• 締切済み

「~$」 一時ファイルとはなんでしょうか?

エクセル2010、win7でエクセルファイルを開くと 同じフォルダに~$件数(2014年度) .xlsmと言うファイルができる時とできない時があります。 どうしてできる時とできない時があるのでしょうか? 調べたところ、一時ファイルとの事ですが 一時ファイルとはなんでしょうか? コピーみたいなものでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>一時ファイルとはなんでしょうか? 一時ファイルは、保存前の変更履歴を記録したファイルです。 Office製品では、保存してない状態でなら、「元に戻る」「やり直し」のボタンで 操作を戻したり、進めたりできます。 このため履歴を持ったファイルが一時ファイルです。 先の方も書かれているように、何らかの理由でプログラムが強制終了した場合に 一時ファイルが消去されずに残る場合があります。 これらは残骸となるので消去できますが、作業中の一時ファイルは消去できません。 ※消去はディスクのクリーンアップで行えば簡単です。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

一時ファイル(Temporaryファイル)とは、色々なプログラムが動作するときに一時的に作られるファイルのことです。通常はそのプログラムが終了するときに一時ファイルも自動的に削除されるものなのですが、強制終了してしまった場合や、行儀の悪い(?)プログラムの場合は、一時ファイルが残ったままになってしまうこともあります。これら一時ファイルの残骸は無駄にディスク領域を取ってしまうばかりか、残しておくと他のプログラムの邪魔をすることもあります。  Windowsの一時ファイルは通常、C:\Windows\Tempの中に作成されます。通常は削除しても問題ないファイルたちです。