• ベストアンサー

エクセル テキストボックスに機能を持たせるには

エクセル2007を使用しています。 テキストボックスをボタンにして、マクロを実行したりしています。 今回新しく、「値の貼り付け」のボタンを作りたいです。 通常の上部にあるメニューの「貼り付け」「値の貼り付け」あるのは知っています。 しかしボタンが小さいので使いにくいです。 そこで専用の「値の貼り付け」ボタンが欲しいです。 このような事ができるのでしょうか? もしできるのであれば、方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

マクロはマクロ,ボタンはボタンでそれぞれ考えます。 形式を選んで値を貼り付けるマクロの準備: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  if application.cutcopymode = false then exit sub  selection.pastespecial paste:=xlpastevalues end sub ボタンの準備: マクロを用意したブックの所定のシート上にボタンを用意する  ・オートシェイプの図形でボタン絵柄を作成  ・オートシェイプの図形にテキストを挿入しボタンと記入  ・テキストボックスを利用  ・JPGやGIF等の絵柄を配置 右クリックしてマクロの登録を開始,準備したマクロを登録する #補足事項 ボタンをクイックアクセスツールバー(やリボン)に登録しようとしている場合,そのボタンから呼び出すマクロは通常「個人用マクロブック」などの,「今実際に作業しているのとは別の,特別なブック」(またはアドイン)に準備し,それを登録します 「作業中のブック」に登録したマクロをクイックアクセスツールバー等に登録してしまうと,ボタンをクリックするたびに「作業中のブック」が呼び出されたり,ブックが無いとエラーが起こります 一方前述したのは,「マクロは当該ブックに登録」し,かつ「そのマクロを呼び出すボタンも当該ブック(のシート上に配置したボタン)に登録」する手順です。 このケースでは,マクロもボタンも共に「作業しているこのブック」が開いているときに利用できます。 マクロとボタン,それぞれ「あなたはこれからどういう使い方をしたいのか」に応じて,適切に作成して下さい。

その他の回答 (2)

• Chiquilin
回答No.2

クイックアクセスツールバーをもうちょっと有効利用されたらどうですか? クイックアクセスツールバーに登録したものは「Alt + 左から何番目か」で アクセスキーになります。 つまり登録した後 カスタマイズで一番左端にボタンを移動しておけば 「Alt + 1」で 値貼り付けできるようになります。 いちいちボタンを押すよりそちらの方が効率がいいはずです。

• trajaa
回答No.1

マクロでもいいのだが・・・ リボン上で右クリックし「リボンのユーザー設定」を選び コマンド一覧の中から「値の貼り付け」を選択して、目的のリボンに追加すれば良いだけと思うね