年金の受け取り方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 娘がオーストラリアに結婚してしまったため、日本国外で年金を受け取る方法を知りたいです。
  • 日本に在住でない人は住民票を抜いた時点で年金の掛け金免除となります。
  • 普通の方法では、日本の銀行に振り込まれますが、オーストラリアに送金する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の受け取り

娘の年金の受け取り方について教えてください。 娘 10年間年金を日本で掛けて、オオストラリアに結婚して行ってしまいました。 日本に在住でない人はその後の年金の掛け金は自由とされているそうです。住民票を抜いたときから自動的に掛け金免除となるそうです。海外移住者は10年以上掛けていれば貰える時期になれば貰えるそうです、「日本国民は現在25年以上掛けなければいけないそうです」 そこで受け取る時期60~70才頃に成った時にオオストラリアに居ながら年金を受け取る方法を知りたいのです。普通の方法だと日本の銀行に振り込まれますが、それを誰かがオオストラリアに送金せねば成りません、もらう様になればかなり加齢になりそんな手続きも出来ず、日本の家族も居るか居ないか解りません。オオストラリアの自分の口座に自動的には振り込まれる方法を知りたいのです。 誰かお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本年金機構では、海外の金融機関の口座への送金を行っていると思います。 シティバンク等に口座を持って送金してもらうほうがよろしいかとは思いますが。

その他の回答 (1)

• oktokumei
回答No.1

何十年も先の話ですが、 まずは近くの年金事務所に相談されるのが一番確実です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/