• 締切済み

エクセル2010 ファイルを開くと一時的に不可

エクセル2010(Win7) ファイルを開くと一時的にファイル、ホーム、数式などのツールバーなどを選んでも動かない時が有ります。 (なので直ぐに印刷が出来ません) しかし、セルの入力などの作業は通常通りでき、1.2分たつと回復します。 原因は、何でしょうか? 又、必ずでは有りません

みんなの回答

回答No.2

>仮に自動バックアップの保存を解除すれば起こらない現象なのでしょうか? こちらは数分後から実行されるので関係ないと思います。 >2003・・ バージョンが上がるにつれ複雑な内部処理が行われていると思われます。 それにつれてCPU等も高度なものが要求され一般に販売されている機種では追いつかないところもあるものと思います。

回答No.1

パソコンを起動したときなど起動できたと思ってもバックでは完全に起動できていないシステムがあったりします。 Excelも同じで立ち上がったと思ってもシステム全てが起動するには時間が掛かります。 フォントの変更などにはボタンを押してもしばらく待ってくれ、があると思います。 これはパソコンのスピード等も絡んでくるので人間と同じ「待ってあげる」が必要と思います。

purene-jyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 仮に自動バックアップの保存を解除すれば起こらない現象なのでしょうか? エクセル2003ではこんな事はなかったのですが いずれにしても何かのエラーではないのですね?