• ベストアンサー

ヒゲとボインの声

ユニコーンのヒゲとボインで「ヒゲとボイン、僕はボインの方が好きです、ハイ」という箇所ですが、これはどうやってロボットみたいな声を出してるのでしょうか? ユニコーンの他の曲だと「ザギンビュー」や「Hello」などでも使われているようです。 ライブ映像を見ると、阿部Bが歌いながらキーボードを弾いてるのがわかるのですが、どうやっているのかよくわからないです。 宜しくお願いします。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

ボコーダーだと思いますよ。 付属のマイクに声を入力しつつキーボードを弾くとあら不思議、声にメロディつけなくても弾いたメロディで声が出力される、という楽器です。 出力される音声は電子的なフィルターを通すことによって加工ができます。 まあ声と鍵盤を押さえるタイミングによって期待した出力にならなかったりするのでコツは必要ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC これ、70年代終わり頃から流行り始めて(というか発明されて)今はあまり使うひとはいないですね。 たぶん、これの冒頭の「トキオ」が最初期で一番有名。 坂本龍一が発声しながらキーボード弾いてます。 https://www.youtube.com/watch?v=slrQ-cW7IfU 今は人力でキーボードを弾かずにプログラミングで済ますことが多いですね。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボコーダーって言うんですね。 勉強になります。 調べてみたらiPhoneアプリでもあるようなので試してみようと思います。 動画の細野さんカッコいいですね。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

キーボードに 声を登録(打ち込み) その後 何でも出来ますよ。 機械的な声はもちろん いろんな物(音)に「変換」出来ますよ。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の音色にもできるんですね。 ユニコーンは昔から聞いてましたけど、どうやってるんだろうと思っていたのでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 持田香織さんの声、どう思いますか?

    ある時期から、声や歌い方が変わってしまいましたね。 ライブで古い曲を歌うときも、高音の伸びが悪いし歌手として このまま古い曲を歌い続けることは、そう続けられないのでは?と思うんです。 私はライブ経験がないのですが、お正月のライブ映像やyoutobeを見て がっかりしました。 これなら、CDで聞いてたほうがいいと思いました。 とくにELTファンの方に聞きたいのですが、今の曲はこのままでいいとしても 以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? ライブでは、昔の曲は歌わない方がいいですか? ELTファンか、一般人なのか書き添えてくださると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 持田香織さんの声 (ファンの方に聞きたい)

    ある時期から、声や歌い方が変わってしまいましたね。 ライブで古い曲を歌うときも、高音の伸びが悪いし 歌手として、このまま古い曲を歌い続けることは、そう続けられないのでは?と思うんです。 私はライブ経験がないのですが、お正月のライブ映像やyoutobeを見て がっかりしました。 これなら、CDで聞いてたほうがいいと思いました。 とくにELTファンの方に聞きたいのですが、今の曲はこのままでいいとしても 以前の曲を今の状態で歌い続けることに対してどう思いますか? 頑張って歌い続けて欲しいですか?

  • 自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるので

    自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか? とある出し物のためにみんなでビデオ撮影をしていました。 その映像をみていましたが、自分の声というのを改めてこのときに知りました。 友達とかの声ってとてもかっこいいのに自分の声って・・・ っていうようにかなりへこみました。 本当に魅力がまったくなく嫌です。 少しでもいいので声を変えたいです。 意識してかえるのも、もちろんありだと思いますが、無意識に違う声がでてる っていうぐらいのほうがいいです。 完全矯正したいです。 どんな些細な情報でもいいのでお願いします。 自分は高い声は出せませんが、だからといって渋い声が出るわけでもありません。 ぼそぼそと話す癖があるので、どちらかというと大きい声で話すので少し高めの声でしゃべってます。 それゆえに変な声なのかなぁとも思っております。 渋い声で大きな声を出せたらなぁと思っております。 別に声優に近づきたいわけとかではありません。 特にいうなれば阿部寛みたいな渋い声がいいなぁというのはありますが、 嵐のメンバーみたいな渋くはないけど、普通の声でもぜんぜんいいです。 本当に自分の声を聞いたとき、とてもがっかりしました。 普通の声でいいのです。 ちなみに男・大学生です。 長くなりましたが、本当に困ってます。これに関しては、お金を払ってでも直したいと思ってるぐらいです。 書籍、DVDなどで直せるのなら惜しみません。 よろしくお願いします。

  • ユニコーン WAO !

    ユニコーン復活のシングル曲「WAO」ですが、最初にラジオで聴いてその後も何回も聴いていたのですが、ずっとリードボーカルは奥田民生だと思っていました。 しかし、テレビで観たら阿部氏・・・。 CDも彼なんですよね??  私は何度か歌声を聴いたことのあるミュージシャンは知らない曲を聴いてもほぼわかるのですがこれにはショックでした。 やはりラジオで、ユニコーンのリードボーカル=奥田民夫という先入観からでしょうか・・・。 勘違いした方いますでしょうか?

  • なぜkate bushは、中年になって声が太くなったのでしょうか?

    なぜkate bushは、中年になって声が太くなったのでしょうか? ケイトブッシュさんについてなのですが、 曲を聴いてて、いつも疑問に感じます。 初期作品は、声が細く ライブでは、音程を外す箇所が多いと思います。 しかし、中年に差し掛かるにつれて 異常・・・別人と思えるほどに、声の太さ、歌唱力が上がる と思います。 作風もアルバムごとに360度変化するし ホントに本人なのでしょうか?

  • 動画の結合をしたいのですが・・・

    自分のバンドのライブ映像を繋ぎ合わせて一つの動画にしたいと思います。 何箇所かのライブハウスでやった同じ曲の映像を少しずつ切って、一つに したいです。 一つの曲の動画で様々なライブハウスでの映像が観れるという感じです。 そして結合する箇所ではスムーズに繋がるようにしたいのですがフリーソフトで出来ますでしょうか? スムーズにとは、一つ目から2つめの映像に移る時にぶつ切りの様に切り替わるのでは無く、一つ目の音が残りつつ2つめの動画と音声も入ってくるという感じにしたいです。

  • 声が…

    こんにちは、大学生(男)です。 よくカラオケに行くのですが、歌が上手い下手というよりも以前に声というか、喉について困っています(^_^;) B'zやL'Arc-en-Ciel、アングラなど激しい曲が好きなのでいつもそれらを歌っているのですが、5曲も歌えば声がかれ、かすれ気味になります。 喉が痛くなるというのではなく、ただ声がかれるんですが、友人は長い間歌ってもそんなことはないらしいです。5曲でかれるのは早過ぎるとも言われます(-.-;) 喉の質の問題なのでしょうか、それとも歌い方? 発声について詳しい方やこういった経験のある方、アドバイスをくだされば幸いです。

  • CD音源とライブでの声の違い

    自分の好きなアーティスト(インディーズですが)は CD中の声とライブ中の同じ曲での声が全然ではないですが結構違います。 これってなぜですか? 喉を悪くしたとかそういうこともあると思いますけど・・・。 以前、友人からCD音源は加工してあるとかいう話を聞いたんですが、よくわかりません。 それって、本来はライブの音程しかだせないのに無理やりその曲のレベルまで元の声の音程を調整してるってことですか? 詳しい方いたら回答お願いします。

  • おヒゲが印象的なミュージシャンといえば

    おヒゲが印象的なミュージシャンのお勧めの曲を教えてください。 洋楽でお願いします。 BeatlesのJohnやPaulのように一時的にヒゲをはやしていた人でも、その姿が印象的であれば可とします。 可能であれば、PVやライブ映像など、その姿が確認できるURLを貼ってください。 お礼の都合上、お一人様一回5曲まで、複数回答はありとさせていただきます。 個人的には、こんな曲が好みです。 Sparks(Key:Ron Mael)- Tips For Teens http://m.youtube.com/watch?v=G3-6E3h--DA&itct ZZ Top(G:Billy Gibbons,B:Dusty Hill) - Gimme All Your Lovin' http://m.youtube.com/watch?v=Ae829mFAGGE&itct Queen(Vo:Freddie Mercury) - I Want To Break Free http://m.youtube.com/watch?v=f4Mc-NYPHaQ&itct Leon Russell - A Song For You http://m.youtube.com/watch?v=37dw2r45Xzg&itct Paul Davis- I Go Crazy http://m.youtube.com/watch?v=_L886mjb0O8&itct

  • 声がつぶれた(?)

    自分は今風邪をひいているのですが、風邪をひいて鼻がつまっている状態でカラオケで歌うと、声が、鼻のつまっていない時より出なくなりました。これは風邪による鼻ずまりのせいでしょうか??他に考えられる理由としては、キーの高い曲を最近カラオケで歌った。(B\'zなど)もうひとつは、タバコによるものかと思います。つまらない質問で申し訳ないですがお願いします。声が(喉が)つぶれたかと思うと心配になってきたので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう