• ベストアンサー

.ファイル名の先頭に「~$」がついたファイル

フォルダを圧縮して出来上がった.lzhファイルを解凍して、中のフォルダを見ると、 .ファイル名の先頭に「~$」が付いていました。 元のファイル名は、「料理.xlsm」なのですが、「~$料理.xlsm」と言うファイルも作られています。 「~$料理.xlsm」のサイズは1KBで、開こうとしても、「開けません」となってしまいます。 フォルダを圧縮したから、「~$料理.xlsm」が出来上がってしまったのでしょうか? 「~$料理.xlsm」は削除しても問題ないですか? ヴァージョンは2007です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EXCEL(Office一般)が自動バックアップ/自動保存したものは、拡張子が違います。 WORD2007の「失われたファイルを回復する方法」という資料には「一時ファイル名がチルダ (~) 記号で始まっている場合があります。」と書かれていますが、EXCELの文書には見当たりません。従って推測になりますが、多分EXCELが一時ファイルとして作ったものが、以前に起きた処理中断等で残ってしまったものだと思います。 Officeには、壊れている文書を自動的に回復する機能があるので、心配なら下の手順を試すことになります。 破損したブックを修復する 適用対象: Microsoft Office Excel 2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010097017.aspx

dsg23se
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

ファイルを編集作業中に「上書き保存」するとデスクトップにできたりしますね。 通常は、「隠しファイルを表示」していないと見えないと思いますが、バックアップもやってくれているようです。 http://mikko.homeip.net/benri/hyoji2.cgi?tensou=benri_word_data&bunken=64 元のファイル「料理.xlsm」が開けて、問題ないのでしたら、不要なファイルです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3666409.html

dsg23se
質問者

お礼

ありがとうございました。