• ベストアンサー

熱をもつと物体は膨らむのに

熱をもつと物体は膨らむのに 生牡蠣をゆでると 縮むのは なぜですか

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.6

いい実験方法があります。 生牡蠣をビニール袋に入れ、余分な空気を抜いて密閉します。(真空パックが理想です) これをゆでると、ビニールが膨らみます。 電子レンジなどに入れるとパンパンになります。 このことから、生牡蠣をゆでると膨らむ、ということが分かります。

その他の回答 (5)

回答No.5

生牡蠣から出て行った水分その他の物質を全て回収して集めたら、トータルでは膨らんでいるはずですよ。

• malaytrace
回答No.4

ただのタンパク質の凝固じゃない? で、水と分離する分体積が減少

• phosphole
回答No.3

他の方の質問でも書きましたが、余計なものを削ぎ落とした、シンプルな理想化された系から得られた結果(物理の精髄と言っても良いのでしょうか?)と、超複雑な系(例:生牡蠣)をごっちゃにするのは正しい姿勢ではないです。まず、他のご回答にもありますが、”熱をもつと物体は膨らむ”ということ自体、単体においてさえ必ずしも成り立つことではありません。生牡蠣でもなんでも良いですけれど、不均一で状態も異なる混合物で、理想的な系と同じことが成り立つと考えることがおかしいのです。

• oo14
回答No.2

水は縮むって学びませんでしたか? だから4℃というのが大事。 空気もひどいものです。 単純には膨らみません。 あるところで縮みます。 生ガキが縮むってのは別の理由ですが、 これを研究された方はいないかも。 ちょっと調べれば特許は当然 ノーベル賞あたりも、確定かも。 頑張ってみますか? やっただけのプライズはあると思います。 もし、そういうものがいただけなかったら、 もう一度、ここに投稿を。 (まずそんなことにはなりませんよ)

noname#201021
noname#201021
回答No.1

茹でたら牡蠣の中のエキス、肉汁等が茹でられて外に出るからです。 温めたら膨らむと言うのは分子間運動が活発になるというだけであって。 焼いたり煮たりすれば、中身が蒸気や煮汁の中に出て行って、焼き続ければ小さな消し炭になってしまいます。 おっぱいを温めたからといって膨らまないのといっしょです。