友人夫婦の新築中の問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦が自宅を新築中で、おとなりさんから塀の作成費用を求められている。
  • 友人夫婦が新築中の家で、おとなりさんとの境界には手作りの低い塀があるが、おとなりさんから塀の撤去と新たな塀の費用を要求されている。
  • 友人夫婦が新築するための問題として、おとなりさんから塀の作成費用を負担するよう求められており、友人夫婦が全額負担すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人夫婦が自宅を新築中です。

友人夫婦が自宅を新築中です。 先日、おとなりさんから「(友人宅の)敷地が高くなるので、雨が降った時、うちに雨が流れ込んでくるおそれがある。新しく塀を作ってほしい」と言われたそうです。 現在友人宅とおとなりさんの境界には、ふぞろいな手作りの低い塀があるそうです。その塀はおとなりさんの敷地内にあるそうです。 友人は家族と相談の末、今ある塀の撤去費用だけおとなりさんに負担してもらい、新しい塀の費用は自分たちで出すつもりだそうです。 友人宅は来月には完成する予定です。塀はつくる予定はなかったようで、もっと早ければローン等の予算に組みこめたんだけど…と言っていました。ちなみに新しい塀は、今ある低い塀を壊して、同じ場所につくる予定だそうです。 その話を聞いて、私は新しい塀の費用は折半するべきではないかと思いました。なぜおとなりの敷地につくる塀の費用を、友人がすべて負担しなければならないのでしょうか。それならば友人の敷地内につくればよいと思いますが…。 友人いわく「そもそもうちが新築するために発生したことだから…」と言うのですが。 決めるのは友人夫婦なので、私が深入りする話でもありませんが、なんだかおかしい気がして、この場で相談させていただきました。 皆さまのご意見お聞かせください。長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

noname#211384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.6

手厳しい回答(?)が付いているようですね(笑) 友人は、前からそこに住んでいて今回新築するのでしょうか、それとも新たに家を建てて引っ越してくるのでしょうか? 法的にどうかと言えば微妙なところでしょうが、友人にしてみるとこれから長年にわたって隣人同士として住むわけですから、できるだけ穏便に決着させたいと思っていることでしょう。 私も自宅を新築した際、隣人敷地内の古い塀を、工事の関係で一度取り壊させてもらいあらためて新しい塀をこちらの負担で作り直しました。 その際に私の敷地側に作ることもできましたが、お隣さんは我が家の新築とは何の関係もないから、元の状態のままが一番良いと考えて費用負担しました。 友人もこれから先、雨が降るたびに隣人に文句言われるよりは、最初にこういう取り決めでお互い納得しましたよねといえる方が、安心して暮らすことが出来るのではないですか?

質問者

お礼

友人は前から住んでいる家を壊して、新築しています。 回答者さまのおっしゃる通り、友人は、これから先も長く住むので、近所の方と波風をたてたくないと思っているようです。 〈友人もこれから先、雨が降るたびに隣人に文句言われるよりは、最初にこういう取り決めでお互い納得しましたよねといえる方が、安心して暮らすことが出来るのではないですか? 〉 そう思います。自分も昔、おとなりさんと境界線のトラブルがあったので、友人の話を聞いて、気になり、投稿させていただきました。 ご自身の体験も交えて、ご回答くださったAR159さまをベストアンサーとさせていただきます。 他にもご回答してくださった方々も、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ka-zu-ne
回答No.5

当事者同士がそれでいいと言っているのですからいいんです。 深入りする話でもないというのであれば、質問自体しない方がいいですよ。 叩かれるだけです。身内でもないのですから。 友人にもコレ以上口を挟まないことです。 自分が友人だったら、あなた関係ないのにうだうだ言わないでよと、ちょっと気分が悪くなります。

質問者

お礼

今回、友人の話を聞いて、自分以外の方の意見をお聞きしたかったので…。 友人に口出しはしません。おとなりとトラブルにならないよう祈ります。 ご回答、ありがとうございました。

• edo_edo
回答No.4

友人の家が建たなければ、隣人の家は、その塀で十分だったんですよ お金を出費する必要がありません。 あなたは、となりに引っ越してきた人から10万円払え、って言われたら納得しますか? 支払いますか? おかしいのは、あなたですよー(^_^;

質問者

お礼

考えさせられます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

逆の立場だったらあなたはそんな費用喜んで払いますか そんな要求したら、新築するな元に戻せと言われますよ。 建築が終わって、お隣が何も言わなかったら知らんぷりをするつもりだったのではないですか そんなつもりはなかったとしても結果はそういうことになりませんか 本来であれば新築工事の前にお隣と話し合いをすべきだったのではないですか? これは友人の手落ち全額負担すべきでしょう。

質問者

お礼

考えさせられます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mojitto
回答No.2

まぁでも…質問者さまには全く関係のない当事者同士の相談のうえ、円満に決まったことでしょ? 相談もへったくれもないような気がしますが。 質問者さまがその後友人と同じケースになったとき、お隣さんと話し合えばいいだけのことで、杓子定規的な結論などないでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。皆さまの意見をお聞きしたかったので、「相談」という言い方が間違ってました…。話し合いはこれからのようなので、円満に決まったわけではないようです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉なんだかおかしい気がして、この場で相談させていただきました おかしな話ではありません、当たり前の話です。

質問者

お礼

早速お返事いただいて、ありがとうございます。