• ベストアンサー

インフルエンザ注射後について

インフルエンザ注射後についてで、注射後、時間的に30分後にアルバイト先に行き、12キロの重量物を200個とらッくに積み込む仕事を控えているのですが、じッさいに注射した後にこのような重量道の仕事をしても肉体的に平気でしょうかね・・・?それともその日は休んだ方がいいのでしょうかね・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29604)
回答No.1

こんにちは 30分以内はアナフィラキーが起こる可能性もありますので 止めたほうがいいと思います。 30分後も危ないと思います。 ・・・引用 3. インフルエンザ予防接種の副反応  予防接種の注射の跡が、赤みを帯びたり、はれたり、痛んだりすることがありますが、通常2~3日のうちに治ります。また、僅かながら熱が出たり、寒気がしたり、頭痛、全身のだるさなどがみられることもありますが、通常2~3日のうちに治ります。また、接種後数日から2週間以内に発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害の症状が現れる等の報告があります。  非常にまれですが、ショックやじんましん、呼吸困難などがあらわれることがあります http://www.odayaka-life.com/pdf/attention_inful.pdf http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1f.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インフルエンザの注射をした翌日に高熱が出たという知人がいます。 次の日にはすっかり治ったらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザについて

    インフルエンザの予防せッしゅの注射をした場合ですがその30後に仕事で2時間の10キロぐらいを持つ仕事を2時間200個ぐらい持つのですが、注射した後でもこのような仕事平気ですかね・・・・?それともその日だけは休んで安静にするとかで・・・・?予定で今後の出

  • 筋肉注射か静脈注射?

    流行風邪にかかったようで、吐き気と下痢が止まらずかかりつけの医院に行ってきました。 プリンペランを筋肉注射され、その後40分ほどはすぐに効かないので苦しみましたが楽になり、吐いて飲めなかった飲み薬が服用できました。 後でふと気になって調べてみたのですが、プリンペランは静脈注射でもいいような事が書いてありました。 筋肉注射と比べると効果が出るのが圧倒的に速いと理解していたのですが、筋肉注射になった理由は…? 難しい(まさかドクターができない?)のか、危険なのか、プリンペランは筋肉の方が良い?のか。 苦しんでいた時間に比べれば、注射後のたかが40分ですが、すぐ楽になるのならその方がありがたいですよね…。 ドクターはなぜ筋肉注射にしたのか、気になっています。 小規模な医院で今まで注射関係(?)では、普通の採血、インフルエンザ予防(これは筋肉注射ですね)、色々栄養の点滴、などを受けています。針を扱っているのはすべてドクター一人です。

  • インフルエンザで休んだら

    こんにちは。 社会人になってまだ日が浅いため教えていただきたいのですが、インフルエンザにかかったら勿論仕事は休まなくてはいけないのですよね? その際給料も勿論休んだ分ひかれるんですよね?

  • インフルエンザにかかりました。いつ出勤すればいいか…?

    今朝具合が悪くて診察を受けたらインフルエンザだと言われ、上司に報告したら『治るまで』休むように言われました。『治るまで』と言われても人それぞれ違うと思い、具体的な日数は聞きませんでした。 インフルエンザの割には体は意外と平気で、タミフルというインフルエンザの薬を5日分もらったんですが、これを全て飲んだ翌日頃には出勤できそうな気がします。と言うわけで、5日休めばいいでしょうか。それとも、治ったかな~と思った頃(1週間後位)にまた診察してもらって、ウイルスがなくなったことを確かめてもらえばいいんでしょうか。 治ったら早く仕事を始めたいですが、同僚にうつしたら大変なので、薬がある5日は休もうと思っています。経験者やお医者様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザで体重が落ちましたが、何が減ったのでしょう?

    見事にインフルエンザにかかってしまい、1日半38.5度の熱に苦しんだあげく、その後体重を量ったところ、発熱前に比べ2キロも体重が落ちていました。(60キロから58キロ、ちなみに身長は163センチです。) 発汗があるのでその分は減るでしょうが、発汗だけで2キロも減るのかなあと。 もしかすると、脂肪や筋肉なども燃焼に回って減っているのかと思いました。 一般的にどんなものでしょうか。

  • インフルエンザと診断。でも熱が上がらない

    日頃あまり熱が出ない私ですが、体調が優れず病院にいきました。 前の晩から熱が出て、熱の最高が『38度』で、翌日昼に受診した際には『37度6分』でした。 インフルエンザの検査(綿棒を鼻にいれる)をしたらインフルエンザと出ました。 私のイメージでは熱が39度くらいの高熱になるんじゃないかと思ってましたが、あの検査で確実にインフルエンザと決定なんでしょうか? 現在も熱が37度5分と微妙な感じです。 周りにインフルエンザもまだいないし、人混みや他人と密に接したこともなく、予防注射してない家族たちは今のところ症状は出ていません。 私の症状(だるさや節々痛い)を訴えたのが決め手になった訳ではなく、あのインフルエンザ検査法だけでインフルエンザと診断されたので間違いはないんですよね? なんだか熱が上がらないのが不思議で… とにかく病院に言われたとおり、いまは会社休んでいます。

  • インフルエンザについて

    昨日の朝、旦那が喉痛いな~と言いながら仕事に行ったのですが、18時くらいに凄くしんどいし熱もあるっぽいと言い帰ってきました。帰ってきた直後は38度くらい。その後1時間後くらいには39度くらいに。 今朝は37度4分だったのですが、下がってきてると言う事はインフルエンザではないですか? よろしくお願いします。

  • 注射を嫌がる娘

    幼稚園年長の女児がいます。 注射が大嫌いで、毎年インフルエンザの予防接種が憂鬱でたまりません。 先日麻疹風疹の混合ワクチンを受けてきました。 病院に着いた途端泣き始め、診察室に入る前に大泣き、抱っこして座ってからも泣いて暴れるので、次の子が先にやることになりました。 うちの娘があまりにも泣き叫ぶので、さっきまで平気そうだったその子まで泣いてしまいました。 無理やり娘を座らせたのですが、先生も不機嫌そうな顔で(おじいちゃん先生)とてもいたたまれない気持ちになりました・・・ 娘なりに予防接種の意味は理解しているし、頑張ろうという気持ちはあるみたいなのですが、いざ病院に着くと怖いみたいです。 痛くないのはわかっているんです。 打つまでは泣き叫びますが、打ったとたん静かになり終わってからも泣くことはありません。 ただ打つまでの恐怖がすごく強いんだと思います。 でも先生は不機嫌だし看護婦さんも困った風だし、何だか申し分けなくて・・・ 4週間後にはインフルエンザの予防接種です。 今は口では大丈夫、みたいなことを言っていますが当日はどうかは分かりません。 皆様、何か娘を勇気付ける方法やお子様の経験談などがありましたらぜひ教えて下さい。

  • これってA型インフルエンザ?

     今年3月にB型インフルエンザに罹患してしまいました。その後も体調が思わしくなく、風邪での発熱を初めとして、好不調を繰り返して来ました。そのたびに医者に行き治療したのですが、抗生剤の注射等を打ってもらい、その時は良くなるのですが、ズルズルと引きずって来ました。  3日ほど前から右肩が上がらず痛み出しましたが、それと重なってのどの痛み、鼻水等に悩まされ、ついに昨日夕方から7度2部の微熱、徐々に上がって今は8度2部ほど熱があります。  思いつくことは同僚が前日8度5部ほどの熱があろと言いながら、仕事に出てきていたことです。その同僚がインフルエンザだったかどうかはわかりません。  これはインフルエンザでしょうか?どちらにせよ医者には行く予定ですが、インフルエンザの疑いがあるようなら職場に行かず医者に直行したいと思います。ただの風邪なら、ちょっと職場で指示を出してから医者に行きたいです。どうかくわしいことをご存じの方がありましたら教えてください。

  • インフルエンザ出社する?

    30代、派遣社員、女性です。 よろしくお願いします。 昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。 病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。 熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。 回りに菌をまいてしまいますから。 家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。 仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。 私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。 派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。 こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。 その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。 その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。 まるで、出社しろ!と言う感じでした。 新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。 そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。 その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか? 医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。 そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。 派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。 そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね? 今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。 インフルエンザの場合、出社しますか?

専門家に質問してみよう