• 締切済み

アルバイト 失敗してからの切り替え

はじめまして。1年目の女子大生です。 11月1日から飲食店のホールのアルバイトを始めました。接客業は今まで経験したことはなく、アルバイト自体も初めてです。もう一人友人も同じ職場でバイトを始めました。友人も初接客業、初バイトです。 今アルバイトを始めて2回目で、夜5時から9時までの勤務時間になってます。 ただ、土日の昼の忙しい時間帯に入ることもあるらしく、実際に2回目は日曜日の昼に仕事をしました。 とても緊張した上、まだ何も分からない状態だったので、頭が真っ白で焦ってしまい、先輩方にたくさん質問して教えていただいたのですが、それ以上にたくさん失敗をしてしまいました。 「最初は出来なくて当たり前だよ」と先輩方が言っていたのですが、それでも自分があまりにも出来なさすぎてすごく悔しくなり、また、友人は終わったあとに「お金が手に入って嬉しい、楽しいな」と言っていて、友人はちゃんと仕事を出来たのだなと思い、家(一人暮らしです)に帰ったあと思わず泣いてしまいました。 ある先輩が友人に「〇〇さんだいぶ出来るようになってきたね!」と言っているのを聞いてさらに悲しくなったのもあるのかもしれません。 泣いてるだけじゃダメだと思い、今日の空きコマに、失敗したことからの改善策、先輩方に教えていただいたことや、次のバイトで質問することなどをメモにまとめたり、接客のイメトレのようなことをしたりしていました。 しかし先日のバイトの失敗をいろいろと思い出し、次のバイトでうまくできるかどうか、またたくさん失敗して先輩方を呆れさせないか、お客様に迷惑をかけないか不安で不安で仕方ありません…… そこで、接客業のアルバイトやお仕事をしたことがある方、それ以外のバイトやお仕事をしている方でも構いません。失敗してしまった時に皆さんはどうやって立ち直ったり切り替えたりしていましたか? ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

アルバイトって大変ですよね。今まで経験したことのない世界ですよね。失敗しないで働いてる方なんていないかもです。失敗した時の切り替え方ですが、アルバイトの事を忘れるようなストレス発散をしてみて下さい。そして、ご自分で練られた改善策ひとつひとつをいつまでの期間にクリアできるか予定を立ててみてはどうでしょうか。楽しくアルバイトが出来ますよう願っています!頑張って下さい。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

おそらく、ほとんどの人が最初の方は失敗しますので、日々勉強と思ってください。 やはり、慣れることと、自信を持つことだと思います。 もう、過去の事は終わったことですので、切り替えて頑張りましょう。 あまり過去の事は引きずらないように、 ちゃんとフォローしてくれるメンバーがいますので、

回答No.1

誰もが良く通る道のりです。 しかし、考えて見てください。 貴女の後悔や自己否定、してもない失敗の不安は貴女の仕事が上達するのに必要ですか? それを多分いくらやっても仕事は上達しません。 上達に必要な物は「反省」「改善」「分析」の3つです。 失敗したらどうしょう。 ではなく、 失敗しないためには何をするべきか が必要です。 初めてのバイトなんて、失敗して当たり前ですよ。

関連するQ&A

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 居酒屋でのアルバイト

    私は先月から2人の友人と一緒に居酒屋でアルバイトをしていますが、私は失敗ばかりしています。 私はもともとあまり明るく話せない(人見知りが激しい)ことや失敗ばかりしてしまいます。 そのせいでかバイト先の先輩方に嫌われてます 例…私だけ仕事の仕方を教えてくれない、目の前で悪口を言われる などです。 バイトの前日は死にたくなるくらい気が落ちます でも、親などには辞めるなと言われて辞められません。そしてかなり言いにくいです。 こういう時はどうしたらいいのでしょう。またどのようにしたらモチベーションを上げられるのでしょうか

  • アルバイトをやめたいのですが

    アルバイト初日で「あ、これは向いてないな」と直感で思いました。 私は過呼吸持ちで、極度に緊張すると(例えば舞台に立つ、大勢の前で何かを発表すると)過呼吸になってしまいます。 普段は全くならないので、アルバイトでも大丈夫だろうと思っていたのですが… 接客と、仕事を覚える事に必死になりすぎて、休憩に入った途端気が抜けて過呼吸になってしまいました。 その時休憩している店員さんが私以外いなかったので気付かれませんでしたが… 何とか休憩中に落ちついて、その後仕事を引き続きやっていたのですが、もし次のバイトでも過呼吸になるのかもしれないと思うと憂鬱ですし、接客も仕事内容も向いていない気がして、自信がありません。 まだやりはじめて一日で、しかも来月(9月)末までバイトのシフトが決められてしまっています。 それに面接で「がんばります」「やりたいです」と言った手前、やめづらいというか… やめた方がいいのか、続けた方がいいのか、どうやってやめればいいのか…何もわからなくなっています。 まだ一日しかやってないんだからやめるべきではないのか、よくわかりません… ただ、向いていないなとは直感で思いました。 色々混乱していて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • 今からアルバイト探し 長文です。

    いつもお世話になっています。 非常に恥ずかしいのですが、 実は今日、まだ初めてから2ヶ月ほどで人件費削減と仕事があまりできていないのと態度と失敗、就職活動も含め店長から『他のアルバイトを探してほしい』と言われました。 週に五時間ほどしか入れずやめたほうがいいのかなって思っていたので、辞めることには抵抗がまったくないのですが、就職活動中っていうのもあり、次に何のアルバイトをするか考えています。 今のバイトは受付でその前のアルバイトはアパレル販売接客を1年ほど続けていたのですが、物覚えが悪く仕事が遅く、表情が固いとか怒られる時もありましたが、地道に教育をしてくれたおかげで、なんとか初めてのバイトで苦手な接客もそこそこ、口べたな私も店内放送ができるようになり、なんとか1年続けることができました。しかし学業の両立が困難なことからそのバイトは辞めてしまいました。 そして今バイトを辞めることになって、次のバイトは何をするか悩んでいます。 理由は就職活動費と卒業する前に車免許と貯金が欲しいのです。親は別にアルバイトなんか・・・と言ってくれますが、この分だと相当お金が必要になります。 アルバイトする前は友達から金食い虫とネタにされ、元々甘やかされて育てられてきたのでこのままではよくないと思い就職活動中といいわけせずに、両立しようと考えてるのですが、今4年生というのもあり、この場合、登録制のアルバイトの方がよいのでしょうか? できれば普通のアルバイトをしたいのですが、今近くに焼き肉店(個人営業)が気になるのですが物覚えの悪い私でも飲食店のアルバイトはできますでしょうか?他にも夏前に会社が決まればリゾートバイトも考えています。繰り返すようですが、とても物覚えが悪く、トロイのです。接客もまだまだ苦手なので、接客を中心に考えているのですが、他にも週3くらいで入れる何かおすすめのアルバイトがありましたら教えてください。 学業面では単位はとっているのと出席をしているので比較的大丈夫です。 また今の店長に態度と失敗についてはきちんとお詫びをし、今後どうするかを話せているので嫌な雰囲気でやめることはないので安心しています。 長文になりましたが、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • アルバイトの選び方で困ってます。

    何回かアルバイトを経験したことがある大学生です。 アルバイトを始めるにあたって参考にするのはアルバイト情報誌(ホームページ)なんですが、そこに書いてある仕事内容や、時間が選べるなどの内容が面接時ではあってるんですが、いざ仕事を始めてみると時間が選べなかったり、待遇もまったく違うものになっていることがあります。 そのことが原因で辞めるにあたって1ヶ月前に申請すれば辞められるはずが、いつまでたっても辞めさせてくれなかったりなんて事もありました。 次のバイトではなるべく長くそこに落ち着いて仕事もたくさん覚えていきたいと思っているんですが、何かバイト探しで失敗しないコツなんかがあったら教えてください。どんな職種なら失敗しにくいかもできたら教えてください。 職種は、塾の講師や派遣などは、仕事自体が向いてないとわかったので大丈夫です。

  • アルバイト

    品出しアルバイト応募したら連絡こなくて 電話してみたらもう埋まったと言われました また次探さないといけないんですけど接客は嫌でキッチンがいいです 接客とキッチンが別れてるバイトってありますか? 接客苦手な人なんのバイトしてるか教えてくださいт т

  • アルバイトをしようと・・・

    私は、25歳です。でも、バイトや仕事をあまりした事がなく家事手伝いばかりしていたので(引きこもりだったかも??)、何をしたらいいのか解りません。半年就職してみたのですが、バイトもあまりやったことがなかったので、研修中に辞めさせられちゃいました。二回それで失敗 次は、アルバイトをしてみたのですが、それも全然駄目で虐められちゃいました。私は、静かなほうなので(暗い?)販売とか駄目かなって思い事務の仕事を探し続けたのですが、電話対応が全然駄目でした。 何が出来るのか・・・・って落ち込んでました もしかしたら出来ることは何も無いのかな・・・ 卑下していましたが、落ち込んでいる場合じゃないので、何か簡単で始めやすい仕事ってありますか?? 皆さんは、仕事やアルバイトどうやって決めてますか??私には、夢や目的がまだ見えてなく決めることが難しいです。 初めてバイトをしたときどうして決めましたか? 教えてくださいm(__)m

  • 初のアルバイトで緊張しています・・・

    私はまだアルバイトをしたことが無いので、これからアルバイトをして自らお金を貯めたいと思っています。 ですが、アルバイトは初なのでいろいろと失敗して上司に怒られたりしそうで仕事に付いて行けなさそうで怖いです・・・ 誰でも初のアルバイトは緊張するものなんでしょうか? そしてまず最初のバイト先は何処がお勧めでしょうか? 私は本屋かスポーツ店でバイトをしようとしてるのですが、あまりハードではない場所はどのような所だと思いますか?

  • アルバイトでの失敗

     私は大学1年の女です。薬局でバイトを12月から始めたのですが、失敗が多くて困っています。まだ1ヶ月ですが週4日で3~4時間くらいやっています。基本的な仕事(レジや品出し)は覚えてきましたが、行動が遅くて迷惑かけていると思います。仕事が時間内に終らないときが多いです。  領収書を書く時レシートはお客様には渡さないことになっているのですが、いつもレシートと一緒にお釣りを渡しているので、昨日お客様におつりを渡し忘れてしまいました‥少し経ったあと、そのお客様が気づき、取りに戻ってきて私は始めて気づきました。みなさんはバイトの失敗経験ありますか?また同じような悩みをもっている方・もっていた方いらっしゃいますか?

  • 本当に辛いです(アルバイト)

    アルバイトなんですが、私は人付き合いが苦手で接客とかは多分大丈夫ですが、仕事仲間との関係が苦手(昼休憩)で、短時間の昼休憩なしのバイトを選んだつもりがガッツリ昼休憩があり、どうしたらいいかわかりません 仕事仲間は年上で主婦の方達です 恥ずかしながら私は26ですが今までほとんどバイトもしてません。ひきこもってました。人が怖くて人の目が怖くて、 真面目な受け答えしかできず、フランクに話せないので今までのバイトではおばさん達と仲良くは出来てません 今回の職場ではわかりませんが、バイトを決めてしまったので数ヶ月は働かなきゃいけないし、数ヶ月耐えたいのですが、アドバイス下さい。情けないですが泣きそうです。 精神科行けば薬とかってあるんでしょうか? ちなみにひきこもってたせいで激太りしてしまい、かなり内向的な性格になりました。仕事は清掃です。

専門家に質問してみよう