• ベストアンサー

肘のテーピング法

器械体操をやっている学生です。二週間前に肘を脱臼してしまって、今はもう固定が取れてリハビリをしています。一週間後に大会があり、どうしても練習をやらなくてはいけません。とりあえず、伸ばしたり曲げたりはできるようになったのですが、リハビリを急速に頑張り過ぎたせいか、リハビリの痛さとは違うような、異常な痛さが出てきてしまいました。倒立がやっとです…。 でも、練習をしなくてはいけないので、テーピングで肘を伸ばした状態でしっかりめに固定できる方法を知りたいです。自分で少しやってみたら効果がありそうだったので… どなたか正しい方法や、方法が載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか>_<

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

初めまして。 私も学生の時に利き手肘の靭帯断裂で肘の曲げ伸ばしどころか、ドアノブすら持てず、食事中も箸が持てずに困った経験があります。 病院で医者からテーピングで固定する方法を処置して貰い、痛みも格段に取れて楽になった事を今でも覚えています。 ただ、肌が弱い方にはお勧め出来ませんでしたが、最近は肌の弱い方や毛深い方にも優しいテープが開発されているようですね。

参考URL:
http://www.domeshoppingzone.com/layout/dmc/dmedical/feature/taping/manual/elbow.html
myOKWaveID
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

myOKWaveID
質問者

補足

サイトのは、肘が伸びないようにするテーピングでしょうか? 伸びた状態で固定するテーピング法が知りたいです! わがまま言ってすみません<(_ _)>