• 締切済み

アルバイト 失敗してからの切り替え

はじめまして。1年目の女子大生です。 11月1日から飲食店のホールのアルバイトを始めました。接客業は今まで経験したことはなく、アルバイト自体も初めてです。もう一人友人も同じ職場でバイトを始めました。友人も初接客業、初バイトです。 今アルバイトを始めて2回目で、夜5時から9時までの勤務時間になってます。 ただ、土日の昼の忙しい時間帯に入ることもあるらしく、実際に2回目は日曜日の昼に仕事をしました。 とても緊張した上、まだ何も分からない状態だったので、頭が真っ白で焦ってしまい、先輩方にたくさん質問して教えていただいたのですが、それ以上にたくさん失敗をしてしまいました。 「最初は出来なくて当たり前だよ」と先輩方が言っていたのですが、それでも自分があまりにも出来なさすぎてすごく悔しくなり、また、友人は終わったあとに「お金が手に入って嬉しい、楽しいな」と言っていて、友人はちゃんと仕事を出来たのだなと思い、家(一人暮らしです)に帰ったあと思わず泣いてしまいました。 ある先輩が友人に「〇〇さんだいぶ出来るようになってきたね!」と言っているのを聞いてさらに悲しくなったのもあるのかもしれません。 泣いてるだけじゃダメだと思い、今日の空きコマに、失敗したことからの改善策、先輩方に教えていただいたことや、次のバイトで質問することなどをメモにまとめたり、接客のイメトレのようなことをしたりしていました。 しかし先日のバイトの失敗をいろいろと思い出し、次のバイトでうまくできるかどうか、またたくさん失敗して先輩方を呆れさせないか、お客様に迷惑をかけないか不安で不安で仕方ありません…… そこで、接客業のアルバイトやお仕事をしたことがある方、それ以外のバイトやお仕事をしている方でも構いません。失敗してしまった時に皆さんはどうやって立ち直ったり切り替えたりしていましたか? ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pink580
回答No.3

アルバイトって大変ですよね。今まで経験したことのない世界ですよね。失敗しないで働いてる方なんていないかもです。失敗した時の切り替え方ですが、アルバイトの事を忘れるようなストレス発散をしてみて下さい。そして、ご自分で練られた改善策ひとつひとつをいつまでの期間にクリアできるか予定を立ててみてはどうでしょうか。楽しくアルバイトが出来ますよう願っています!頑張って下さい。

• zakiyu
回答No.2

おそらく、ほとんどの人が最初の方は失敗しますので、日々勉強と思ってください。 やはり、慣れることと、自信を持つことだと思います。 もう、過去の事は終わったことですので、切り替えて頑張りましょう。 あまり過去の事は引きずらないように、 ちゃんとフォローしてくれるメンバーがいますので、

回答No.1

誰もが良く通る道のりです。 しかし、考えて見てください。 貴女の後悔や自己否定、してもない失敗の不安は貴女の仕事が上達するのに必要ですか? それを多分いくらやっても仕事は上達しません。 上達に必要な物は「反省」「改善」「分析」の3つです。 失敗したらどうしょう。 ではなく、 失敗しないためには何をするべきか が必要です。 初めてのバイトなんて、失敗して当たり前ですよ。