• ベストアンサー

.ファイル名の先頭に「~$」がついたファイル

フォルダを圧縮して出来上がった.lzhファイルを解凍して、中のフォルダを見ると、 .ファイル名の先頭に「~$」が付いていました。 元のファイル名は、「料理.xlsm」なのですが、「~$料理.xlsm」と言うファイルも作られています。 「~$料理.xlsm」のサイズは1KBで、開こうとしても、「開けません」となってしまいます。 フォルダを圧縮したから、「~$料理.xlsm」が出来上がってしまったのでしょうか? 「~$料理.xlsm」は削除しても問題ないですか? ヴァージョンは2007です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

EXCEL(Office一般)が自動バックアップ/自動保存したものは、拡張子が違います。 WORD2007の「失われたファイルを回復する方法」という資料には「一時ファイル名がチルダ (~) 記号で始まっている場合があります。」と書かれていますが、EXCELの文書には見当たりません。従って推測になりますが、多分EXCELが一時ファイルとして作ったものが、以前に起きた処理中断等で残ってしまったものだと思います。 Officeには、壊れている文書を自動的に回復する機能があるので、心配なら下の手順を試すことになります。 破損したブックを修復する 適用対象: Microsoft Office Excel 2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010097017.aspx

dsg23se
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

ファイルを編集作業中に「上書き保存」するとデスクトップにできたりしますね。 通常は、「隠しファイルを表示」していないと見えないと思いますが、バックアップもやってくれているようです。 http://mikko.homeip.net/benri/hyoji2.cgi?tensou=benri_word_data&bunken=64 元のファイル「料理.xlsm」が開けて、問題ないのでしたら、不要なファイルです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3666409.html

dsg23se
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • 圧縮ファイル名を解凍後ファイル名にしてくれる解凍ソフト

    Zip、Lzh形式の圧縮ファイルを解凍する時に、解凍後のファイル名を自動的に圧縮前のファイル名ではなく圧縮ファイル名で解凍してくれるソフトはありませんでしょうか? 例: 001.jpg→圧縮→ABC.Zip→解凍→ABC.jpg

  • 添付ファイルが削除されます(-_-;)

    OUTLOOK EXPRESSバージョン6を使っています。休みに仕事しようと、会社から、添付ファイル(ワードパッド)を送っていましたが、添付ファイルが『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:添付ファイル名』のメッセージで削除されています。1.これはどういうことでしょうか?結構でかいファイル(ワードパッド)だったので、Lhacaで圧縮(lzhに)して送ったのですが、圧縮後のサイズは680KBでした。2.再度、受信はできないですか?また、3.こういった事を、防ぐことはできるのですか?経験者の皆様、何卒お願いします。

  • LZHで圧縮したファイルが見れない。

    この間、ファイルをLZHで圧縮して添付ファイルでメールを送ったんですが、 相手の方に「開けない」と言われました。LHMELTで圧縮して、メールで送る 量に制限があるのでしょうか?私のPCでは、簡単に解凍ができます。 送るファイルの量が確かに多くて、圧縮しても1700KBありました。 それをメールの分割を使って、500KBずつ送りました。それでも、相手の方は、 「LZHがHTMLになっていて、見れない」と言われました。 これって、一体何が悪いのでしょうか? 困っています。

  • +Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

    +Lhacaを使って圧縮したファイルを解凍しようと思ったのですが、フォルダが作成されるだけで中身が解凍されません。 幾つかのファイルは今まで大丈夫だったのですが、ひとつだけできないんです。 今回圧縮して解凍しようとしているファイルはかなり大きいサイズの動画なのですが、そのままのサイズでは700MBのCD-Rでも容量が足りない為、一旦圧縮しました。 書き込んだCDーRからハードに落とし、解凍してみたんですが、できない状態なんです。 他の同等サイズのファイルは同じように「圧縮→CD-Rに書き込み→ハードに落とす→解凍」でちゃんと元通り動画を見ることができたのですが・・・。 このファイルだけ解凍できないのは何故なんでしょう・・・? 年の為、CD-Rに書き込んだ元になる圧縮されたファイルも削除せずに置いてあったので、解凍してみましたが同様でした。 圧縮の段階でおかしくなってしまったのでしょうか。 だとしたら、もう復元することは不可能なのでしょうか。

  • 階層にわかれているファイルを一度に解凍できますか

    +Lhaca Version 1.18を使っています フォルダにはいっている圧縮ファイル(1000個以上)を まとめて解凍したいのですができますでしょうか ・圧縮形式 .lzh .z .tar .zip ・階層は5階層以上あります ほかのソフトでも結構ですので教えてください よろしくお願いします

  • パス名の長さ制限でLZH解凍エラー

    フリーのバックアップソフトで圧縮したLZHファイルを解凍すると、+Lhacaでは親フォルダのみ解凍され中は空。解凍レンジでは一部が解凍されましたが、「パス名の長さがWINDOWSの制限を越えました」のエラー多発。 どなたか復活の方法を教えていただけませんか。

  • Lhacaの使い方がよくわかりません。

    Lhacaを使って圧縮・解凍の練習をしていますが、いまいちよくわかりません。 3つのファイルを1つのフォルダに入れてから圧縮しました。圧縮はうまくできました がその後の解凍がうまくいきません。左側の、解凍のところのチェック項目のうち <同名のファイルは上書き>以外の3つをチェックするとできましたが、その場合 中に同じ名前のフォルダと、解凍された3つのファイルが出来ました。新しく中に できたフォルダの中には、3つのファイルが入っています。 ということは、最初に解凍してできた3つのファイル&もうひとつのフォルダのうち、 3つのファイルは余計なものでしょうか?新しいフォルダの中に3つとも入っている ので、だぶってできてしまうのです。 <フォルダを作ってその中に解凍>の場合、lzhファイルを解凍したらその中には ひとつ新しくフォルダができ、そのフォルダを開くと、中に3つのファイルが解凍されて いる、ほうがすっきりすると思うのですが、どうなのでしょうか? だぶってできててもいいのか、私の設定の仕方、またはファイル名のつけ方が 間違っているのでだぶってしまうのか、たぶん基本的なことなのだと思いますが、 どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • lzhからファイルの削除

    お世話になります。 直接は関係ないかも知れませんが、 winfdなるファイル操作aplを使っています。 winfdは圧縮・解凍にunlha32を使っています。 lzhの中のファイルを削除したいのですが、 良い方法はありますでしょうか。 現在は、 一度全てを解凍し、該当ファイルを削除した後、再圧縮しています。 宜しくお願いします。

  • 圧縮ファイルが正常に解凍されません。

    +Lhacaで圧縮したファイル(LZHファイル)を解凍すると空フォルダで0バイトと表示されます。圧縮ファイルのプロパティを見ると、サイズは2ギガバイトとなっているのですがどういう事でしょうか? また、誤削除してしまったのかと「ファイナルデータ」という復元ソフトの試用版を試してみると、削除ファイルでなく通常ファイルで検索されました。 データはどこか別のところに保存されているのでしょうか? パソコンにあまり詳しくなく、わかりにくい文で申し訳ありませんが、 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう