• ベストアンサー

PC FAXで送れない

まいとくFAX personalを使っていますがどうしても送れない相手がいます。その方はファクスにISDNを使用されています。ファクス専用機から送れば100%送れます。私のPCはソニーのバイオで内蔵モデムLucentを使っています。OSはwindows XPです。外部モデムを使用すれば改善できるでしょうか?スピードを落としても駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.5

TAによっては、アナログポートに設定が存在していて、「通常の通話」と「FAX等のデータ通信」に切り替えるものもあります。 私が昔利用していた、NECのAterm IT21もそれでした。 TAの取扱説明書等をもう一度熟読されてみてはどうかな?

jo1utm
質問者

お礼

blue_Jさん 回答をいただきましてありがとうございました。早速試してみます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• cyobin_man
回答No.4

#3です。  降参です。 私には手におえません。    退散します。 失礼しました。

jo1utm
質問者

お礼

はい ありがとうございました。

回答No.3

補足  内蔵モデムLucent ということはあなたは普通のアナログ回線でダイヤルアップ接続ですね?

jo1utm
質問者

補足

はい ダイヤルアップ接続です。

回答No.2

まずは 相手方に確認してください。 あなた以外の方から”faxが送れない”といわれたことが無いかどうか? ISDNを使った場合TAによっては設定が難しいものがあります。 もう1度 Taの設定を見直してもらうこと必要になるかも。

jo1utm
質問者

補足

はい 先日聞いてみましたが他からは正常に受信できるそうです。私がその方にFAX専用機で送った場合も一度も失敗はせずうまくいっています。この方には専用機で過去に1000回くらい送りましたが全部OK です

noname#113407
noname#113407
回答No.1

私もそのソフトを使用して送信しています。 インターコムの回答がありました。 FAX に関してはTAを直接使った FAX 通信は G4 規格になるため、できません。 TA のアナログポートに FAX モデムをつけた場合は未サポートですが、使用できると思われます。 ※TAによっては、TAのアナログポートが「FAX送受信が可能」な設定になっていないと、送受信に失敗する可能性があります. 詳しくはお使いのTAメーカーサポートにお問い合わせください。

jo1utm
質問者

お礼

はい ありがとうございます。直ぐにTAを確認します。