• ベストアンサー

彼氏と旅行に行きたいのですが・・・

私は大学4年です。実家暮らしです。 今年の夏は最後の長い休みなので、彼氏と一緒に泊まりで旅行に行きたいと思っています。 けれど、門限まである私が、そういった彼氏との旅行を親に許可してもらえるとも思えないのです。 友達と行くことにするにしても、何かの拍子にバレるんじゃないかと、気が気じゃないし。 なんだか堂々巡りです。 私はまだ学生とはいえ、20をすぎていますし、もう自分では大人だと思っているのですが、母親は、「結婚する人意外とは性的関係を持つな」というようなことを遠まわしに言われました。でも、2年付き合っている彼氏とは、既に関係がありますが…。 正直、母親が鬱陶しいです。心配してくれる気持ちはわかるのですが、他の子にはない制限が私には沢山あって、「いつまでイイ子でいればいいんだ!」と思っちゃいます。 すみません、ダラダラと…。 どうやったら母親を説得できるのでしょうか?もしくはうまい嘘をつけるのでしょうか。(なるべくなら嘘はつきたくないのですが。)アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.5

状況なんとなく把握できました。 親にとって長子というのは試作品なのですよ。 初めてだから慎重に慎重にそしれ厳しく 失敗が怖い初物なのでとにかく慎重に しかし、試作品で試しこの程度は大丈夫だと思った部分について本格品の二子に許してしまう訳ですよ。 まあ、長子がためのデメリットですかね >母親を悲しませたくない気もするし…。 お気持ちはわかります。 しかし溜まったものがいつか噴火するとしたら 噴火は早いほうがダメージが少ないというのも事実です。 他の方へ結婚についての回答をいたしましたが (回答暦参照)多分その方以上に 大変な結婚の悩みを持ちかねませんよ。 現在は幸い4年目とのこと これから支払う学費もあと僅かでしょう。 アルバイトをしてそして彼氏に手伝ってもらって・・・ 思い切って自立してみるのも一つですよ。 それで失敗したとしてもそれで人は育つわけです。 他人(家族を含む)の意見での失敗は後悔の念 そして恨みににも発展しますが 己の判断での失敗は後悔してもそれは成長の過程となり 有益な失敗ということになると思います。

piyodamaringo
質問者

お礼

再びアドバイスを有難うございます 結婚についてのご回答も、拝見させて頂きました。自分の人生なのだから、他人に左右されるのは間違ってますよね。納得。 これまた複雑ですが、彼氏は離れて暮らす家族と仲が良く、私が家族とあまりうまくいっていない事を話すと、「それは○○(私)が子供なんだよ」と言われました。別に私は意地を張って家族から孤立してしまった訳ではないのですが。やはり、家族とうまくいっている人には、この状況は伝えにくいです。 「彼氏との生活」も、所詮夢物語です。「一緒に暮らせたら…」とは話しますが、うまくいかない家族から逃れるのも理由の1つと知ったら、嫌がると思います。あと、自分の時間を大事にする人なので、結婚している訳でもないのに、一緒に生活するのは嫌がると思います。彼は、かなり努力しなければなれない将来の夢もあるので、私が足枷になる訳にはいかない、と思うのです。裏を返せば、「嫌われたくない」という意味にもなりますが。 母親が私によせる感情は複雑で、いつも私は戸惑いまいます。今まで挙げたように、厳しくしたと思えば、「お姉ちゃんは頼りにしてるんだから。○○(妹)はしっかりしてないし…」と私を持ち上げもします。そんな事を言われると、私も単純で、「よし、私がしっかりしなきゃ!」なんて思ったり…。バカだな、と思います。でも、物心ついたときからずっとそう生きてきたので、わかっていても、母親の言動に左右されてしまいます。 自立して、家を出たら、少しはこの状況も変わるのでは、と思います。でも、私の現実的な環境を見ると、難しい気もします。大学に通いながらのバイト代は月10万位だし、彼氏とは同棲できそうにないし…と、書いていて、結局、自分は何なんだろう、と思ってきました。「自立したい」といいつつも、「無理だよな」と諦めて…。 kzkz009さんの仰る、「己の判断での失敗」に怯えている気がします。他人の意見の失敗は、他人のせいにできる、でも、自分の失敗は全て自分がかぶらねばならない、しかも、それを見た周りに後ろ指さされる…それが怖いのかもしれません。こんな自分が本当に情けないです。やっぱり私は子供だな。でも、そうやって逃げてちゃいけないな。 長々と書いてしまいましたが、kzkz009さんのご意見に、勇気がわきました。あと、自分を見つめ直す良いきっかけになりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

piyodamaringoさん、こんにちは。 piyodamaringoさんの気持ちも、お母さんの気持ちも分かるだけに、辛いですね。 >門限まである私が、そういった彼氏との旅行を親に許可してもらえるとも思えないのです。 友達と行くことにするにしても、何かの拍子にバレるんじゃないかと、気が気じゃないし。 piyodamaringoさんのところは、厳しいんですね。 しかも妹さんには、結構甘いところなんか、うちとソックリです。 長子であるがゆえか、親は私には厳しく、そんな教育?に不満を常に持っていました。 旅行ですが、嘘ついても、お母さんは何となく見破るでしょうね。 ハッキリとは見破らないかも知れませんが 「娘が何か隠している」ということくらいは、分かるでしょう。 そうなると、絶えずドキドキで、楽しい気分で旅行どころじゃなくなりますよね・・・ いつばれるかと、はらはらで・・・ >私は正直に、「今はすごくしたいと思う。けど、彼氏は私より年下だし、大学院にも行くから、社会に出るまですごく時間がかかる。それまで、どうなるかわからなくて、私だって辛いんだ」みたいな事を泣きながら訴えました。この後は、とりあえずため息つかれたり、怒鳴られたり…というようなことはなくなったのですが…。 以前、結婚する気はあるのか、問い詰められたとき、 ちゃんとこうやってお母さんを説得されたんですね。 その言葉に嘘いつわりはないことを、お母さんは感じ取ったからこそ それ以来、うるさく言われなくなったんだと思います。 娘を信じておられるんだと思います。 >どうやったら母親を説得できるのでしょうか? 説得するなら、今付き合ってる彼と、大学生活の思いでに 旅行に行ってきたいんだけど、どうかということを聞いてみましょう。 表向きお母さんは最初反対するかも知れませんが 以前説得したように、お互い真剣な気持ちでいることを伝えて だけど、今すぐ結婚というわけにはいかないが、相手のこととても大事に思っていること、 思い出作りに旅行に行きたいこと、などを話してみたらどうでしょう。 >もしくはうまい嘘をつけるのでしょうか。 大学4年ということなので、「ゼミ旅行に行く」とか 「卒業記念に、仲良しのお友達と旅行に行く計画が持ち上がっている」 ということを、それとなく話してみたらどうでしょう。 「仲良しのお友達」というところは、嘘じゃないですし。 写真については、カメラを持っていくのを忘れたとか、 カメラはあったけど、フィルムを入れずに撮影してしまったとか・・・ 嘘はいやですが・・ 今は自由があまりないので、1泊旅行が素晴らしいことのように感じると思います。 でも、普段のデートとそんなに変わらないですよ。 たったその1日だけ、門限がないだけで・・・ それに、泊っても「今頃お母さんたち、心配してるかなあ・・」 なんて気になっては楽しめませんし。 1番は、お母さんを説得してみる。 それでダメだといわれたら、せめて卒業して給料を得るようになるまでは我慢する、 というのも選択肢の一つだと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 同じような状況で育った方がいらっしゃって、なんだかほっとしました。私も母親も、「長女と次女の扱いが違う」ということは自覚しています。(母も長女で、同じく不等な扱いを受けていたのに…親になると、また考え変わるのかな。) 皆さんのご意見を伺いつつ、「このまま嘘をついても何も変わらないかな」なんて思いました。それまでは、「結局嘘をつくことになるだろうな」と思っていたのですが…。反対されるにせよ、自分の素直な考えを母親に言わなきゃいけないのかもしれません。彼氏の話になると、嘘も多いですし。(たとえば、「今日どこ行くの?」といわれて、本当は彼氏のマンションなのに、「新宿」と言ってみたり…。) でも、確かに旅行は普段のデートとそんなに違わないかもしれないですね。けど、私にとっては、「時間を気にしないデート」って、すごく憧れです。いつもは、「ああ、○時になった、あの電車がくるのはあと7分だから…」みたいなシンデレラ状態ですので(苦笑)友達に話すと、「いまどきそんな(門限早い)子いないよ~」なんていわれて、それもまた不満の一つです。 とりあえず、母親を説得してみようと思います。ダメだったら、一人旅しに行こうと思います。…旅行に行きたいほどの友達は、大学には特にいないし、親友は働いているので、行くとしたら彼氏とか、一人でか、になりそうです。 これから私は実習があるので、そういった事が終わったら、旅行のことを親に話してみようと思います。また、話し合いの結果が出たら、こちらに書き込もうと思います。本当に本当に、皆さんありがとうございます!!

• sight2000
回答No.4

piyodomaringoさんの状況では、 1.親に上手に嘘をついていく。(友達に協力してもらって口裏を合わせてもらう等。この場合、やはり彼氏と旅行に行くのに苦労して嘘をついたことのある友達を選びましょう。私は嘘の口裏を頼まれて嫌でした。) 2.親に本当の事を話して、できれば納得してもらえるよう説得していく。(結婚前提の付き合い等言って。) ただし納得してもらえなかったら今後しばらく気まずい思いをするようになるのは覚悟で話す。 3.家を出るまで彼氏と旅行はあきらめる。(piyodomaringoさんの選択肢にはないかもしれないですね。) 私の親もpiyodomaringoさんのところ同様厳しいでした。(下宿しているにも関わらず門限とか)、まず親に文句を言わせないよう学生の本分である勉強をしっかりしたりしていました。それでも学生にうちは20歳過ぎていても授業料を払ってもらって、生活費も親の稼いだお金でしたので、親が子供の生活に口を出す権利はあると思っていましたし、もっと自由になりたかったので大学卒業と同時に家をでて、親に小額ですが仕送りし、生活費その他全て自分で賄うようになってから彼氏と関係をもちました。 最後の長い休み、ですが、旅行費用はバイトで稼いだにせよ、実家暮らしで親に生活費を出してもらっていて生活費・学費を自分で出さなくて住むからおこづかいとして使えるのですから、親に口出しされるのはしょうがないと思います。私は遊びは時間とお金とエネルギーと一緒に楽しんでくれる人が必要(というかいたほうがいい)と思っています。就職したら時間がない、でも今はお金と自由がない、というのはしょうがないことではないかと思いますが。 「いつまでいい子でいればいいんだ!」あなたが親から自立して家をでるまでですよ。就職後は私は自由を自分の責任で楽しんでいます。万が一妊娠してたことのことも考えたら(避妊しても妊娠することはありますよ!)私はそういう結論になりました。 質問の的確な答えではありませんが、一つのアドバイスとして書かせていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!こんな長いアドバイス、ほんとに嬉しいです。 さて、1の、「友達に口裏をあわせてもらって…」ということですが、やはり、今、私の周りにこういう事を頼める友達はいません。もともと友達片手で数えられるくらいだし。やはり頼むと、OKしてくれても、ムッとすると思います。 やはり2を選択したいのですが、親を説得する自信もないです。 3の、「諦める」ということですが、まぁ、実は、それも考えてます。もしダメだったら、一人旅したいな、なんて考えてます。いろんなしがらみから解放されたい、なんて思ったりしてて…。でも、これまた「アンタ何言ってんの!危ないじゃない!」って一蹴されそうですが(涙) 本当に友達と行くにしても、証拠写真を見せない限り、疑われそうです。 私もsight2000さんと同様、しっかり勉強はしているつもりです。中学・高校の時なんて、校則は破った事ないし、寄り道もせず、休日も家族と買い物に出かける以外は勉強して、テレビなんか見ずに読書してるような、根っからの「優等生」でした。でも、大学に入り、サークルに入ったり、彼氏と付き合うようになって、「そういう息抜きも必要なんだな」と思うようになりました。 今でも、親に授業料を払ってもらったり、生活費を出してもらっているのは感謝しています。たしかに、「20すぎれば大人」という私の考えは甘いかな、と思います。自分で稼げるようになってからが、「一人前」なんですよね。 私は学生時代の終止符として、何か、すごい思い出を作りたかった、それが、「大好きな人との旅行」なんです。私は来年から社会人になる、でも、彼氏は学生。そういう環境の違いを目の前にして、焦りや不安もあります。「今だからこそできること」をやってみたい、という思いが強いです。 なんだか子どもの我儘のようになってしまいました。実際、子どもの我儘なのかもしれません。でも、稼いでいるにしろ、いないにしろ、この、私と母の状況が就職後に変わるのかなぁ、という不安があります。 やっぱりこの機会に、ちゃんと私を認めてほしいなぁ。 これまた長々と、失礼しました。 ビシッと回答くださったsight2000さんには、本当に感謝しています。お仕事頑張ってください!私もあなたのような社会人目指したいです。

• kzkz009
回答No.3

親も勝手なもので自分たちだって処女と童貞で結婚したわけじゃあるまいし・・・ 早く家を出ることが大切でしょう。 嘘をつきたくないなら 全部正直に言って好きなようにすることですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! …そうなんですよね。私は、「母親の時代は違ったのかなぁ」なんて思ったのですが、男女の性なんて20年そこそこでガラッと違ってしまうものではないだろうし。とりあえず、2年くらい付き合ってるということは、お互いちゃんと恋愛感情があって、遊びで性的な関係を持ってるわけじゃないのですが…。 私は、これまで何度も「家を出たい」と思ってきました。正直いうと、家族とまったくうまくいっていません。どんなに良い成績をとろうが、真面目に生活しようが、母親に認められない、という焦りを常に持っていました。2年前に彼氏ができてからは、母親に依存(?)することもなくなったので、焦りは感じなくなったのですが…。 私には妹がいるのですが、妹は、帰りが遅くなろうが、高校のとき、制服のスカート丈を上げようが、化粧をしようがピアスをあけようが、特にうるさく言わなかったのに、私の事は、(長女だからか気に入らないのか)ムショーに干渉してきます。それに不満を感じている部分もあるのかもしれません。子どもっぽいと自分でも思いますけど。。。 今までは母親に愛してもらえるよう努力してきて、満足な愛情を得られませんでしたが、今の彼氏はちゃんと愛してくれるので、そういうことにすごく安心します。初めて「居場所」を得た気もします。だから、一人暮らしをしている彼氏と一緒に住みたいな、なんて考えたりします。けど、そういうことを言い出して、母親を悲しませたくない気もするし…。すみません、なんだか矛盾だらけで。 ホントにご回答ありがとうございました!自信でます。

回答No.2

母親からは「結婚する相手としか・・・」と言われているなら「結婚前提に付き合ってるから・・・」と言ったらどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね。うん。それはいいかも! 実は以前、母親に「アンタが遅く帰る(といっても9時半頃ですが…)度に、お母さんはすごく心配してるんだからね!アンタは違っても、男の子は違うんだから!」と、遠まわしに言われました。それで、「結婚する気はあるのか」という事も聞かれました。私は正直に、「今はすごくしたいと思う。けど、彼氏は私より年下だし、大学院にも行くから、社会に出るまですごく時間がかかる。それまで、どうなるかわからなくて、私だって辛いんだ」みたいな事を泣きながら訴えました。この後は、とりあえずため息つかれたり、怒鳴られたり…というようなことはなくなったのですが…。 これまたお礼のつもりが、泣き言になってしまって申し訳ないです。でも、もうちょっと考えて母親に言ってみます!

• ko-pooh
回答No.1

その状態ですと本当の事を伝えると母親は心配しそうですね、、、 個人的な意見としては嘘ついていったほうが母親は安心するかと思います。 その代わり避妊には神経を使ってください。 万が一出来た場合は無条件で結婚しましょう!! でも親に嘘つきながらの旅行って心から楽しめなさそうですね、、、。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! …そうですよね。もし私が母親に本当のことを言って、無理に行っても、自分も楽しめないだろうし、母親も心配しますよね。でも、たとえ嘘をついても、なんとなく見破られるような気もします。彼氏ができてから、たとえ「友達の誕生日を祝うからちょっと今日帰るの遅くなるよ」と言っても、(そしてそれが本当でも)ため息まじりに「ホントなのかしらねぇ。どこで遊び歩いているのやら」なんて…。まだ私が学生で、妊娠したりしたら大変とわかっていて心配しているのはわかるのですが、やはり、そういう母を目の当たりにするとすごくイヤな気分になります。 …と、お礼のつもりがグチっぽくなってしまって申し訳ないです。でも、避妊にはホント気をつけます。自分も勿論ですが、彼氏の将来にも関わることですから…。