• ベストアンサー

派遣会社の仕事を断る場合

登録している派遣会社から仕事を紹介された時に、希望の仕事には近いけど、他の派遣会社も含めてもう少し他の仕事も探してみたい場合、どのようにして断るといいですか?

noname#201447
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201092
noname#201092
回答No.4

もう少し他の仕事もあれば紹介頂きたいので今はまだ決められません的な言い方でいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

職探しは「縁」だと思うので、妥協できないことがない限り、話は進めてもらったほうがよいように感じます。 何もかも希望に合わないなら断るのは当然ですが、通勤60分以内が希望だが、70分かかる、という場合、通勤時間が第一優先なら断るでしょう。 顔合わせまで話が必ず進むとは限りませんし、進んだらそこで現場を見て、判断したほうが良いと思います。 電話がきた時に、絶対ゆずれない点、妥協する点をメモしておいて、すぐに結論が出せるようにしたほうが良いですよ。特に気になる仕事の場合、即答できないと、次の人に声をかけてしまいますから。

質問者

お礼

回答No.2

遠慮せずに断ればいいと思います。断るのであればなるべく早く連絡したほうがいいと思います。派遣会社の方も就業が決まってから契約期間中にトラブルが発生したり、辞められるようなことがあると困るでしょうから。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

そういうしかないんじゃないでしょうか。 ただ、その言い方をしたら、今後紹介案件は減る可能性があります。断られる危険もあります。 この条件が納得できないから断ります、とか、単価が最低この程度は欲しいです、といえば、担当者はそれを勘案して次の回はそれを解決した案件を提案するでしょう。 あるいは、その条件はかなり厳しいけどマストですか、鞍点はありませんか、と調整してくるかもしれません。 他にもいいものがあるかもしれませんから待ってくれ、だったらどう思うでしょうか。 もし切れやすい人間だったら「それじゃ、応募もいらんわ、いいとこ自分でさがせば」というでしょうね。 担当者は顧客と人材を出会わせて成約させるのが仕事ですから、鰻のようにぬるぬるどちらに行くかわからないものを客提案なんかできないからです。 具体的に、何が気に入らない何が不満だと言わないと、本当に切られますよ。

質問者

お礼