• 締切済み

帰国子女 理系大学受験 必要なGPA、IB得点

私は海外のほうで10歳の時から暮らしています。 現在grade 11で現地のインターナショナルスクールに通っていてIB Diplomaをとっています。 私の家族はお金にあまり余裕がないので、日本の国公立の理系を受けたいと思っています。 旧帝大(北大や九大あたり)や広島大学ぐらいのレベルの大学を受けたいと思っているねですがIB、GPA、Toeflの成績はそれぞれどれぐらい必要でしょうか? 現在平均GPAは3.63ほど。(これっていいのかな?) あとおすすめの大学や学部も教えてもらえたらうれしいです。 興味あるのは機械工学や情報科学です。

noname#201052
noname#201052

みんなの回答

回答No.1

質問文を拝見する限り、 日本語が出来ない様子ですね。 まずは日本語学校に通って 最低限の日本語力を身につけてください。 中国などから日本へ留学して来て、3ヶ月くらいの子たちの方が 遙かに日本語力がありますよ。