Windows7 64bitのパソコンでPX-047Aのセットアップができない!対応策は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bitのパソコンでPX-047Aのセットアップを行っているが、システムチェックの画面で「InstallNaviは動作を停止しました」と表示され、セットアップが進められない。
  • CD-ROMおよびインターネットからのダウンロードを試してみたが、同じ場所で終了してしまう。
  • EPSON社製品についての質問。Windows7 64bitのパソコンでPX-047Aのセットアップができない時の対応策はなにかあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セットアップができない

Windows7 64bitのパソコンでPX-047Aのセットアップを行っているのですが、システムチェックの画面で「InstallNaviは動作を停止しました」となり、セットアップを進められません。 付属のCD-ROMおよびインターネットからのダウンロードのどちらも試してみましたが、同じところで終了します。 なにか考えられる対応策はありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

PC側に問題のある可能性が大きいと思います。 セキュリティ関連、ファイヤーウォール等の常駐ソフトを 無効にしたりして試されたと思いますので、system側で 無効になっている部分があるかもしれません。 参考URLの中に記載をコピペします----以下、抜粋 私も****さんとおなじように、ドライバのインストールに失敗しました。 試行錯誤を重ねていると、どうやら「印刷スプーラサービス」が立ち上がっていないのが原因でした。 そこで、コントロールパネル->システム->サービスより「Print Spooler」を確認したところ、 立ち上がっておらず、なおかつ手動起動になっていました。 自動起動の設定と立ち上げを行い、インストールに失敗しているプリンタを削除したのちに 改めてドライバのインストールを行うと何事もなかったかのようにインストールに成功しました。 以上、抜粋------------ サービス停止になっていないかを確認してみてください。 もし、なっていたら、自動起動の修正してください。 なぜ停止されたかなどは、この際、考えないほうがいいです。 その点に強く探求心がわいてきたら、専門的な分野の コミュニティで質問や検索を試してください。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059337/SortID=11074426/
yyy_yyy
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 参考URLの記載ありがとうございました! マカフィーが入っているので無効にしてインストールを試しています。(無効にしたあと再起動しています) セキュリティ関連・ファイヤーウォール等の無効設定が足りないのかもしれませんね。 PrintSpoolerサービスの状態は「開始」「自動」になっていました。 参考URLにあったWIAサービスも「開始」「自動」となっていました。 ここでちょっと気になる点が・・・コンピュータの管理のサービス画面では上記2つのサービスが「開始」となっているにも関わらず、タスクマネージャのサービスの画面にはサービス名が表示されていないのですが、表示されていなくてよかったでしょうか??

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.2

>PrintSpoolerサービスの状態は「開始」「自動」になっていました。 >参考URLにあったWIAサービスも「開始」「自動」となっていました。 「開始」も「自動」も濃い表示になっていましたか? 開始が薄くフレーアウトしていれば、開始されている 状態ですが、濃い文字表示なら、まだ開始されていない、 つまり働いていないかもという状態ですよ。再確認を... 有効ならサービスの状態が実行中と表示されます。

yyy_yyy
質問者

お礼

はい、開始は薄くなっており、クリックできない状態です。停止が濃くてクリックできる状態でした! とりあえず、エプソンのページから、プリンタドライバとスキャナドライバを別々にダウロードし、実行したところ、何とかプリンタは使える状態になりました。 今はUSBケーブル接続で、印刷ができています。 無線LAN接続は未だうまく出来ませんが、サポートセンターに問合せてみようと思います。 aquiz様の迅速なご回答にとても感謝してます。 大変助かりました!ありがとうございました! 一つ目のご回答をベストアンサーとさせていただきますね!