• 締切済み

歯科助手してますが、デンタルの見方について教えてた

恥ずかしながら、上顎と下額、左右、などの見極 め方ができません。教えてください。

みんなの回答

• blastma
回答No.2

歯科助手としての経験はどのくらいでしょうか。 歯学部の学生向けに 「OSCE(Objective Structured Clinical Examination;客観的臨床能力試験)」 が行われています。(詳細については検索ください。) その課題の一つ(大学によって違いがありますが)に、 この「デンタルフィルムを見て、その部位を合わせる」という課題があります。 概ね、4年生の後半に行われるものです。 ということは、歯学部の4年生レベルの内容が要求されます。 理想的には「歯の解剖学」の知識があったほうがわかりやすです。 なので、歯科助手さんのレベルではこれがわからなくても「恥ずかしい」 ことではないでしょう。 後は経験が左右します。 長いことやっていれば、ある程度は分かるようになります。

• kaitara1
回答No.1

先生に聞くべきです。