• 締切済み

今の10代20代前半 学生運動?理解不能。

http://www.sankei.com/west/news/141104/wst1411040059-n1.html その昔、団塊世代の一部は学生運動に加わったもの(はっきり言ってバカだと思いますが。)がいました。 私はその少し下の還暦世代。  学校をロックアウトしたり バカだと思っていました。 何が楽しいのでしょう? 学生運動が蚊帳の外だった学校でしたが、どこからか学生運動が入って来て、 キャンパス周囲が鉄の塀で囲われました。 私たちは バカどもには目もくれずに学生生活を謳歌しました。 就職の時期、思想を聞かれました。 ゲバ棒持った学生なんてはっきり言って バカだ! と面接で言いました。 未だに、学生運動はなぜ存在するのですか? 今の学生たちの世代が、学生運動に感化することが どうしても理解できません。 貧乏学生が自由主義経済への反発ですか? そのような学生は企業でも採用されませんよね。 私の周囲にはそのようなものを見たことがありません。 頭がいい人は一部は世間の常識からずれたことをするのでしょうか?

noname#201342

みんなの回答

• wanhu
回答No.3

これ、論点が少しズレてる様にも感じますが~ 産経のやや右よりの記事ですね。 http://mainichi.jp/select/news/20141105k0000m040145000c.html 毎日が好きとかではありあせんけど、産経、言葉足らずですね。 でこれです。 https://www.youtube.com/watch?v=av1gme2mgHE 小池も参加してデモと言うより仮想かな~ 在特会の方が迫力あるぞ!! と言いたくなる様なデモですね~ で京大生逮捕? でまた構内に私服ポリ?、少し田布施の菊の臭いが、、、、。 昔に浸っているだけだよー! うるせーんだよー!ということでし たらごめんなさいね~ もうすぐ還暦ひまおやじより

• hekiyu
回答No.2

"何が楽しいのでしょう?"    ↑ 当時の学生というのは、自他とも認める エリートでした。 半分が大学に行くようになった 時代と異なり、大学に行けるのは10%ぐらい なものでした。 だから、我々エリートが、無知な大衆を引っ張るのだ、 という使命感があったのです。 しかし、所詮は世間知らずの、頭でかっちの学生です。 今となってみれば、学生の主張は誤っていた ことがよく分かります。 ”未だに、学生運動はなぜ存在するのですか?”     ↑ 学生運動をやっているのは左側の人です。 彼らは、未だに、知的エリートが大衆を、という 幻想にとりつかれているのです。 社会主義は、知的エリートが綿密な計画を建てて 運営すれば素晴らしい、理想的な世界が訪れると いうことに基づいて実施されたものです。 しかし、社会主義が産んだのは、独裁と貧困と 自国民の大虐殺だけでした。 ”頭がいい人は一部は世間の常識からずれたことをするのでしょうか?”     ↑ 本当に頭がいい訳ではありません。 頭がいいと自負しているだけ、つまり自惚れて いるだけです。

質問者

お礼

共産主義なんてバカ主義だと思うのですが。

• IDii24
回答No.1

>学生生活を謳歌しました。 謳歌ってなんでしょうね。学生運動している連中も謳歌していると思ってるでしょう。 で、おいくつなんでしょう。当時の学生運動はイベントでしたよね。つまり中核に居る連中と周りの連中とは意識も全然違ったってことでしょう。どさくさに紛れて警官に石を投げられるってイベントでしたよね。だからあれだけ集まったんでしょうし。今のハロウィンと変わらないと思いますよ。意識とししては。つまり謳歌してるんですよ。一部の人間が狂暴化して犯罪者になりましたけどね。そいれで醒めたってことですから。 今の学生で学生運動をする人は60年代オタクだと思いますから、その趣味は止められないでしょう。自由です。まあバカというのも自由ですし、なにもしないのもどうかと思いますけどね。

質問者

お礼

団塊のほんの少し下世代ですが、安田講堂占拠とかなんであんなことするんだろうと思いました。 また大学キャンパスに書かれた、殴り書きのような 粉砕 弾劾・・・なんだろう?と思いました。 そのような学校には進みたくないと思いました。(選びませんでした。) ハイジャックして北朝鮮・・・ そのころ高校生でした。 その当時でも北朝鮮なんて共産主義の変な国 という印象を持っていました。 そんなところに好んで行くこと も理解できませんでした。 とにかく 彼らが言うことに 気持ちとして共感できない。 反社会的勢力は 排斥されるべきだと思います。 イスラム国 エセ新興宗教 なんで頭がいい学校の人の一部が感化されるのでしょう? これが不思議です。