• ベストアンサー

再セットアップについて

Sharp Mebius MN-835h23 というパソコンの動作が非常に不安定になってしまったので、システムの再セットアップをしようと思ったのですが、バックアップCD-ROMと、起動ディスク等をなくしてしまいました。 Sharpのサポートに聞いたのですが、売ってくれないとの事でした。 何とか再セットアップをする方法はないでしょうか? または、同じ機種のCD-ROM等をお持ちの方ご連絡お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

市販のものを買うしかないというのはみなさんと同じです。 あとは、なくしたものを探して見つけだすぐらいでしょう。バックアップCDは重要なので無くしそうなら、必ず1枚バックアップを採りましょう。(通常バックアップは1枚まで可能です) また、既に98もほぼ生産完了状態ですから、店頭にあるうちに買った方が良いですけど・・・Meと同じか高いかもしれません。 ちなみに、ドライバDLサイトは参考URLです。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/

その他の回答 (2)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

インストールディスクは、どこのメーカーでも紛失した場合、再発行、再販売は行っていません。 これは、OEM版としてマイクロソフトが各PCメーカーに提供しており、このOEM版はPCの販売時のみしか配布できないようになっているためです。 紛失した場合は、市販のOS(WindowsMe/Windows2000)を購入し、インストールしてください。 PC依存のドライバ等は、メーカーよりダウンロードできるはずですので、メーカーにお問い合わせください。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

たぶんインストールされていたのはWin95だとおもいます。Win95インストールDiskも無いんでしょうね。 メーカが売ってくれる/くれないはおいといて、セットアップの方法です。  パソコンショップでWin98/Me/2000などの製品版インストールCDを購入してインストールするしかないです。Mebius用の特別なドライバなどが必要になると思いますので、SHARPのサイトからダウンロードしておきましょう。  メーカが売ってくれなければそれしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 再セットアップがうまくいきません!!助けてください。

    OS:Win98SE 型番:NECバリュースターNX PC-VE46H15D 状況:再セットアップをシステムインストールディスク(起動用)→バックアップCD-ROM1枚目→同2枚目→システムインストールディスク#2→同#3→同(起動用)という順です。 問題のおこる箇所は、バックアップCD-ROM2枚目でバックアップ中に確か42%というところでとまってしまいます。2時間そのままでまったく動かず、あきらめて 切ってしまいました。どうすればよいでしょうか?

  • メビウスMN7150 CD-ROM ドライバー

    古いノートパソコン、メビウスMN7150を購入しました。ハードディスクは、完全消去されています。正規のWIN95のCD-ROMと、バックアップCD-ROMが付属しますが、Windowsのセットアップ起動ディスクが付属しませんので、CD-ROMからセットアップができません。 大昔に購入した、WINDOWS95のフロッピーディスク40枚セットがあるので、仕方なくそれでセットアップしましたが、CD-ROMのドライバーが無いためか、動作しません。CD-ROMデバイスには、九州松下 UJDCD8730 とかかれてるので、ホームページを見に行きましたが、このようなふるい機種は、もうありません。どなたか、ドライバーの入手方法、または、Windows95 のCD-ROMからセットアップするときのセットアップ起動ディスクの入手方法わかる方おられますか。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    パソコンの調子が悪いので、再セットアップをしようと思い 必要なものをそろえようとしたら、バックアップCD-ROMは有りますが、「システムインストールディスク」が、見つかりません。 入手する方法は有るでしょうか。 パソコンの機種は、NEC Lavie NX LW450j/2 です。 OSは、ウインドウズ98です。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップが出来ません!!

    NEC ラヴィNX ウインドウズSEを使っています 再セットアップをしようと起動ディスクを入れて、バックアップCD-ROMを入れたのですが、少し経つと「復元の失敗」というエラーが出ます。過去2回の再セットアップの時はこんな事はありませんでした。3連休の為、サポートセンターに問い合わせすることも出来ません。どなたか分かる方いらっしゃいませんか?BIOSも初期値に戻してあります よろしくお願い致します

  • 再セットアップについて

    メーカー製のパソコンで、上書き再セットアップをする方法はありませんか?(説明書の指示通りにやっても、再セットアップはできません。)パソコンに付属されていたシステムインストールディスク(FD)と、バックアップCD-ROMを使って、再セットアップします。

  • PC9821の再セットアップ

    NECのPC9821V200S7D3のパソコンを友人から譲り受けて使用していたのですが、ハードディスクが壊れたので新しいものに変え再セットアップしようとバックアップCD-ROMを入れたのですが再セットアップができません。いろいろと調べたら、起動ディスクが必要だと言うことがわかりましたが。セットアップ起動ディスクが見当たりません。友人に聞いても起動ディスクはどこかにやってしまってないと言うことです。どなたか、再セットアップの方法をご存知の方は教えて下さい。

  • 再セットアップするときのバックアップについて

    パソコン購入後はじめて再セットアップしようと思います。原因は、スキャンディスクをしたときにファイルフォルダの破損断片が見つかったのと、動作が遅いからです。 PCはNEC LaVieーNXです。LW43H14DAです。バックアップNXを使うと標準再セットアップができないとなっています。 バックアップを取るのに、どうやって取ったらいいのか分かりません。バックアップしておきたいのは、IEのお気に入りとOutlookExpressのデータとメモ帳とか、、、です。 フロッピーとかCD-ROMへ記憶させるのでしょうか? どのようにしたら出来ますでしょうか? あと、ウィルスバスターをシリアルナンバーで購入したのですが、再セットアップしたらどのように対処したらよいでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • Lavie C [LC50H/34DA1] の再セットアップ途中で止まる

    Lavie C[LC50H/34DA1]の再セットアップ途中で止まるという症状に悩まされています。 標準添付のバックアップCD-ROM#1とバックアップCD-ROM#2や 同じく、標準添付のFDシステムインストールディスク(起動用)、システムインストールディスク#2~#4の計6枚の再セットアップに必要な物は全て揃っています。   作業手順 1.BIOSを初期化(デフォルト設定をロードして再起動) 2.起動ディスク#1(FD)にて立ち上げ 3.バックアップCD#1を挿入 4.ブルー画面の指示事項の通りにEnterを数回押し標準再セットアップを開始する 5.バックアップCD#1のファイルの復元途中の13947個目の復元のところで止まってしまいます。(何度やっても、必ずここで止まります。) そこまで来た所でCDドライブの回転が止まり、HDDの点滅も止まる。 6.そのまま、ウンともスンとも言わなくなる。   という状況です。 3回ほど標準再セットアップ 5回ほどカスタム再セットアップ(Cドライブを一つのパーテーションで区切る) しましたが全て上記の所まできて、固まり、動かなくなってしまいます。   よろしくお願いします。

  • PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ない

    PC- LT23D/54D専用FDDが壊れてしまい再セットアップ用起動ディスクをインストール出来ないのですが、古い機種のため修理、購入不可能な為どなたかお持ちの方またはFDD無しで再セットアップの方法をお知りの方宜しくお願いいたします。NEC以外のUSB接続のFDDを試してみたのですが全く反応しませんでした、ちなみにNECの場合「バックアップCD-ROM」を走らせるための起動用「システムインストールディスク」を走らせることが必要でこれを起動できなければ再セットアップが出来ません、「システムインストールディスク」は圧縮されていて、解凍するためにNECの「システムインストールディスク」が必須であると聞いています。なおマイクロソフトの起動ディスクはマイクロソフトのWindowsをインストールするために使います。NECはWindowsのCD-ROMを添付していません。

  • VALUESTAR オリジナルセットアップCD-ROMを読み取ってくれません・・・

    パソコン初心者で、どうしていいか分からなくて大変困っています。 先週木曜、自宅のパソコン(NEC VALUESTAR L PC-VL5003D)の電源を入れたところ、次のような表示が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WINDOWSを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます」 前日まで調子よく動いていたのですが・・・指示通り、オリジナルセットアップCD-ROM(VALUESTARバックアップ、父がCD-Rに焼いたもの)を入れてみたものの、読み取ってくれません。CD-ROMを入れたときに、本体に緑色のランプが点き、ブーンという動いている(?)音はするのですが・・・ こうなると、もう再セットアップするしかないのでしょうか?出来るだけデータを損失しなくてもよい方法があればお教えください。WINDOWS起動メニューが立ち上がらず、起動ディスクも読まないので、データのバックアップの方法が分かりません。 よろしくお願いします。