• 締切済み

夕食前に風呂に入ると良いのでしょうか

夕食後に風呂に入るよりも、夕食前に風呂に入った方が良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#201067
noname#201067
回答No.5

どちらが先でも健康的には変わりはないでしょう。 その人がどちらを先にするタイプかそれだけのことですよ。

noname#205798
noname#205798
回答No.4

夫はいつもお風呂が先ですね。 その間に食事の用意をするもんで、私は大抵食事後、お茶碗を洗ってからです。 でも本当は、夕食前が良いです。 お風呂に入ってパジャマに着替え、一杯飲みながらの夕食、後はコテン。 身体のためにはどちらが良いかは知りませんが、このほうが精神的には断然良いです。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

調理する立場だとどうしても食事の後に入浴になりますね。 炊飯、煮物、サラダの食事だけならいいけど、焼き物、炒め物、揚げ物なんて作ったら髪や服に匂いが付きます。 せっかくお風呂に入っても、食べ物の匂いを付けて布団に入るのは抵抗が…。 それに夏のカレーとか冬でもキムチ鍋とか汗をかくようなメニューだと食べた後に汗を流す方が気持ちいいので、私は後風呂派です。

• zenix1
回答No.2

気持ちいいですよ。 疲れた体を風呂でさっぱりさせて、ちょっとだけ晩酌をすませたら、おもむろに愛情たっぷりのうまいメシをかっくらう。 まあライフスタイルはさまざまなので夫婦とも本業があれば、早く帰ってきた方が料理を始めてて、あとから帰ったもんも手伝いつつ、『あんた先に風呂入ってよ』『お前先に入れ』なんて会話を交わしといて、風呂上りに冷えたビールかなんかを二人でやって、おもむろに… 妄想に入ってました。

noname#211322
noname#211322
回答No.1

あなたが何を目的にしているのかは分かりませんが… 調べてみると、入浴の後に食事をとるのがダイエット効果ありみたいですね↓ 入浴で消化管の活動が抑えられる! 「お風呂で湯船につかると、全身に血液がめぐってポカポカになり…食事のときは胃腸などの消化管に血液を集中させて消化活動を行うので、血流が分散していると、消化管の活動が抑えられます。水圧で胃も圧迫されるので、食欲がダウン。つまり、入浴の後に食事をとるのが、食事量を減らすにはベターなんですよ」って書いてありましたよー