• ベストアンサー

江戸時代に「ござる」を使う身分について。

ふと疑問に思った事なんですが 武士以外の百姓や平民も、~でござる。 と、使うのでしょうか。 例えば百姓が武士に対し頼むときに、お願いでござると言うのでしょうか。 (シチュエーション的にあり得ないとかは一旦無視してください) なんとなく、~でござる、というと武家言葉としてとらえていたのですが、一般の人も使うのかなと疑問に思って調べても、なかなか出てこないので教えてもらえませんか(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c24.htm ↑御座るの活用。 武士以外では使う必要がない、武士がござるござる常にいう気がするのは アニメ等による刷り込み…かな。

fpswasd
質問者

お礼

すっきりしたでござる!