• ベストアンサー

休業補償について

会社の人事で降格になり、通勤一時間の遠方になりました。 やってたのですが鬱になり、診断書を頂きました。 金の件があるので。休めないと話したら、休業補償があると言われました。 私、税込みで30万ぐらいなのですが、今月の4日に申請して、どれくらいで貰えるものなのでしょうか。又、金額的にいくらぐらいもらえるのでしょうか? 又、鬱病でもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanmei
回答No.1

こんにちは。 休業補償ですか? 労災のことなんですが。健康保険の「傷病手当金」の間違いではないでしょうか? 会社の総務に言われたんですか? 総務も無知な人間がいますから言ったのかもしれません。 会社が、鬱病のような判断の難しいケースで労災の手続があるなどというのは、責任のはっきりしないところでわざわざ会社の責任を認めるということなのです。 無知によるものとしか思えません。 鬱病で労災発症というのは、よほどのケースです。 業務と鬱病の発生に因果関係があることを要しますが、質問者様の業務上の原因となる「降格」「通勤が1時間」程度では、鬱病発生の結果が出るとは、通常では考えられないです。 質問者様を非難しているのではありません。 鬱病になって休むのは構わないと思いますが、発症するまでには、本来の性格だとかさまざまな要因があるわけで、会社だけに原因を求めるのは妥当ではありません。 質問者様がそんなことを思っているわけではないと思いますが。 ごく普通には、鬱病で休む場合は健康保険の傷病手当金を申請します。 金額は、労災の休業補償だと付加給付があるので、給与の8割相当です。 傷病手当金だと、給与額の3分の2相当。 いずれの場合でも、医師の診断をもらってからの申請です。また、休み始めた状態では給付はいきなりありません。 給与もそうですが、締日があって支払日があります。 普通には、1か月単位で申請をし、その期間の休業日数に基づき支払いを受けます。 審査期間は、傷病手当金の場合10日くらい。それが過ぎてから振込みです。