• 締切済み

削除を実行したときのエラー表示について

番号、名称、上位番号が存在した場合に、削除ボタンを押したら(上位番号が設定されているので削除できません)というエラーのメッセージを表示させたいのですが、どのようなif文を書けばいいのかが分かりません。 emptyを使ってなんとかすればいいのでしょうか? 上位番号が存在しなければ、他は何が設定されてても削除できるようにしたいです。 よろしくお願いします。 キーワードだけでも教えていただけたら、あとは自分で調べます。

• PHP

みんなの回答

noname#244856
noname#244856
回答No.2

RDBから出してきた行($row)には未設定の値はNULLで格納されているはずなのでその前提で。PDOクラスを用いる例を書きます。 $stmt = $pdo->prepare('SELECT 番号, 上位番号 FROM テーブル名 WHERE 番号 = ? LIMIT 1'); $stmt->execute([filter_input(INPUT_POST, 'id')]); $row = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC); if (!$row) { /* そもそも該当する番号が存在しない */ } elseif ($row['上位番号'] !== null) { /* 削除が禁止されている */ } else { /* 削除可能 */ }

• yambejp
回答No.1

RDBのこと?話がみえてこない・・・