自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか?友達とかの声ってとてもかっこいいのに自分の声って・・・っていうようにかなりへこみました。
  • 自分は高い声は出せませんが、ぼそぼそと話す癖があるので、どちらかというと大きい声で話すので少し高めの声でしゃべってます。渋い声で大きな声を出せたらなぁと思っております。
  • 特にいうなれば阿部寛みたいな渋い声がいいなぁというのはありますが、嵐のメンバーみたいな渋くはないけど、普通の声でもぜんぜんいいです。本当に自分の声を聞いたとき、とてもがっかりしました。普通の声でいいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるので

自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか? とある出し物のためにみんなでビデオ撮影をしていました。 その映像をみていましたが、自分の声というのを改めてこのときに知りました。 友達とかの声ってとてもかっこいいのに自分の声って・・・ っていうようにかなりへこみました。 本当に魅力がまったくなく嫌です。 少しでもいいので声を変えたいです。 意識してかえるのも、もちろんありだと思いますが、無意識に違う声がでてる っていうぐらいのほうがいいです。 完全矯正したいです。 どんな些細な情報でもいいのでお願いします。 自分は高い声は出せませんが、だからといって渋い声が出るわけでもありません。 ぼそぼそと話す癖があるので、どちらかというと大きい声で話すので少し高めの声でしゃべってます。 それゆえに変な声なのかなぁとも思っております。 渋い声で大きな声を出せたらなぁと思っております。 別に声優に近づきたいわけとかではありません。 特にいうなれば阿部寛みたいな渋い声がいいなぁというのはありますが、 嵐のメンバーみたいな渋くはないけど、普通の声でもぜんぜんいいです。 本当に自分の声を聞いたとき、とてもがっかりしました。 普通の声でいいのです。 ちなみに男・大学生です。 長くなりましたが、本当に困ってます。これに関しては、お金を払ってでも直したいと思ってるぐらいです。 書籍、DVDなどで直せるのなら惜しみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.2

No.1 の回答者さんが書かれていますが、私も「腹式呼吸」がポイントだと思います。腹式呼吸で発声すると、意識することなく力強い声が出ます(※「大きな声」ということではありません)。 私の場合ですが、英会話を長いあいだ勉強してきたことにより、いつの間にか腹式呼吸で声を出すようになっていました。  

その他の回答 (1)

noname#127706
noname#127706
回答No.1

こんにちは。 声は生まれつきの物といっていいので難しいとは思いますが、実際、女性でも男性でも電話に出ると声が高くなったりするので多少の変化は慣れれば楽になると思います。 個人的な意見で確証があるわけではないので申し訳ないのですが、まず声量は重要だと思います。もちろん腹式呼吸ができるかどうか、ということも。 実際、私は中学時代はブラスバンド、高校~20才までは挨拶を徹底するコンビニで働いていたのでかなり声量も安定していましたが、欝を患って数年人と話す機会がほとんどなくなると腹式呼吸ができなくなっていることに気づき、久しぶりにカラオケに行ったら酷い状態でした。 (立ち仕事+発声してるだけでも随分違うようです) 今は中学の時にやっていたアルトサックスを再度やりはじめ、腹式呼吸が再度出来るようになり、声量も元にもどりつつあります。 あとはカラオケとなれば基礎的なことは覚えたほうがスムーズです。 学校でよく「口を大きくあけて」と指導されたと思いますが、空気(息)の通り道を確保するには非常に有効だと思います。 ある程度声量+腹式呼吸が安定してくると、声を変えて歌ってもブレにくくなったり声にも変化が出てくるはずです。うまくいけばビブラートも問題なくできるようになります。 気にかけることといえば、歌う時は牛乳・炭酸はNG。ノドで歌わないように気をつける、くらいでしょうか。 また、声は限界はあれどもある程度までは「作る」ことができます。 私(♀)がGacktを入れ、男友達がアニソン(女性ボーカル)を入れるとかままあるので、もう声だけだと性別が逆転しているとかよくあります。 ちなみに「腹式」呼吸という字面の所為か、腹筋にお熱な方をたまにみかけますが、それよりはジョギングのほうが効果的だと思います。 吹奏楽部でも学校の外周を●周というのはやりましたが、腹筋は正直やった記憶がありません…。うちの学校がアレなだけかもしれませんが。 更に余談ですが、通信教育などに頼る場合消費者センターに届けられている教材などもあるので慎重になさったほうがいいです。 とりあえず思いつくだけの事を書いてみました(・ω・) 少しでも参考になれれば嬉しいデス。がんばってくださいね!