既婚者とのメールのやり取り

このQ&Aのポイント
  • 30代、小学生の男の子を持つシングルマザーが既婚の男性とのメールのやり取りについて悩んでいます。彼は仕事の出来る素敵な人であり、彼のおかげで仕事も楽しくできています。しかし、近い関係になりつつあることや奥様の反応を考えると不安を感じています。
  • 彼とのメールのやり取りは仕事上必要なものであり、私たちの関係は純粋に仕事仲間としてのものです。彼からは愚痴を聞いてくれることもあり、私も彼を支える存在になりたいと思っています。ただ、奥様が知った場合や私たちの関係が変な方向に進むことを避けたいという思いもあります。
  • 彼とのメールのやり取りは、仕事上必要なコミュニケーション手段です。私たちはお互いに好意を抱いているかもしれませんが、それ以上の関係は望んでいません。彼の奥様や周囲の人々が不快な思いをしないように配慮するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者とのメールのやり取り

30代、小学生の男の子を持つシングルマザーです。 4ヶ月程前に新しい派遣先に入り、とても仕事の出来る良い男性の先輩に業務を色々と教えて頂いています。 先輩ですが、年齢は私より1つお若く、2人のお子さんを持つパパさんです。 はじめから「まるで絵に書いたような仕事の出来る男性」と言う感じで、頭の回転が早く要領もよく、上司からも若手社員からも信頼が厚く、1フロア300人規模の割と大きな会社ですが、彼のことを悪く言う人はいなく、人が嫌がる仕事も率先してやるような本当に素敵な人です。 私も最初は尊敬する気持ちから入りましたが、うちの課はひとつの班の人数が少なく、私と彼は同じ班で全員で8人です。 女性は私と50代のベテランさんのみ。 比べるのもナンですが、なんとなく彼の他の人への距離感と私との距離感に違いを感じるんです。 と言うのも、ある時に何気なく私が言った一言を彼が覚えていてくれたことがあり、あんまりに嬉しかったので社内メールで「嬉しかったです。ありがとうございます」と伝えた頃から、なんとなく変わってきた気がするのです。 内職的なかなり細かい作業をしている時は「疲れませんか?」と声を必ずかけてくれるし、会議等でオフィスを移動する時など気付いたら後ろにいて話しかけてくれて席も隣になったり、私に来ていない会議予定メールを「届いていますか?」と社内メールで確認してくれて教えてくれたり、あととりあえずいつも距離が近いです(笑) 隣に来て業務を教えてくれる時は、腕と腕が触れる距離。 時々デスクについた手と手が触れてドキっとして私は思わず少し離してしまいます(笑) たまに冗談ぽく下の名前で呼ばれたり。 あと・・・ちょっとしたことから電話番号を交換し、業務内容等のメールを時々します。 彼から来ることもあれば、私からすることもあり、「今日の○○業務は、わかりましたか?」とかって言う内容でやり取り2~3回。 ですが、彼が残業している時間のみ、彼の「帰りますね」のメールが来たら私は基本メールを返しません。 会社が休みの日もしません。 ただ、彼は会社の誰にも言っていなかったことを私に「愚痴として」(私は愚痴とは感じませんでしたが、彼は愚痴としてなんとなく聞いててくれるだけで良いよと言っていたので)話してくれたことがあり「私で良ければ仕事での支えになりたいと思っています」と言うやり取りもしました。 なんとなくですが、好意を感じるような気もするのです。 彼も私の好意は感じていると思います。 私は、彼のおかげで仕事も楽しくできているし、男性としてだけでなく仕事仲間としても大好きですし尊敬しています。 良いご縁だと思っていますし、変な感じには絶対になりたくないですし、ある種の失いたくない人です。 ですが、もし奥様がメールのやり取りを知った時にどう思うだろうかとか、そもそも会社の女性とメールのやり取り(やましい内容はないですが、決して必ずしなければならない内容のものでもありません)していること自体が不快ではないだろうか等。。。 でも、仕事の色々なことを背負ってしまうタイプの方みたいなので、これからも吐き出し口としての役割も私で良ければ支えたいと本当に思います。 だからと言って二人で会社以外で会うようなことは私は考えていませんし、おそらく彼も考えていません。 なので、メールがとても有効な手段になると思うのです。 このまま、メールのやり取りはしていても良いものでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

李下に冠を正さず。

minaminchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら教養がない為、ググりました。笑 この一言で、全て集約されてる感じがして妙に納得してしまいました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

社内メール以は控える・・・かな。 もっとも、私は女ですが、代取なので、社員にメールを送ることが頻繁にあるので、配偶者がどう思っているのか・・・までは考慮していません。 内容は誰に見られても(社外の人間は困りますが)困らないものです。 >>でも、仕事の色々なことを背負ってしまうタイプの方みたいなので、これからも吐き出し口としての役割も私で良ければ支えたいと本当に思います。 だからと言って二人で会社以外で会うようなことは私は考えていませんし、おそらく彼も考えていません。 なので、メールがとても有効な手段になると思うのです。 最後の「メールが有効」っていう下りが、今一つ・・・なんだよね。 直接が一番だと思いますけどね。 それから、彼を勝手に判断しないほうがいいかも。 以外に根が「タラシ」だったら?全部計算して行動していたら? すべからず、次々にくる契約社員に対してそうだったら? と、冷静になったほうがこの場合は平和でしょうね。 お互い子持ちなんだから、落ち着きましょうよ。 彼の奥さんが・・・じゃなくて、あなたのお子さんも・・・ですよ。

minaminchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分でも色々と考えて、他の人から見て誤解されるような行動は、私にとっても彼にとっても良く働くことはないと再確認しました。 確かに、彼が本当はどんな人間かは深くは知りません。 ですが、私が聞いてもいないのに「あの班には○○くんがいるから大丈夫だ!」とか「なんでも○○くんに相談したら良いよ」とか、若手社員からは「○○さんはうちの課のレジェンドですから!」なんて言われるくらい(笑)稀に見る「超真面目」な方のようです。 そんな彼が、もしか私との行動が災いして責められたりするような事は絶対にあっちゃいけないと 今更ですが思いました。 仕事上のみの良いパートナーとして、一緒に良い仕事が出来るように頑張ります!

  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

んーわかってんなら止めろよって感じしか受けない。 奥さんが知ったら絶対不愉快なはず。

minaminchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり不愉快ですよね。 今後は誤解されるような行動はしないように努めます。

関連するQ&A

  • メールのやりとりについて。

     28歳♀です。職場の人♂と、プライベートでもメールのやりとりをしています。2人とも長文です。私はうれしいのですが、相手はどうなんだろうなぁ~と気になることも多々あります。  とある日。会社の緊急会議が行われて、私は参加していなかったもので、参加したその人からメールが入りました。「今仕事の最中だから、短文で書くね」って前置きが書かれてから、その会議での決定事項が短く書いてありました。  わざわざ「短文で書くね」って書いてくるのは、どういう意味なんでしょうかねぇ?ちょっと気になったものですから、いろいろご意見を聞いてみたいなぁと思いました。

  • 既婚男性とのメールのやり取り

    既婚男性である営業担当の人とメールのやり取りをしていたら、いつの間にか好きになっていました。最初は購入したものについての質問をしていましたが、思っていたよりもレスポンスが早く、こちらがつい長文になってしまっても、「また気軽に連絡ください」というメールが来ました。ただ、私が客だったという立場なのかもしれませんが、こちらからのメールばかりで、相手スタートのメールはなく、質問もありません。でも、こちらが余分な内容のメール送っても、絵文字や「笑」や感嘆符をよくつけてくれます。返信のタイミングはその日のうちかもしくは次の日までにはあり、仕事中や22時以降の深夜の時間帯の時(少し驚きましたが)もありました。 相手が既婚男性なので、年末年始は家族との時間も増えるので、いくら客でも異性からのメールは迷惑だと思い、先日、「今年はいろいろとありがとうございました。良いお年をお迎えください。」とメールしたら、早速、「こちらこそありがとうございました。来年も良い年になるよう願います。」と返信がありました。 内容的には、もう今年はこれで終わり、来年はメールするかどうかわからないという社交辞令的&脈なし的にも取れるので、来年の「あけおめメール」をこちらからするか、もしくは、もうメールを送らないか、どちらにした方がいいかとても迷っています。 その人は、遠方の人で商品を購入しなかったら決して出会うはずのない人です。 メールを細々とでも続けてその人との縁を切らないか、それとも、望みを捨てて縁を切った方がいいのかも悩んでいます。 とにかく返信メールが気持ちを明るくしてくれるので、メールのやり取りが日々の楽しみでもありました。 長文になってしまいすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性に聞きたいのですが

    会社の女性部下から仕事の相談される事ってありますよね?その時を想定してお答えいただきたいのですが… 私の会社で、自分にとって一番的確なアドバイスをくれる・一番相談しやすいと思う上司がいます。 既婚男性ですが、仕事の事なので特に下心あるわけでもないので相談は普通に行われます。(当然ですが…) 仕事のタイミング的に相談したい時にすぐ出来る訳ではないので連絡先を教えてほしいと聞くのはまずいのでしょうか… 社内メールなどはないですし、その時その時で内容を紙に書いて渡す方法の方が無難でしょうか? 上司として尊敬出来て自分に有効なアドバイスくれる人に話したいのは普通だと思ってますが…。 それがたまたま既婚男性となるとこちらから連絡先を聞きずらいのですが、どうでしょうか? やっぱりこれでも人としての好意があるという事になると思うので、聞くのはマズイのでしょうか? 自分より10は離れてるので、上からの・しかも的確なアドバイスが嬉しくて、また聞きたい!と思ってます。 仮に聞くとしたら上記のような理由をそのまま告げて大丈夫でしょうか?

  • 既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

    私は独身女性です。 既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。 相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。 同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。 メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。 今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。 すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。 彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。 恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。 私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。 自分も結婚したらそう思うと思います。 趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。 私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう? 私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか? それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか? 既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 恋人とのメールのやり取りについて

    私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 遠距離恋愛で、月に1度会えればいい方です。 付き合って1年間は毎晩メールのやり取りをしていたのですが、1年を過ぎた頃からメールの頻度が極端に少なくなってしまいました。 毎晩3~4回やり取りしていたメールが1回になり 毎晩だったのが2、3日に1回になり ここ1ヶ月は全くメールが来ない状態です。 彼からメールが来ないだけではなく、私からメールを送っても返事が来ません。 そのメールの内容がどんなものであっても。 それまで毎晩メールのやり取りをしていたことを考えると、メールが来なくなってしまったのは、彼の私への関心が薄れたから?と、最近不安になっています。 メールの回数が減ってきたなって感じ始めた頃、その理由を聞いてみたら「仕事が忙しい」とか「仕事でいやなことがあった」とか言ってました。 確かに、仕事が忙しいときに無理にメールを要求するのは良くないし、いやなことがあったときはメールなんかする気分になれないのかもしれません。 私と付き合うまでは、彼はほとんどメールをしない人だったらしいので、これまで1年間も毎晩メールできたことがすごいのかもしれません。 メールの頻度が愛の深さじゃない!と考えることで、自分を落ち着かせようとしました。 でも、その日あったことなど他愛もないメールの返事はともかく、怖いことがあったとか、不安に思ってることがあるとか、彼に頼りたい、彼を必要としている内容のメールに対しての返事はしてくれたっていいと思うのです。 そういう心遣いは、メールをするのが面倒だとかそういう問題じゃないと思うのです。 メールがいやなら電話でもいいのに、それさえ無し。 ほんとに「愛されてないのかなぁ」って不安になっています。 ちなみに、電話は1~2週間に1回くらいしていますが、そのほとんどは彼の仕事の愚痴を聞くばかり。 ひとしきり彼が愚痴を言い終わったら、彼が「眠い~」と言って電話を終了するのが最近のパターン、私の話は全くなしです。 なので、電話しててもあまり楽しくなくて、愛されてる感が全く伝わってこなくて、不安になっています。。。 そこで質問です。 私はどちらかというとマメに連絡を取りたいほうなのですが、恋人とあまり連絡を取り合わないという方、連絡を取り合うのが面倒なときは、恋人からの凹みメールの返事も返さないことってありますか? そういうときくらい連絡してくれたっていいじゃない!って、彼に言ってもいいものでしょうか? 凹んでるときに気遣ってもらえないって、やっぱり愛されてないんでしょうか・・・ なんだか自分の気持ちの整理がつかなくて、来週3ヶ月ぶりに会えるというのに楽しみなのと同じくらい怖い気持ちの自分がいます。

  • メールのやり取り

    友人からの愚痴メール(たまに来ます)のことで 内容は主に会社の愚痴で友人も私にこんなメールを送って申し訳ない事を承知で送っているみたいです。 そこで、このようなメールに対して親身になって返信した方がよいのかどうか迷っています。 私は友人の会社の事は何も知らないし、愚痴なので私が例えば「こうしてみては?」とか「そうだよね」など言ったところで何の解決にもならないと感じたからです。(たぶんですが) でも、返信しないのも悪いし・・。 皆さんのご意見を聞きたいと思いまして、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 社内メールでやりとりするのは脈なしですか

     結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

  • メールのやりとりについて

    男性に出来れば伺いたいです 3ヶ月くらい連絡をやりとりしていた人がいるのですが 最近メールや電話の連絡が少なくなってきました おそらく仕事で忙しいのかと思いますが 他に気になる人が出来たのかなとも思います こんな感じに不安になると 返信が来ないことを正当化しようと、送っていたメールも あえて送らず、ということをついつい私はしてしまいます 男性からして、自分が忙しくて返事ができない時に メールが来るのは面倒なものですか? メールを見るのは嬉しいですか? 返事ができないけど急にメールが来なくなると それはそれで不快に感じますか? たくさん質問してしまってすみません 答えられる部分だけでも良いので アドバイスなどもありましたら回答お願いします

  • 遠距離恋愛中のメールのやりとり

    遠距離恋愛中の彼女がいます。 付き合い始めまして1ヶ月ほどですが遠距離で会えないので メールや電話でコミュニケーションを大切にしておりますが メールでのやり取りで質問がございます。 メールでのやり取りで例えば「仕事の愚痴」、「疲れた」等の メールばかりですと貰うほうもあまり嬉しくはないと思いまして 朝のベランダから見える空を画像に撮り今日はこんな天気だよ!とか 今晩はこんな料理を造りました等、画像を添付したメールを送るように してますが皆さんはどんなメールを送られてるのでしょうか? また、他にはどんなメールを送ればいいでしょうか? ちなみに彼女は面倒くさがりやみたいであまり長いメールは送らない 方がいいかな?と思います・・・。

  • 次から相手にどう接すればいいのかわかりません。。

    相手は普段はなんというか1匹狼のような感じで振る舞っていて、 誰とも仕事のことしか話しているところしか見たことない男性が自分から仕事のやりとりのメールてま最後の文にわざわざ自分のことを話してきたり、 やり取りを続けようとしてくれている役職に就いている年上の男性です。 私からお願いして仕事の相談にのってくれたこともあってそれ以降、 急にメールでだけ色々話してくれるようになりました。 それまでは業務内容のやり取りしかしていなかったです。 その男性からいつものように仕事のやり取りのメールから急に、「○○(出張先)の人達は良い人が多くてほっとしています。」とおしゃべりのようなメールが来て、そんなメール来たのが初めてだったので嬉しくて「良かったですね。私は○○さんといるとほっとします(^^)頑張ってくださいね!」と社内メールなのに素直な気持ちを送ってしまいました。 相手からは、お礼ととりあえず暑いので体調に気をつけてがんばります、とメールを送って来てくださったのですが。。相手にはどう受け取られているのでしょうか?(>_<) また、相手の気持ちがわからないので堂々としているべきか、はたまた相手から距離を置いてしまうべきなのか、 どんな感じで接していいのかすらわかりません。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう