坐骨神経圧迫の日々 脚の痛みの緩和策は?

このQ&Aのポイント
  • 62歳男性が変性側弯症・脊柱管狭窄症と足底筋膜炎に苦しんでいます。
  • 脊髄ブロック注射や薬物治療が効果がなく、24時間痛みと戦っています。
  • 神経内科での精密検査を待っており、痛みの緩和策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経圧迫の日々 脚の痛みの緩和策は?

62歳男です、変性側弯症・脊柱管狭窄症と既に診断されています、加えて今年になってから 足底筋膜炎(正式に診断はされていないが 多分)と痛みの範囲がさらに広範になり 地元労災病院の整形外科で4週~5週に一度の脊髄ブロック注射を現在で6回程受けていますが あまり効果がなく 日々 24時間 痛みとの闘いを強いられています、飲み薬は 痛み止めとしての トラムセット・カロナール・筋肉痛を和らげるといわれる 芍薬甘草湯エキス顆粒・就寝時に睡眠導入としてデパス錠 いずれも医師の指示に基づき飲んでいます、偏見と思われるかも知れませんが 主治医といえど 他人の痛みを理解してくれているとは思えず 先日 千葉県内ではナンバーワンと思われる大学病院の神経内科を受診し さきに記述の 足底筋膜炎の可否を知る為 精密検査の予約を取ることができました、20年以上変化のなかった体重も今年になり丁度10キロダウン(今までややメタボ気味だったので現在丁度いいのですが)立ち仕事(家庭内家事)をすれば耐え難いほど腰が痛み こうしてパソコンに向かい合う為 椅子での姿勢になれば 立っている時よりも脚全体が痛くしびれ ベッドに入り横になってもいくつかのステップをふまなければ寝返りも打てず(仰向けには寝られず 横向き 右・左の繰り返し したがって 肩が痛くなる(約2時間ぐらいでしょうか)と目が覚め どっこらしょ どっこらしょ とつぶやきながら寝返りを打つ といった具合の毎日です、食卓テーブルに長く腰掛けていられない為  夜のTV番組をゆっくり見る楽しみも奪われ 食事中も立ったり腰かけたりを繰り返すほどです、さまざまなクッションを見かけては試しましたが 効果はありませんでした、小さなクッションで2万円以上の価格のクッションを通販サイトで見ましたが手に取ってからでなくては怖くて買えませんし、お迎えが来れば迷わずついて行くのですが まだ苦しみが足りないと見え 神様は許してくださらず どうしてもネガティブな気分になってしまいます、尻(大殿筋)が落ちてしまった今では 方法はないのでしょうか、 今だ自身で納得できない事がひとつあります、今の主治医を含め過去3人の医師の見解ですが MRI画像ではそれ程神経が圧迫されているようには見えないと言うのです、(側弯症整形の医師にも受診しましたが)それで 整形外科のみならず 血管の精密検査(閉塞性動脈硬化症 ASO の見地から)これは異常ありませんでした、そして 今 神経内科へ精密検査を申込み予約待ちしている状態です(神経伝導検査) どなたか 痛みの緩和に少しでも効果があった方のお話を聞かせて頂ければと思います。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)MRI画像ではそれ程神経が圧迫されているようには見えない (A)ということは、良くあります。 逆に、神経が圧迫されているようだからと、手術をしたのに、 症状が改善されない、ということが起きています。 つまり、質問者様のような痛みの原因は、 単純ではない、ということです。 (Q)4週~5週に一度の脊髄ブロック注射を現在で6回程受けていますが あまり効果がなく 日々 24時間 痛みとの闘いを強いられています (A)かなり深刻ですね。 ブロック注射が効かないとなると、 別の要因が絡んでいることも考えるべきだと思います。 基本的なことですが、「痛い」と感じるのは、 手、脚、腰などの幹部ではなく、「脳」であるということは ご存知だと思います。 患部から痛いという刺激が神経を伝って、脳に伝達されて、 脳がその刺激を分析して、痛いと感じる…… これが、痛みのメカニズムです。 だから、その神経の伝達を途中でブロックすれば、 痛みを感じなくなるというわけです。 ブロック注射の原理は、これです。 しかし、逆に言えば、 患部が痛くなくても、脳が痛いと感じれば、痛いのです。 これを「慢性疼痛」と言って、とても、厄介な痛みです。 「幻肢痛」もその一種で、慢性疼痛を理解するのに、 分かりやすいです。 いずれも、ネットで、検索するとヒットします。 質問者様の場合、慢性疼痛が絡んでいる可能性があるので、 一度、神経内科・心療内科を受診することをお勧めします。 ちょっと専門的ですが、 書き出しの部分だけでも、お読みください。 https://www.jsnt.gr.jp/guideline/img/mansei.pdf

Doryoku2951
質問者

お礼

rokutaro36さん ご意見ありがとうございます、医関連の方でしょうか 専門的な資料のご紹介 ありがとうございます。おっしゃるとおり まだ書き出しの部分しか読んでいませんが 文献のコピーを保存させていただきましたので ひと通り読ませていただきます、その後 また 改めてお礼の ご返事を書かせてください、もう一つ 神経内科へは先日受診し 現在 精密検査の(神経伝導検査)予約票には 末梢神経伝導 となっています、12月22日(月)予約待ちの状態になっています、千葉大学医学部附属病院 神経内科です、さらに 心療内科ですか これは気が付きませんでした、いずれにしても ご紹介くださった資料をゆっくり読まさせていただきます、まずは お礼まで。