• ベストアンサー

喉が嗄れた時に炭酸を飲むと楽にはなるんですが……

失礼します。 カラオケなどで、歌い過ぎたりして、声を嗄した時に試しにコーラなどの炭酸を飲んだら、 3時間ほど喉が楽になり、 声が普通に出るように一時的には治ったんですが、 これは医学的見地から見て、 安全な事だったり、喉にいい事だったり、するんでしょうか? 気になったので投稿しました。 どうか、御教授をお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simple11
回答No.1

炭酸の影響じゃ無く 多分 糖分の影響によるものだと考えられます・・ 甘い物が 喉に効くのは充分知れ渡ってるので・・・・

jokerbon
質問者

お礼

糖が脳に効くという事で、 はい、心得ました。 ありがとうございました。