• 締切済み

エクセルでテキストボックスのみ触れる用にする方法

エクセル2013を使用しています。 エクセルの機能を使い、テキストボックスのみ自由に触れるようにする方法はありますか? 使用イメージとしては、画像をロックしまして、その上にテキストボックスを追加して編集をしていきたいです。 これをする際に誤って画像を選択してしまい画像が移動してしまうのを防ぎたいというのが今回の目的になります。 似た方法としてオブジェクトの保護をかけてシートの保護をし、テキストボックスのみロックのチェックを外すという方法がありましたが、この方法ですと画像の上にテキストボックスを載せていく際の新規のテキストボックス追加が出来ないようでした。 何かよい方法はないでしょうか?ご教示頂けると助かります。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

テキストボックス以外の図形やグラフ、画像等も編集可能になってしまいますが、シートの保護を設定する際に、「シートの保護」ダイアログボックスにおいて「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」欄内の[オブジェクトの編集]にチェックを入れてから、シートの保護を設定するのでは駄目なのでしょうか?

yleaf2112
質問者

補足

テキストボックスのみ触れる状態にしたいのが今回の目的となります。 エクセルの仕様上、無理なんでしょうかね・・。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは 編集状態で、画像のプロパティでロックして、画像の上にテキストボックスを新規に 追加して、そのテキストボックスのプロパティでロックを外してから、シートに 保護を掛ければいいのでは?

yleaf2112
質問者

補足

ありがとうございます。 その方法はわかったのですが、それだと新規にテキストボックスを追加したい場合毎回ロックを解除しなくてはいけない為、それはそれで手間だな・・と・・。 結構な数のテキストボックスを画像の上にのせていく作業になりますので、画像を動かさないままでテキストボックスだけを追加、編集できれば・・というのが今回の目的になります。