• ベストアンサー

塗装した携帯電話だと問題ありますか?

スマホからガラケーにもどしたのですが、 なにぶんボロボロで、格好悪いので、 塗装しようと思います。 擦れてじ剥がれた箇所だけ塗装するつもりでしたが、 いっそのこと、カラーリングを大幅に変更しようかと考えております。 しかし、携帯ショップの書類上には、色も記載されています。 もし勝手に色を変えたりすると、なにか問題になったりするのでしょうか? なお、キャリアはauです。 よろしくおねがいします。

noname#206564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

携帯端末は個人の所有物ですから、機能的な改造以外(日本の場合携帯電話も電波法で縛られてますから)ならどのような色で塗ろうが、どんなに飾り立てようが問題ありません。 キャリアで契約時に塗色まで記録されているのは、外装修理や本体交換の際に契約時の色から変更できないシステムになっているからです。 つまり、純正修理で外装色は変更できないようにするためにです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった理由があったんですか。塗装が問題ないならよかったです。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.2

ガラケーが主流だったころは、ケータイを塗装してくれる業者さんをよく見かけたものです。 最近はあまり見ませんね。 塗装についてはご自身の責任で好きなように塗装してもかまいません。 女性がピカピカと好きなようにデコレーションしてるのと同じです。 問題があるとしたら、修理に出す時くらいで。 分解修理するにも塗料の固着で修理に支障がでるとか… 状態によっては修理自体受け付けられないかもしれません。 自己責任、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばいましたね、ゴテゴテデコレーションのケータイを持った女性。 修理したら買い換える予定ですが、分解にししょうがない程度の塗装をしようと思います。