• 締切済み

失業保険もらうべきか?

只今失業中でこの間失業保険の仮手続をしてまいりました。 11月7日に説明会があるのでそれを待ってる状態です。 期間中はアルバイトOKとのことで短期のアルバイトを行います。(1日4時間週16時間) 自分の場合3ヶ月の制限がついてしまうので、おそらく支給されるのは2月頃と思います。 90間なのでだいたい450000円くらいかと思います。 ここで疑問なのですが、皆さんは失業保険もらったほうがいいという回答が多いのですが6ヶ月待って450000円となると一月7万くらいなので、もらわずに普通にアルバイトでもして月20万くらい稼いだ方がいいのかなぁと思ってます。 せっかく貰えるんだから、楽して450000円もらえるのはうれしいのですがどうですかねこの考え? 説明下手ですいません。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

無職になって収入が途絶えた時の保険でしかないので 満額もらうなんてことは考えない方がいいと思いますよ。 無収入でも 国保や年金の保険料も、住民税の納付もなくならないので さっさと次の職を探すということを第一優先にして それでも見つからない時に保険で補助してもらうということでしかないでしょう。 給付をうけないで要件を満たす次の職を見つければ 支給残の一部が一時金でもらえますから 全部捨てることにはなりません。

• lv4u
回答No.2

>>せっかく貰えるんだから、楽して450000円もらえるのはうれしいのですがどうですかねこの考え? もし、半年間を450,000円のお金で生きてゆけるなら、それもいいかもしれません。 でも、普通にバイトして20万/月を稼いだほうが、生活はずっと楽になると思いますし精神的にも良いと思います。 また、失業手当をもらうためには、「就職活動を続けている」という実績が、月に最低2回必要です。 ハローワークに言って、担当者と面接して、就職相談をするとか、別の日に、行ってハローワークを通して企業に応募する(不採用でもOK)と、それぞれ1カウントで、ハンコがもらえたと思います。他にもカウントされる活動があったはずです。 なお、ハローワークに行くと、なんだか自分が、周囲の惨めな人たちの仲間入りをしたような気になって、気分が暗くなってしまうこともあります。 ですので、バイトで20万/月くらい稼げると思えるなら、失業手当をもらわず、しっかりとバイトに頑張ったほうが良いと私は思います。

meijimilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから探していきます。

回答No.1

失業保険とは、失業状態で、就職活動を行った結果就職できない、収入がない状態が認定された期日に対し支払われます。決して楽してもらえるものでありません。実績が必要です。求人票を検索しただけでは就職活動に入りません。アルバイトで20万稼げるのなら、無駄なのでやめてください。