで頭がいい学校の人の一部が感化されるのでしょう? これが不思議です。

関連するQ&A

  • 学生運動・赤軍派の本音

     伊勢崎賢治さんが戦争で兵士として戦っている子供の心理として「若者にとって暴力はセクシーで魅力的」とファッション性を挙げています  正直、団塊の世代の学生運動・赤軍派においても、当時の共産主義思想の台頭があったものの、ファッション性が強く本音にあると思わずにはいられません。  あの運動から月日は流れ、刑期を終えて出所した人・獄中にいる人・何十年も逃亡を続けた人、様々いますが当時を振り返って  「結局は暴力・反体制の自分たちに対する陶酔。生活に何も不満を言わず、黙々と生きる平凡な人生に対する拒絶というファッション性に支配されていた」  という本音をポロリを出している方はいないのでしょうか?

  • 昭和30年代前半生まれは贅沢で軟弱?

    団塊世代と新人類世代の昭和30年代前半生まれです。(男性) ついこの間20代だったと思っているのに、還暦まで一ケタに。 振り返ると・・・ 幼稚園:クリスマス会とか遠足が楽しかった。     もう、冷蔵庫、洗濯機、テレビはあった。     (祖母宅で洗濯板や氷冷蔵庫の記憶あり。)     東京オリンピックの記憶     東海道新幹線の開通に心躍る  小学校:工場見学とか楽しかった。     家にクルマやクーラーやカラーテレビ      大阪万国博(EXPO70)は今でも忘れられない。     世界との出会い 人、食べ物、文化 中学校:続々と高層ビルが立ち並ぶ新宿     オイルショック 洗剤・ペーパーパニック      狂乱物価 高校生:修学旅行が海外     男子校だけど女子高と合コン 大学生:バイトして3回、バックパッカー旅行     スキーやテニス      社会人:20代 景気次第に良くなり、バブル    (バブルでは儲かった。…早めに手を引いた)     500万元手を3億まで増やし、危険を感じ一切手を引く     ※申告 納税済み    このお金はぱっと使わず、金(GOLD)、国債、定期などに分散    投資用マンションを購入・・・陳腐化するので一部は買い替え      あえてローンで自宅購入 これも完済 派手な生活しなければ特に今後も困らないと思います。 ただ海外旅行だけは、バックパッカー旅行が忘れられず、以前よりはさすがにグレードアップさせますが毎年行っています。 1.社会人以降ですが、団塊世代ととても相性が悪いのです。  ・団塊世代がいじめてくる感じを受けます  それより上の世代からはないのです。(かわいがられる)  ※資産があることは知りません。  ※旅行のことも言いません。  ・大したものでないのに美味しいという。(理解不能) 2.35歳程度の人の突き上げがきつい感。  彼らが職場に来た10年ほど前から感じること。  ・入籍だけ 結婚式しない ばかり  ・ケチケチしていて 付き合いにくい 3.30歳以下となると何考えているかわからない。  35歳程度の なんでもけちけちはない。 4.10代の子供たち  地元で遊んでばかり。旅行に連れていっても喜ばない。  家でこもってゲームばかり・・・  怒っても効果なし。  ・金出してやってもいい。今しかできないことをやれ!  ・旅に行って来い ・資格でも取れ  馬耳東風です 自分の友人たち、 小学校時代、中学校時代、高校時代、大学時代、社会人 それぞれの段階で出会った同世代とは、経済状況は皆さん違うでしょうがうまくいくのです。 集まった時に話すと 私の言うことがあてはまると言う人が多いです。 私たちの世代(すきま世代と名付けます)は、何か、周りから反感を買う要素を持っているのでしょうか?

  • 団塊の世代に質問です。学生運動・・・全学連、全共闘などなど 本気だった?

    団塊の世代の人もそろそろ日本を動かしてきた現役から 引退間近になってきましたね。寂しいですね。 そんなあなた方も学生の頃はさぞやにぎやかだったと思います。 1960頃からマスコミなどによく出るようになり、 1968~69の安田講堂をピークにちょうど皆さんが学生運動の最後の活動をしてきたかたが多くいらっしゃると思います。 そこで質問です。 ぶっちゃけ、全学連や全共闘にはいって本気で 世の中変えようと思ってた人ってどのくらいいるんでしょうか? ひょっとしたらクラブ活動みたいなもんで特に主義主張もなく、自分たちの団体がなにを要求しているかもわからず ただ参加して楽しんでる人もいたのではないでしょうか。 そこのところ本音でお聞かせ願えませんか? 本気だった人、 可愛い子がいたからただ参加してた人、 いろいろな意見を聞かせていただけるとありがたいです。 もう一つ、 学生運動は東大を始め公立大学の学生が多く 私立では早稲田、明治、法政 同志社 立命館 日大 東洋などなどだったように記憶してますが どういうわけか 慶應、立教などは封鎖事件などはなかったですよね?というかそんな学生運動なんかバカッ臭くて やらないといった風潮でしたよね。 やっぱりおぼっちゃまで、「金持ち喧嘩せず」だったのでしょうかね? 貧乏だった方々、どう思います?

  • 団塊世代について

    僕は初期ゆとり世代ですが団塊世代が嫌いです。 理由は「自分たちは苦労してきた、今の若者はもっと苦労しろ」といった態度です。 実際に苦労していたなら同情もしますが、今と違い高度経済成長で働いた分だけ給料は増えるので大した苦労ではないし、学生運動は理由をつけてやりたい放題してきたようにしか思えません。 ゆとり世代は無能だと言われますが話題になっているひきこもりなどは一部で多くの人は生き抜くために多くの知識を付ける努力をし、無能だとは思いません。 すべての団塊世代の方が以上のようだとは思いませんが僕はこのようなひとが多いと考えています。 同意・反論、色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊の世代の教育環境

    団塊世代の学生時代は学校のクラスは今では考えられないほど大人数だったのですか?教室にぎゅうぎゅうになって学習してましたか?

  • 東京タワー世代(S30年代前半生れ)は前後世代と比べ生活が派手?

    昭和33年生まれ。50歳 男性 中間管理職。年収1500万。 勤務先からの年収は1100万、残りは相続財産からの不動産賃貸収入 一部上場企業の上級中間管理職にしては、収入が少ないと思います。友人は30代中間で1000万円を超えています。 子供時代は現代っ子と言われて育ち、私立大学に入学、 学生時代は欧米をアルバイトでためたお金でバックパッカー旅行しています。(知る限り3人に一人は、欧米への卒業旅行をしてました。) ちょっと下の昭和37年生まれの弟は、私立大学だが、卒業旅行もしていません。周囲も少なかったとのこと。 就職後も好きな車を買い3~4年で買い替え、海外旅行にも出かけていました。 結婚後、子供が出来ても、多少控え目にしたものの、家族海外旅行などしています、 クルマも絶対譲れないこだわり部分(フルタイムAWD)があり、ミニバンなどもNOです。 ステーションワゴンが許容限界(現在は、レガシィワゴン3.0R 革内装等フル装備・・・妻(昭和35年生まれ)は、プジョー206 40歳の時、父を亡くし、遺産相続しました。 結果収入は増えました。車を専用にした。自宅のローン完済、以外は、 日常生活はエンジョイ、残りは老後に備えた貯蓄と、投資(ハイリスクなものには手を出さない。)にあてます。 ・リーマンショックでも特に大きな影響がありません。 私の上の団塊世代、ちょっと下の世代、今の若い人、どうして地味なんだろうと思います。 以下のような行動が気になります。 ・若い人が、見聞を広げないで、巣ごもりする。 ・クルマを持たない。(特別な事情なく、車を運転しない男なんて、最悪と私は感じています。) ・持っても、夢のない車。 ・結婚しない。 ・・・ 私たち、「東京タワー世代」は、「団塊世代」「私たちのちょっと下の世代」「団塊ジュニア」に比べ、生活が、「「派手」なのでしょうか? (学生時代・会社の友人同世代は価値観が近いです。) そうだとしたら、なぜこのすき間だけ、行動が違うのでしょう? ・バブル期を社会人になってから経験していますが、自分はそんなに実感はなかったです。・・・ちょっと美味しいものを食べたぐらい?

  • 青春謳歌、反対?賛成?

    学生です。 私には高3の兄がいるのですが、 「青春とか学校生活を謳歌するのはおかしい」 みたいな考えを持っているんです… まあおそらく、兄が謳歌できなかったから青春を謳歌してる人たちを妬んでるのかと思いますが。。笑 考えを持つことはいいと思うのですが、私にまでその考えを押し付けて きて、例えば私が友人とカラオケに行ったり、ボウリングに行ったりすると、その日はねちねちねちねち「謳歌してるとかばかじゃん」みたいなことを言ってきます。 皆さんは青春謳歌について賛成派ですか、反対派ですか?

  • 「団塊の世代」と言われる方へ・・・「連合赤軍事件」について

    今日、映画「実録 連合赤軍 あさま山荘への道程」を見てきました。 テレビでも話題の映画として、団塊の世代を中心に立ち見が出るほど の盛況と取り上げられ、興味がわいてきたからです。 事件については断片的な情報としては知っていましたが、映画でみた 感想としては「実録」と銘打つだけあり、非常に重く、ショッキング なものでした。 映画の内容についてはこの質問の主題ではないので割愛します。興味の ある方は今現在、上映中ですのでぜひ見に行ってください。 私が質問したくなったのは、その映画のパンフに寄稿された田原総一郎氏のコメントがきっかけです。 「全共闘=団塊の世代が彼らの行動を総括しないまま老いようとしているのは連合赤軍事件という‘闇‘を凝視する勇気がないためである。 (中略)彼らは未だに‘逃げ‘続けている。」 いわゆる「団塊世代」が彼らの時代の行動(連合赤軍事件に代表される70年代前後の学生紛争)に落とし前をつけずに、‘逃げ‘続け、そのまま何もなかったように老いようとしている、という風に聞こえます。 田原氏の言うとおり、「団塊の世代」は「逃げ続けて」いるのでしょう か?「団塊の世代」と言われる方、あなたたちはこの「連合赤軍事件」 (とそれに付随する学生運動)をどのように総括していますか? *蛇足ですが、私の父母は今年60歳で「団塊世代」のど真ん中。 私は「連合赤軍事件」が起こった‘72年に生まれた35歳。 巷では「団塊ジュニア」世代といわれています。

  • 団塊の世代の死亡の理由

    現在統計学を学んでいるのですが、調べてみると、 団塊の世代がいわゆる青春と呼ばれる20前後に大幅に 人口が減っているのが分かりました。 それも、男性が多く亡くなってます。 私には、どうしてこの時代に多く死亡しているのか 分かりません。 考察してみたところ、 1、交通事故が増えているのでその為? 2、学生運動や大学紛争の為でしょうか? ご指南願います

  • ゆとりやさとり世代が使う暴言について

    昭和生まれで団塊ジュニアの考えかもしれませんが、平成生まれでゆとりやさとり世代が日常で平気で『バカ』『死ね』『キ○ガ○』だとか言うのって普通なんですか? 凄くつまらないことで神経質そうな平成生まれのある人に『キ○ガ○』と言われたのを同世代の友人に言ったら同じく友人もそれくらいの世代に同じこと言われたらしいのでビックリしました。 他にも飲食店の学生同士の会話でもニコニコしながら友人に『キ○ガ○』と言ってるのを聞いたことがあります。